時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

第65回旭川冬まつりへ行ってきました⛄

2024-02-12 15:56:22 | 旭川散策

第65回旭川冬まつりへ行ってきました

あさっぴー&ゆっきりんに加えて
「ドラゴンクエスト」シリーズの人気キャラクター「スライム」や「ドラキー」に加え「竜王」が、大雪像に登場



大雪像の上に上る事が出来るんですが、今回はちょっと範囲が狭かったような気がします
この時はきれいな青空になっていますが、会場に到着した時は曇り空でした
直前まで冬まつりに行こうって気力が全くなかったんですが
当日になって寒さも緩んで、引きこもりたがる自分に発破かけて行ってきました
今の自分の体力も知りたかったし



このスロープで大雪像へ上り下りできます
平日で思ったより人出はなかったんですが、保育園児幼稚園児がたくさん来ていました
むこうでアトラクションの順番を待っています嬉しそうな歓声がここまで聞こえていましたよ



大人用子供用幼児用の滑り台がありますが
石狩川側にある大人用の滑り台が大人気で子供より盛り上がっている感じです
私も数年前に滑ってみたんですが、なかなかの迫力で楽しかったの覚えています



堤防に造られた氷柱花もきれいでした



市民が参加して作った雪だるまも冬まつりを彩っていましたよ⛄⛄



スパイダーマンの雪だるまもいました



小中雪像もいっぱいありましたが、今回は引き付けられるものが少なくてあまり写真撮りませんでした

これは吹上浜砂の祭典のキャラクター「サンディー君」と
旭川市のキャラクター「あさっぴー」が協力して
強大なモンスターに「挑戦」する姿を彫ったそうです
私は詳しくなくて分からないんですが、ドラゴンクエスト関係の雪像が多かったみたい

友情パワー

帰る前にもう1度大雪像をパチリ
夜になったらライトアップされてきれいなんですよ✨✨
開催中花火も上がっていて、私は家で音だけ楽しみました



夜の冬まつりも張り切って出かけられるような体力気力早く取り戻したいな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋着のモコモコで調節(*'▽'... | トップ | 暖気で屋根の雪が畳む様に落... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2024-02-12 19:10:25
我が家が転勤で1年半旭川にいた頃はこんな楽しい行事はなかったです。
スタッドレスタイヤもなかったし。春はアスファルトが削れた粉塵ですごかった。
こんな催しが見たかったです。
お返事です (しろんママ)
2024-02-14 22:51:15
力丸ママさんへ
力丸ママさんが旭川にいた頃は
会場は常磐公園だったかもしれませんね
その頃は大雪像はなかったけれど
今より手作り感があったような気がします

あぁスタッドレス時代は粉塵すさまじかったですよね~
粉塵で視界がかすんでいたような気がします

コメントを投稿

旭川散策」カテゴリの最新記事