モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

たまには真面目なモリリンチョ

2010年01月20日 | 旅人生
合コンは世界を救う

今回はそんなちょっと真面目な話です。


世界平和って言葉を聞いて率直に思うことってなんだろう??


「世界平和だぁ??!はぁー??! そんなの偽善者に任せとけやー」

おっしゃる通り。それが正しい気持ちだと思います。


「んじゃなにか?! 紛争地に行ってボランティアでもしろってか?!」


いえいえ。みなさん家庭も生活もありますから
そんなわざわざ危ない思いをする必要はありません。




コソボ、ボスニアヘルツゴビナ、クロアチア、セルビア、アルバニア


今回色々な元紛争地帯を訪れる事が出来た事はとても意味がある事だと思って、
ちょっくらクソマジメな事を書きたくなったのす。




クソ真面目なモリリンチョは面白くない。
という方は今回だけスルーで。


さてさて実はバルカン半島の国々ってすんごい複雑。
見た目はスラブ系(ロシア人っぽい方々)で一つの民族に見えるけど、
民族や宗教も凄い入り組んでて、ジプシー系の人達、イスラム系の人達と様々。


それで今回そのバルカン半島の国々の複雑な諸事情を
オックに説明してもらいながら旅してたらあることに


ふと気付いた。


俺もオックもやたらと強運で人に出会う運も強烈にいい。
いつも何をやってもとんとん拍子で上手く行く。
これってもしかして意味があることなんじゃないかと。
何かを人に伝える役目があるんじゃないかと。



本当にこれは真剣に考えたことなのだが、

世界平和って別にボランティアするとか、難民を助けるとか
そうゆうことだけではないと思う。
(もちろんボランティア活動出来る方はそれが早い)
でもそんなこと、限られた人にしか出来ないし、数日数ヶ月で終わってしまう。
世の中の人口の数%だけの小さな確率。
みんなは出来ない。



世界はなかなか変わらない。


実はキーポイントは

めっちゃめちゃ簡単でみんなに出来ることなんじゃないか


気付いただけなんす。
すぐその場で出来ることなんじゃないかとね。



はいここでA君登場。
2パターンで見てみましょう。


例えばA君が愚痴や文句ばかりをB君に不満をぶつける。
        ↓
B君はヤーな気持ちになる。
        ↓
次にあったC君に気持ちにヤーな気持ちを伝える。
        ↓
ヤーな気持ちがD君に伝染してゆく。



それとは逆にA君が
「B君には楽しい気分でいてもらいたいな」
と意識する。いつも自分の周りの人には楽しんでもらいたいなと心掛ける。
        ↓
B君に楽しい気分が伝染する。
        ↓
次に会った友達C君にノリノリ感が移ってゆく。
        ↓
     波紋が広がる。




そこなんじゃないかと。
まぁたまに愚痴を吐き出すのはスッキリしていいから
心の許した友達にはいいんじゃないでしょうか。
おいらは良く毒を吐きまんす。



例えば合コンで
とにかく自分のいいところだけアピールしてお持ち帰りしよう!!

と思うのと

めちゃくちゃオモロいこと言ってとにかくみんなに楽しんでもらおう


と思うのでは意識のレベルがめっちゃ違うと思う。
幸せにする人間の数が。




結局そこなんじゃないかと。
多少おふざけも入れて書きましたが、



せめて自分に関わる身近な人間だけでもを幸せにしてあげよう。


という人間が一人ずつ増えて行くだけで世界は相当変わるんじゃないかという秘密に「ハタ!」と気付いたわけなんす。

皆さんも今「ビビーン!」と来ましたね!!

