ぶログだよ

自分の好きなこと、日々のちょっとした出来事なんかを更新していきます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NieR:Automata

2017-03-01 18:51:01 | ゲーム

まだまだ積み残しのゲームがある中、

今ハマっているゲームがこちら!

 

NieR:Automata(ニーア オートマタ)

 

7年前に発売された

NieR Replicant(ニーア レプリカント) PS3用ソフト

NieR Gestalt(ニーア ゲシュタルト) XBOX360用ソフト

の続編(?)です。

 

オイラは、レプリカントもゲシュタルトもやってないので、

オートマタも最初は買うつもりはなかったんですが、、、

雑誌(ファミ通)で見た映像の美しさと評価の良さで、

直前になって予約して買っちゃいました!

 

先週発売されたばかりですが、

かなりの人気らしく、売切れの店舗が続出していたようですね。

オイラがいつも利用しているTSUTAYAでも売り切れてました。

予約しておいてよかったぁ。。。

 

初回特典はゲーム内で使用できるアイテムのプロダクトコード。

購入する店舗によっていろいろ異なるみたいです。

 

で、早速始めてみたわけですが、、、

 

 

これ、めっちゃ面白いやん!

 

もう、世界観がいいですね。

廃墟と化した地球が舞台となってるんですが、

映像へのこだわりが半端なく、

見とれてしまうほどの美しさです!

 

カメラアングルが強制的に横スクロールになったり、俯瞰視点になったり、

ちょっと見づらいなってことはありますが、、、

巨大な建造物にいることを感じさせるという意味では

それも演出なのかなと思うと、まぁ納得はできます。

 

また、アクションRPGということで、

戦闘シーンがちょっと疲れそうかなと思ってましたが、

オートモードというのが搭載されていて、

これをONにしておくと、何もボタンを押すことなく、

勝手に敵と戦ってくれる(攻撃も回避も全自動)ので、

ボスキャラでさえ、ほぼノーダメージで勝利することができるんです!

 

まぁ、これがゲームとして面白いか?ということはありますが、

レベル上げやストーリーを進める上では、かなり重宝します。

慣れてきたらマニュアル操作でも挑戦してみようと思います。

 

本筋のストーリーとは別に、クエストもたくさん受けられるので、

やりこみ要素は結構ありそうです。

 

さらに、これ、エンディングが複数あるんです!

 

実は、昨日無事にエンディングを迎えたのですが、、、

・・・これ、言っていいのかな?

クリア後に2周目をプレイするよう促されるんです。

 

で、始めてみると、、、

 

1回目のオープニングと全然違う!?

もう、何?何??って感じです。

 

噂では、1回や2回のエンディングでは

真実は見えてこないらしいじゃないですか!

 

1回目はぼちぼちクエストも受けながらも14時間くらいでクリアし、

ちょっと物足りなさを感じたんですが、

これはまだまだ遊べそうです!

 

さて、そんなニーアにハマっているオイラではありますが、

明後日(3/3)には

Nintendo Switch

が発売されるんですよね!!

 

もちろん予約済みなので、ローンチタイトルの

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

も始めないといけない。。。

 

でも、

バイオハザード7もまだ途中、、、(あまりの怖さに手が伸びない・・・)

グラビティデイズ2もまだ途中、、、(内容理解するため前作をPSVitaで通勤時間にプレイ中・・・)

3/18にはモンスターハンターXX(ダブルクロス)も発売される、、、

 

・・・やばい、積みまくる、、、

 

さらに、本当は、明日発売の

Horizon Zero Dawn

も、話題作なのでプレイしたいと思ってるんですよね、、、

どうしようかなぁ。。。

 

そして今年(?)は、 

ドラゴンクエスト11

ファイナルファンタジー7リメイク

なんかも控えているので、

もう、楽しみすぎてやばいくらい!

 

そんな中、

ファイナルファンタジー15 と 人喰いの大鷲トリコ と 龍が如く6

は、なんとか終わらせられたのでよかったです。

どれも良作でしたよ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君の名は。カフェ

2017-02-23 21:34:39 | イベント

もう、先月の話になりますが、、、

池袋パルコにオープンしていた

君の名は。カフェ

に行ってきました!

