A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

葉わさび漬け

2006-02-21 | 料理
この時期になるとスーパーである食材が出回るので、足しげく通うことになる。
先週もマンションの近くのスーパーの野菜売り場でずっと見回したけど、まだ出回っていない。もうそろそろだと思っていた矢先でした。
その食材は、“葉わさび”なのだ。
今日は、天気が良くてすぐ帰宅するのももったいなかったので、デパートへ寄ってみた。ウインドーショッピングの後地下の食品売り場に行って買い物をしていたら見つけちゃったよぉ~、葉わさびを…
早速、今晩は“葉わさび漬け”を作ることにした。
この作り方は5年前に亡くなったおばあちゃんの葉わさび漬けが忘れられなくって、母に作り方を教えてもらいました。


葉わさび漬け

☆材料☆
葉わさび
砂糖

しょうゆ

☆作り方☆

①わさびの葉をよく洗って2~3cm位に切る。
②ボールにわさびの葉を入れ熱湯をかけたらすぐ冷水につける。
③冷えたら取り出して、辛味を出すために強くもむ。
④調味料をあわせ、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する。

明日の夜が楽しみ~。酒の肴としてチビチビ飲みながら頂くわ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春帽子♪ | トップ | 久々の運転☆ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (splash)
2006-02-22 00:15:39
葉わさびで包んだ鯖寿司を食べたことがありますか?

 一度食べたら忘れられない味です。

応用をきかせると色々な料理ができるかも。

Unknown (Unknown)
2012-02-29 22:45:39
半年程の期間 辛味が抜けない保存方法ありませんか 冷凍は駄目でした
Unknown (Unknown)
2012-02-29 22:56:21
先程の保存方法 解りましたらメール戴ければ幸いです  kawano-163@comet.ocn.ne.jp
Unknown (Unknown)
2012-03-20 22:15:37
一ヶ月以上 辛味風味の落ちない保存方法知りたい
冷凍で辛味の落ちない商品も売ってるが保存料て何?
毎年この時期にチャレンジするも二週間程で
辛味が無くなる
頭がキリキリする程の辛味はだせるのに残念

Unknown (もろ)
2012-05-29 09:26:36
久々に自分のブログを開いてみました。
コメントを頂いていたのに気づくのが遅くなってしまいました。
余り冷凍保存はしないので、
一ヶ月以上辛味風味の保存方法は、
わかりかねます。悪しからず。。。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事