A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

人参の葉!

2006-02-06 | 料理
先日、スーパーに行ったら人参の葉を売っていた。
しかし、外食したりしてなかなか料理をする機会がなかったので、人参の葉の鮮度を保つため人参が入っていたナイロンに水を入れて、水分補給をしていた。
根っこが付いていたので水の吸い上げが良くて小まめに水を替えたら2~3日以上鮮度を保っていた。

今夜は、実家にいる母がよく人参の葉の天婦羅を作ってくれて、その味が懐かしくて私も人参の葉のかき揚げを作ってみることにした。
人参の葉は、カロチンやビタミンCを多量に含んでいて癌予防や老化防止に最高の食材なのだ。


人参の葉のかき揚げ


☆材料☆

人参の葉
玉ねぎ
さつまいも
小麦粉
片栗粉

砂糖

   
☆作り方☆

①人参の葉は2cm位の幅に切り、玉ねぎとさつまいもは5mm幅位の千切りにする。
②小麦粉・片栗粉・卵と調味料をかき混ぜて水を加えて衣を作る。
 (塩・砂糖は適宜)
③油を熱し180℃位になったら木べらですくって平らに広げて揚げる。


我が家の天婦羅は、そのままで食べられるように衣に味がついています。
ただ、砂糖や卵が入っているので揚げ油を高温にするとすぐ焦げてしまうので、火加減に注意しながら揚げています。
いつも適当に味付けをしているけど、今夜のかき揚げも玉ねぎとさつまいもの甘さが引き立ってとても美味しく頂くことができました

珍しく白ワインも一緒に頂きました。
この白ワインは、以前友人と参加した日帰りバスツアーでサッポロワインの工場見学へ行った時のお土産。
白ワインの辛口が好みの私でも、この白ワインはぶどうの天然アミノ酸がたっぷり入ったやや甘口でとってもすっきりとした口当たりなので、ガブガブと飲んでしまいそうである。

美味しい白ワインに美味しい食事!
こんな時にパートナーがいたらもっと楽しいのになぁ~といつも思ってしまう…


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取捨選択☆ | トップ | 温かな毛糸のパンツ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事