 

パルコのオープン時刻(10:00)に合わせて整理券を配り始めるとのことで、

その整理券をもらうために、9時前にパルコに到着。

結構早めについたかと思ったけど、

やはりかなりの人気で、既に100人以上並んでました。。。

オイラが並んだ後も、どんどん行列が延びていきます。

 

パルコがオープンする10時になると列が動き始め、

無事に整理券はGETできました!

 

1時間以上前から並び始めて、整理券番号は96番。

14:00~15:00頃の案内とのことでした。

で、あっという間にその日の分の整理券配布が終了。。。

10時以降に並んでもダメだったみたいですよ。

ものすごい人気です。

 

とにかく14時まで時間があるので、

まずは併設されているグッズショップで

カフェ限定オリジナルグッズを購入!

結構売切れもありましたが、

いろいろと買っちゃいました!

購入したものはまた改めて載せます!

 

で、案内予定時刻の15時近くまで外で時間をつぶし、

(何をしていたかはまた今度!

カフェに並びました。

 

そこから1時間くらい待たされたかな。。。

ようやくカフェに案内されました!

 

まず、カフェの外観から。

 

中の様子はこんな感じ。

映画のいろんなシーンがよみがえってきます!

 

メニューはこちら。

映画の世界観をイメージしたメニューがいっぱい!

ワクワクします!

 

そして、注文したものはこちら!

 

あなたも入れ替わってる!?立花家と宮水家の朝食

 

主人公二人のそれぞれの家庭の朝食をイメージした2種類のメニューがあり、

どちらが出てくるかわからないらしいのですが、

オイラの前に出てきたのは、ベーコンエッグ!

宮水家(三葉)の方でした! 

ちなみに、立花家(瀧)の方は焼鮭です。

しかも、それぞれ異なる「場面カットカード」がついてます。

オイラはこっちが良かったので、ラッキーでした!!

 

ラーメン屋吉野のラーメン

こちらも場面カットカードつき!

あのシーンで瀧くん達が食べてたラーメンですね。

普通においしい醤油ラーメンです。

店のおやじさんが作ってくれたおにぎりもセット!

 

星が降った日の夜空ソーダ 

彗星の流れる夜空をイメージした

ゼリー入りのソーダ(アイスのせ)です。

飲み物というより、ゼリーを吸う感じかな。

甘いです。

 

「お前は誰だ?」HOTラテ  

瀧くんがノートに書いた文字そのままですね。

結構しっかりと文字が残り、ほぼ最後まで崩れなかったことに驚きました。

 

ドリンクにはどちらもコースターがついてます!

 

瀧と入れ替わった三葉も思わず写真を撮りたくなったパンケーキ  

すごい!

写メとってるスマホ型のモナカがのってます!

イチゴもたくさんのってます!

 

抹茶パフェ ~ご神体の祀られた山頂~

あの山頂をイメージしてるんですね。

巨石もあって、なかなかの出来です!

抹茶やクッキーが粉っぽくて、ケホケホってなりますが、、、

うまい!!

中にはわらび餅が!

見た目は抹茶ムース?って感じですが、

中身はちゃんとパフェでした。

 

もう、おなかいっぱいです!

 

あと、店員さんからメッセージカードが配られ、、、

これにメッセージを書いて渡すと、

お店の外にあるボードに貼ってくれるそうです。

この日は「コロッケ」の文字の形に貼られていましたが、

毎日文字は変わるようですよ。

ここに貼られるのはちょっと恥ずかしいので、

オイラはこっそりカードだけ持ち帰りましたが、、、

 

あと、お店の近くの階段には、

こんな撮影スポットが!

ここで写真を撮ると、、、

映画の中に入り込んだ様な写真が撮れます!!

 

かなり待ち時間が長かったけど、

思いっきり楽しみました!

 

池袋パルコでのカフェは

1月7日~2月7日までの期間限定だったので、

今はもうやってないですが、、、

 

実は、名古屋パルコでは

1月27日~4月3日までやってるようなので、

興味のある方は是非!!

池袋ではなかった新メニューも追加されてるようですよ!

