見出し画像

ぶログだよ

FINAL FANTASY VII REBIRTH

先週(2月29日)とうとう発売となりました!

FINAL FANTASY VII REBIRTH

 

早速昨日(3月2日)から始めてみました!

150Gくらいの空き容量が必要なので、

容量パツパツのオイラの”PS5”からいくつかのソフトをアンインストールして、

”Data Disc”を挿入してインストール開始!

インストール完了まで20分ほどかかりました。

焦らしますねぇ、、、

そしてようやくタイトル画面が表示され、

「NEW GAME」から始めようと思ってふと見ると、

一番下に「FINAL FANTASY VII REMAKE DIGEST」という項目があったので、

まず前作の内容を思い出すために鑑賞。

あぁ、なるほど、そんな感じだったな。

前作『FINAL FANTASY VII REMAKE』は”魔晄都市ミッドガル”が舞台となっていて、

なんやかんやあって”ミッドガル”を脱出するまでのストーリーだったんでした。

ちなみに、その『FINAL FANTASY VII REMAKE』のセーブデータがあると

召喚獣が呼び出せるようになる”召喚マテリア”を受け取ることができる特典があるんです!

オイラは追加DLCである『FINAL FANTASY VII REMAKE EPISODE INTERmission』もダウンロード済みだったんですが、まだプレイはしてなかったので、

とりあえず「リヴァイアサン」のみGETできました!

FINAL FANTASY VII REMAKE EPISODE INTERmission』はダウンロードして満足してしまっていたので、

また時間のある時にやってみよぉっと。

 

で、準備が整ったので、本編開始!!

タイトル表示シーン、かっこえぇ!!

ここからはネタバレしない程度に感想を。。。

 

「CHAPTER1」は”セフィロス”と行動を共にした過去を自分で操作しながら追体験することになります。

”セフィロス”も動かせるのは面白いですね。

”政宗”を手に戦う姿は強くてかっこいいです。

初代の『FINAL FANTASY VII』をプレイしたのは27年も前になるわけですが、

ここで描かれていいる”セフィロス”との回想シーンはやっぱり印象的なシーンだったこともあり、

あぁ、そういえばこういう話だったなあ。。。といろいろ鮮明に思い出されてきました。

実はあれはあれだったんだよなぁ。。。とかも思い出して、

また最後までクリアしたいと思いました。

 

そして、「CAPTER2」では、”ミッドガル”を脱出したメンバーが”カーム”という街にいるところからスタートします。

その街の作りこみが半端ない!

上の写真の後ろに広がる街の中を実際に歩き回れるんです!

裏道なども入り組んでいて、自分がどこにいるのかわらなくなっちゃうくらい。。。

そしてなんやかんやあって、この街を出ると、、、

目の前には広大な世界が広がります!!

27年前にプレイしたあの世界(ワールドマップ)がオープンワールドでどう表現されるのか、

めちゃめちゃ楽しみです!!

 

今、だいたい10時間くらいプレイしていますが、

映像はめちゃめちゃきれいで、行ったことのない場所に行ってみるワクワク感はたまらないです。

あちこちでクエスト的なものがいろいろ起こるので、それをこなしていると全然ストーリーが進まないんですが、、、

でも、先も気になるので、少しずつでも確実に進めていきたいと思います。

 

なお、今回購入したのは『コレクターズエディション』だったので

ゲームソフト以外にもいろんなものが付いてきました!

こちらの箱に入っているのが、

『パッケージソフト』

これがないと始まらない。

『スチールブックケース』

タイトルが表示される印象的なシーンですね。

『ミニサウンドトラック』

音楽もすごくいいので、これはうれしい!

『アートブック』

そこそこ分厚い。

もったいなくてまだあけてません。。。

そしてもう一つの大きな箱には、、、

『スタティックアーツ セフィロス』

めっちゃでかい!

箱の中はこんな感じ。

なんか怖っ!

もったいなくて組み立ててないけど、

実際組み立てるとこんな感じになるみたいです。

大事にとっておきます。

 

あとは、

『インゲームアイテム』

今回は”e-STORE”で予約購入したので、

店舗購入特典として、同じく『インゲームアイテム』と、

『オリジナルラバーキーホルダー』がもらえました!

デフォルメされたクラウドの後ろ姿ですね。

というわけで、またまたグッズがいろいろ増えちゃいました。。。

 

そうそう、パッケージ版を購入した方は下記の注意が必要なんです!

製造段階の不備で、ディスクの中身と印刷されたレーベルが逆になっていたみたいなんです!

本来なら”Data Disc”を入れてインストールしてから”Play Disc”を入れてプレイしないといけないんですが、

表示が逆になってるので、

”Play Disc”を入れてインストールしてから”Data Disc”を入れてプレイするというややこしいことに、、、

これ、きっと担当者めっちゃ怒られただろうな。。。

まぁ、問題なくプレイできるので、べつにいいんですけどね。

 

さぁ、続きやろぉっと!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

morly777
@nekodrip-135 コメントありがとうございます!
映像はすごく綺麗です。
ぼーっと眺めていられるくらい。
morly777
@sevunn0007 コメントありがとうございます!
27年前からは想像できないクオリティです。
技術の進歩は凄まじいですね。
この先どうなっていくのか、想像できないです。
nekodrip-135
映像すごく綺麗ですね。本物みたい。
ゲームたのしみですね。
sevunn0007
おはようございます♪
コンビニ爺です。
ゲット、楽しんでください。
7のときでしたね。
爺は、やりませんが
息子が7の画像みて感動してた 覚えがあります。
今回は、まさにそれ以上。
やり続けていても感動している様子がわかります。☺️
楽しんでください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事