森田宏幸のブログ

Morita Hiroyukiの自己宣伝のためのblog アニメーション作画・演出・研究 「ぼくらの」監督

「ぼくらの」3話によせて

2007年04月22日 14時44分17秒 | 監督日記
 シリーズの3話にしてバトルアクションをやらず、死んだ仲間の葬式をやったロボットアニメが、いまだかつてあったでしょうか?!(笑)  この構成のアイディアは、1話のシナリオを書いてくださった川崎ヒロユキ氏からもらったものですが、シナリオを作りながら、彼らがなぜ死ななきゃならないのか、じっくり考えた回でもありました。  鬼頭さんにそのへんのこと尋ねたことがあったのですが、すると 「ロボットアニメの主人 . . . 本文を読む
コメント (19)

「ぼくらの」2話によせて

2007年04月17日 04時43分07秒 | 監督日記
 最初に手を挙げて矢面に立つ人間は偉いと思うんです。逆にいつも一歩引いて安全なところにいる人にはそれなりの報いを受けて欲しい。  昔、黒沢明がある雑誌の対談で「七人の侍」で最後に生き残る勘兵衛について話しておられるのを読みました。言い回しまでは正確に思い出せませんが、「最初に手を挙げた人間は神様が助けてくださる」というようなことをお話になっておられたと思います。  また、クリント・イーストウッドの . . . 本文を読む
コメント (34)

「ぼくらの」OP、EDによせて

2007年04月10日 04時08分30秒 | 監督日記
 OP,EDの仕事は最後、クレジットタイトルを載せて出来上がり。このV編作業が初体験です。だからこんなに時間がかかると思わなかった。夕方6時に初めて、翌朝近くまでぶっ通しですよ。クレジットタイトルっていうのは、「企画」とか「キャラクターデザイン」とか、スタッフの名前を載せる、あれです。  EDでクレジットを載せられる絵は、椅子に座った子供たち全員の絵15人分と、コックピットの絵1枚で、計16枚。 . . . 本文を読む
コメント (33)

「ぼくらの」第1話によせて

2007年04月08日 14時33分49秒 | 監督日記
「君たちゲームやらない?」  このココペリの一言で「ぼくらの」ははじまるんですけど、実は森田はゲームが嫌いです(笑)  あんましやったことないんですよ。多分、僕がゲーム始めたら、ハマり切って仕事しなくなるだろうなとか、思ってます。  ただ、嫌いなモチーフに果敢に挑んでしまうという僕の悪い癖は、別に今に始まったことではありませんからね。たとえば僕は猫も嫌いだし。好き嫌いはあくまで趣味の問題ですから . . . 本文を読む
コメント (17)