君の名は。カフェ@名古屋パルコについてはこちら

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

2017-02-20 19:36:16 | ゲーム

実は最近、パソコンの調子が悪く、動きが遅くてストレスになり、

ブログの更新が滞っております。。。

そろそろ買い換えたいんですが、いろいろあってどれがいいのか迷ってしまい、

なかなか買えずにいます。。。

 

さて、ちょっと前の話になりますが、

年始のノジマの初売りでこれを見つけたので

思わず買っちゃいました!

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

昨年の11月10日に発売になって話題になった

いわゆるミニファミコンです!

 

初代ファミコンはオイラが小学生の時に大流行し、

オイラも親におねだりして買ってもらったんですよね。

 

ゲーム大好きなオイラの原点ともいうべきゲーム機で、

今も実家に大事に保管されています。

 

このミニファミコンは、初代ファミコンを一回り小さくした、手のひらサイズ。

コントローラもこんなに小さいです。

 

ミニサイズなので、残念ながら本物のファミコンカセットを入れることはできませんが、

本体に30種類の懐かしいファミコンソフトが内蔵されています。

もう、小学生の時に友達とやりまくったゲームがいっぱい!

いろんな思い出がよみがえってきます。

 

今のテレビに合うようHDMIケーブル1本でつながるようになっていて、

電源はUSBケーブルからとるようになっています。

オイラは電源はコンセントからとりたいので、ACアダプターも購入しちゃいました。

この箱のデザインも当時の感じが出ていておもしろいですね。

 

このミニファミコン、定価は5,980円(税抜)ですが、

いまだに品薄状態のようで、ヤフオク!等では7,000~9,000円くらいで取引されているようですね。

それでも一時期より落ち着いたかな?

 

プレイした感想を載せたいところですが、

実はまだ積みゲーがいろいろあるので、

ミニファミコンは1回も遊んでないんですよね。。。

 

でも、気分を盛り上げるため、これは買っちゃいました。

ファミリーコンピュータMagazine

ファミマガの愛称で知られていた、ファミ通よりも前から発行されていたゲーム雑誌です。

既に20年近く前に廃刊となっていましたが、

ミニファミコン発売を記念してになんと222ヶ月ぶりに復活!!

内蔵されている30種のゲームの記事なんかが、当時の内容のような感じで載ってます。

しかも、付録として内蔵ソフト30本を取り上げたかつてのファミマガの記事をスキャニングしたPDFファイル(DVD-ROM)がついていて、

なんと1000ページ以上のボリュームなんです!

 

ファミ通の前はファミマガ愛読者だったので、めっちゃ懐かしい!

時間のある時に、童心に帰ってやろおっと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~超豪華クリスマス&お歳暮ックス~

2017-02-01 18:11:43 | いきものがかり

もう、去年の話になりますが、、、

年末にこちらを購入済みです!

 

超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~超豪華クリスマス&お歳暮ックス~

 

昨年の夏に行われた、いきものがかり10周年記念ライブ

超いきものまつり2016 地元でSHOW!!

の模様を収録したDVD&Blu-rayが昨年12月21日に発売されたんですが、

その発売に合わせて、

海老名でしょー!!!(海老名公演)と厚木でしょー!!!(厚木公演)2種類をセットにした

~超豪華クリスマス&お歳暮ックス~

が、Loppi・HMV限定で発売されてたんです!

 

オイラは会社の近くのローソンで予約していたんですが、

デカい段ボール箱に梱包されていたので、

電車で持って帰るのがちょっと大変でした。。。

 

段ボールを開けると、

中にはお歳暮のような熨斗紙がついた箱が!!

箱にはエビとブタの柄がデザインされてます。

 

ふたを開けると、、、

海老名でしょー!!!厚木でしょー!!!それぞれのBlu-ray BOXが!!

 

初回限定盤なので、それぞれに

ライブ音源CDや100Pもあるフォトブックなんかがついてます!

 

そしてこの箱の下には、、、

オリジナルのニットキャップブランケットが!!

ここにもエビとブタがデザインされてます!

