日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

四谷赤坂麹町 - まるしげ夢葉家

2017-08-04 23:58:53 | 居酒屋
奮闘努力の甲斐もなく、業務は残念ながら片付かず。観念し、残りは明日に回すつもりで切り上げると、雨まで降り出すという追い討ちが。自ずと腐りかける中、気を取り直して「まるしげ」にやってきました。雨宿りを兼ね、一杯やってから帰ります。
年を追えば追うほど旅が生活の中心となっていき、それ以外の部分は削られて、帰り際に一杯やる習慣も廃れて久しくなりました。しかしそうなる前までは、金曜はあえて遅い時間に切り上げ、お客が引けた深夜に一杯やって帰るという場面がしばしばあったものです。そのようなとき、この店には六本木の「酒友」と並んで世話になってきました。ところが、「酒友」は改装により変わり果てた挙句に姿を消し、赤坂で世話になった呑み屋も店じまいしたり代替わりしたりで、健在の店は数えるほどになってきました。赤坂に唯一残ったこの店は、教祖のいう「実家」となりつつあるような気がします。
これが正月以来半年ぶりの再訪です。今後も頻度が上がるとは考えにくく、年に二度か三度立ち寄るのがせいぜいでしょう。しかし、いつ訪ねても開いていて、我が家へ戻ってきたかのような安堵感を与えてくれるこの店は、自分にとって故郷、実家と形容するにふさわしい、かけがえのない存在です。生業に忙殺され、あまつさえ雨にも降られて挫けかける中、今回も温かく迎えてくれたことに感謝します。

まるしげ夢葉家
東京都港区赤坂2-14-8 山口ビル2F
03-3224-1810
平日 1700PM-100AM(LO)
金曜・祝前日1700PM-300AM(LO)
土曜 1900PM-2200PM(LO)
日祝日定休

八幡・不二才
お通し(浅漬け)
はもたたき
ズッキーニトマト煮
牛すじ煮込み豆腐
コメント