がんばれ!兼業主婦。

働く主婦の家事&育児&仕事両立?!奮闘日記

三者面談

2017年10月31日 | 学校・保育園
みー&よちの三者面談でした。
去年はリックルに行ってもらったので初めてです。ドキドキ。
時間的に最初だったし早めに着いたので車まだ少なくて近くに停められたから良かった。
車降りて向かおうとしたら、隣の車よっちの友達のKくんのお母さんじゃん。
Kくんは小学校別だけど保育園が一緒だったのでお母さんも顔見知り、今は部活も一緒なので大会の時とかたまに会います。
ちょうど向こうも降りたところだったので昇降口まで話ながら一緒に行きました。
昇降口で別れてから、スリッパ忘れて来たのに気付いた…
昇降口付近を見てみたけど学校のスリッパはなかったので、とりあえず靴下のまま職員玄関の方まで行って借りました。
みーくんの教室もこっちの階段からのが近いし。
三者面談でのみーくんは恥ずかしそうな感じでした。
「家での様子は?」と聞かれたので「ゲームばっかりやってます」と。
みーくんは成績も全体的には悪くはないけど国語が他に比べて極端に悪かったり、実技教科の方も良くはないのでその辺をもう少し上げる努力をしないと、っていう話。
そのための時間の使い方とかもねー。
得意教科ばっかり自学でやってる感じがあるもん。
みーくんが言うには文章読むのが嫌みたいだけど、将来的にどんな職業に就いたとしても文章をまとめる力がないと報告書も書けなくて悩む事になると思うけど。
あとはねー、みーくんは割と飲み込みがいいので、授業だけで8割方理解してると思うけど、その分ナメてかかってる感じ。
みーくんの方が終わって、よっちの番までは40分くらい間があったので、控え室になってるらしい図書室に行ってみたら3年生?がズラーッと座って勉強してて他に保護者がいなく、入りづらかったのでやめちゃった。
とりあえずよっちの教室の方に向かおうとしたら、途中で前の会社の上司の奥さんで、みーくんの同級生のお母さんに会いました。向こうはこれからみたいだったので軽く挨拶だけしました。
昇降口近くに降りて行ったらKくんのお母さんが来たので、向こうも終わったみたいだし少し話してました。
Kくんちは妹がいて、まだ2歳くらいなので連れて来てて、あんまり人見知りしなくて可愛いの
部活の大会見に行く時も大体連れて行くみたいで、よっちとか他の友達も空き時間に遊んでくれてるとかそんな話でした。
でもKくんは恥ずかしいのか「連れて来ないで」とか言うみたいです。
やっぱ女の子いいねー、抱っこさせてくれたけど、抱き心地もフニャっとしてて柔らかくて。
こーちんの小さい頃ってもうずいぶん前だけど、やっぱ男の子はガシッとしてるんだよねー。
ぽちゃっとしてても骨格というか何と言うか。
そんなこんなでKくんのお母さんとも別れて、トイレに行ったりして時間潰しながらよっちの番まで待ちました。
よっちの方はみーくんに比べると内容はまだ具体的な感じじゃなかったな。
色々作るの好きですよね!って言われたので、「作るの好きなのはいいんだけど、適当というか雑なんですよね」とか。
勉強嫌い過ぎる(本人談)とか、寝る前に勉強しようとしても眠気に負けてるとか。
よっちは自分で春の頃から志望校のランクを急に下げてたので、目標は高く設定しておいて欲しいとか。
まだ時間的な余裕はあるから、将来的に進学するにしても就職するにしても親としては選択肢を広げておきたい。
あと、よっちの担任の先生は部活の顧問でもあるので、部活の話も少し。
終わったメールの話もして来ました。
土曜日は仕事の時が多いので両方に送信してもらえると助かりますって。

三者面談終わってから耳鼻科にも行きました。
この間のポコポコがマシにはなったけどまだなるので。
そしたら、もう耳には特に異常はないから、疲れとかストレスが溜まってるんじゃないかって言われたー。
疲れが溜まってる時に目元がピクピクするのと一緒みたいです。
あー、そんな気もしてたんだけどね。
いや、念のため他に異常ないか確認しに来たようなもんだから。
なんかねー、他の人に「ストレス溜まってる」とか言われると泣きそうになるのはなんでだろうね?
はーあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいもスティック | トップ | ピザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