ちょうどクリスマスカラーなので、クリスマス時期に使えるかな?って思ったけど、

やっぱりこれはちょっと恥ずかしいな、、、

ってことで永久保存とさせていただきます。。。

 

さて、そのいきものがかりですが、

みなさんご存知の通り、1月に入って突然の放牧宣言

まさかの無期限の活動休止ということで、

今年は何を楽しみに生きていけばいいんだろうと、

年始早々かなりガッカリしちゃったんですよね。。。

 

ただ、かならず戻ってきてくれると宣言しているので、

リフレッシュしてそれぞれにレベルアップして

さらに素敵な曲を届けてくれればいいかなと思っています。

 

それまで、いきものロスを感じたら

このBlu-rayを観て元気を取り戻しつつ、

いきものがかりの帰りを待ちたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めがみめぐり

2017-01-31 19:06:51 | ゲーム

3DS専用ダウンロードソフト

めがみめぐり

 

無料配信されているゲームで、

3DSを持っていれば誰でもプレイできます。

よくあるスマホ用ゲームと同様に、基本プレイは無料でアイテム課金制です。

 

ゲームの内容は、簡単に言うと、

全国の実在する駅(9,000ヶ所以上登録)をすごろくのようにサイコロをふって巡りながら、

新米めがみのツクモちゃんを成長させていくというゲームです。

 

よく利用する駅や地元の駅が普通に登場しますよ。

ただ、駅名しか出ないので、ちょっと残念。

その駅の画像が出るといいんだけどなぁ。。。

 

駅に着いたら、ツクモちゃんとコミュニケーションをとり、

ミニゲームをこなしたり、言葉を覚えさせたりして、

先輩めがみに認められるよう成長させます。

 

ツクモちゃんに覚えさせた言葉は、なんでもちゃんと発音してくれます。

しかもイントネーションは多少修正可能なので、

かなり自然な感じで話しかけてくれます。

 

次第にツクモちゃんの髪形や服装も変更できるようになり、

それが楽しみでもあります。

なによりツクモちゃんがかわいい!

性格はちょっと不思議ちゃんなところがありますが、、、

 

ツクモちゃんは、交通系ICカードに宿ったツクモガミという設定で、

自分の持っているSuicaとも連携ができるんです!

 

ただ、New3DSは本体にICカード読み取り機能がついているんですが、

オイラの3DSは初期型なので、

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターを使って連携させるしかありません。。。

 

というわけで、このゲームを楽しむためだけに買っちゃいました。

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター

これでSuicaで乗り降りした駅のデータや、

Suicaで買い物した情報なんかが反映されます!

 

課金しなければ、ゲーム自体は無料なので、

一切課金せずに楽しもうかと思ってたんですが、、、

イラストのかわいらしさと世界観の虜になってしまい、

実はこれを購入してしまいました。。。

 

めがみめぐり コレクターズ・パッケージ

こちらには、ゲームソフトが入っているわけではなく、

ゲーム内で使える限定衣装5着とゲーム内消費アイテム(宝玉)20個が入手できる

ダウンロードコードが入ってるんですが、

それだけではなく、、、

スペシャルアートブック

オリジナルサウンドトラックCD

特性BIG布ポスター

もセットになってるんです!!

 

これはうれしい!!

 

さらに、、、

今回はちょっと奮発して、イーカプコン限定販売の

めがみめぐり COMPLETE EDITION

にしたので、

オリジナルアートBOX

に入った、こちらもセット!

アクリルマルチスタンド

アクリルキャラスタンド

オリジナルパスケース

マイクロファイバークロス

 

どれもここでしか手に入らないグッズなので、

このレア感に大満足です。

 

くつろぎルームウェアのツクモちゃんが描かれたイラストが

これまたかわいい!

 

こんなものにお金をかけるとは、、、 

もう、完全にオタクだな。。。

 

で、このソフトが配信開始になった昨年12月には

秋葉原駅にあるアトレ秋葉原で発売イベントが行われて、

ツクモのおみくじ抽選会

なるものをやってたので、

実はこっそり行ってました!

 

会場には大きな液晶画面にツクモちゃんがいて、、、

タッチパネルになっていて、おみくじをひきます!

お!大吉!!

 

大吉の景品はカレンダーだったんですが、

妻が大吉を超える、大大吉(だっけ?)を引き当て、、、

クリアファイルやシールなど、

全てのグッズのセットをGET!!

 

妻よ、こんなバカなオタクにつきあってくれてありがとう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加