そこから波紋が広がるんじゃないかな。


まぁでもこれはキレイごとで言ってるわけでなく、
クサいことを言ってるわけでもなく、
このブログを見た人間の数%の人でもこれに

「気付く」

ことが出来ればきっと世界に広がる波紋の大きさは変わると思う。
「平和」っつーと、嘘臭くて偽善っぽいけどさ、
別にいちいちぶっ殺し合わなくてもいいじゃねーかと。

そしてコソボやクロアチアの人間の意識のレベルの高さに驚いた!
おそらくかなり強烈に辛い体験を経て大事な事に気付いたのだと思う。




コソボやモスタルの空爆跡やこの石碑に刻まれた言葉を見て







「やっぱ何かを伝えなければ」

と思った次第。まんずスルーしてもらって構わないけど、
心の片隅にでも覚えててくれればこれ幸い。
こんなことその場所に行かなきゃ考えれない。
日本でこんなこと考えるほど俺は聖人君子じゃねーからさ。

ちなみにこの石碑があるモスタルの街にあるお墓の日付のほとんどが
(凄い数の墓があった そのほとんど)

1992年でした。

100人のうちの1人にでも伝わる事を祈って。


注 おいらが立っている橋が世界遺産のモスタルの橋。
  1993年に一度破壊されたのですが、その時の壊された橋の一部に地元の若者が書いたメッセージがトップの写真。


HEAL THE WORLD

まずは身近から。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御意 (札幌の雄)
2010-01-20 01:04:58
おれっちも
そう思います

プラスのスパイラルに
毎日意識して生きてると
なんだかいいことが
ポコポコ続くんですよね





だから、とりあえず
合コンします。
返信する
続けなさい モテるために (ブラザー)
2010-01-20 01:21:48
>札幌の核弾頭

苦労しなきゃ頑張らなきゃと思いがちだが、
意外に夢は楽してあっさり楽しいうちに叶ってしまう。


同じことが起きても
※不幸と受け取る人。
※ラッキーと受け取る人。
二種類いるもんね。


おいらはいつもラッキーだらけさー。



盛岡に帰ったら主婦合コンリベンジだ!!
返信する
ヒデカズさんに (おざでる)
2010-01-20 06:07:17
きのうヒデカズさんとガストで同じような話をしていました。

別の友人とも、ヒデカズさんに会う前に同じような話を。

「人」「ポジティブ」「可能性」「ブレない芯」
返信する
賃貸 (おざでる)
2010-01-20 09:11:40
ウチマルのローソン向かい50平米10万円
返信する
それはもしかして! (もりりー)
2010-01-20 10:59:10
>おでざる

それはもしかして俺の大好きなあの
○家のヒデカズ???

彼はマイケル並の謙虚さとフレンドリーさを兼ね備えた男。

人の気持ちはシンクロしますね。

返信する
風邪治りそう (タイヨウジドウシャ)
2010-01-20 12:15:36
来週 コンパ!!
とりあえずコンパに行けばいいんですね!!
シンプルだな~
イェっスサァ~♪

返信する
風邪治りそう (タイヨウジドウシャ)
2010-01-20 12:15:37
来週 コンパ!!
とりあえずコンパに行けばいいんですね!!
シンプルだな~
イェっスサァ~♪

返信する
すでに (バイク屋さん)
2010-01-20 12:57:23
モリリンチョさんは無意識レベルで実践してますね(笑)

今年のうの店のテーマと一緒ですよ♪

これ読んでたら遊びに行かなくてはと思いました~


さあ出かけるぞ♪
返信する
大事 (あひる)
2010-01-20 14:07:44
2年前、しゃちょがくれたメール内容を

勝手ながらも格言にし、ずーーーーっと日々頭の中に入れております。

とっても大事にしてる言葉は、この日記の全てだと感じています。

しゃちょがあひるの中に植えてくれた種は

時に水をやり、時にしゃちょから栄養をもらい

ちょびっとながらも成長していると思っています。

十人十色の環境や、十人十色の経験があるけど、

楽しいっていう感覚はみな一緒なんですよね♪日々精進です。

前に、事務所のトイレがぶっ壊れたとき、何気ないしゃちょの言葉が

あひるが今まで発想できなかった部分ですごく参考になったことを昨日のことに思い出します。


あ…まじめなコメントに・・・エヘ
返信する
お任せ下さい (デコクロ)
2010-01-21 10:59:19
雫石のポジティブ合コンは私にお任せ下さい♪
素晴らしい愛が伝わって行くこと間違いなし!!です

遠い小さな町に居ても、お陰様で色々な景色を
目にすることができ、とっても癒されてました

素晴らしい出会いに感謝!!


返信する

コメントを投稿