森のいぬねこ病院 院長blog ~走れシーズー!!緊急オペです!!~宮城県仙台市の動物病院、ヘルニア、がんのことなら!

宮城県仙台市のとある緑豊かな場所にある動物病院「森のいぬねこ病院」。ガンビー院長がその思いをつづります。

ペットの食事って。

2015-10-12 10:00:00 | 飼い主様へ

こんにちは!!

(前回からの続き)

もちろん、「よりベターな食事」はあ
るんですけど、それもやっぱり時間
とともにどんどんバージョンアップし
ていきますし、

しかもその「ベターな食事」って動物
1頭1頭で異なりますし、やっぱり本
質的にはフードだけではベターにな
らないですし。

サプリメントのような、食事の中でも
部分的なもの、あるいはなんらかの
効果を望むものっていう視点では、
オススメしたいものはあります。

しかし、食事って「快適な生活を長く
続けるためのもの」って考えると、“獣
医師として”心からオススメできるもの
ってほんのわずかなんですよね。

しかも実際に取り扱ったりしても、残念
ながら私の考える「良いもの」と、飼い
主様の「良いもの」の考え方が違うよう
で、なかなか受入れていただくことがで
きませんし。

もちろん、私自身もすべてのペットフー
ドの種類について精通しているわけ
ではありません。

なので、中には私が知らないめちゃく
ちゃ素晴らしいフードもあるかもしれま
せん。しかし、今の世の中、それを確
認する術がほぼないんですよね。

なので、今のところ、ある程度の品質
のフードであれば、そんなにこだわら
なくてもいいんじゃないかと考えてい
ます。

どちらかというと、そのフードがきち
んと合っているのかを“動物を見て
”判断することの方が大事じゃない
かと考えています。

ですので、今のところはペットショップ
で扱われるフードを森のいぬねこ病院
におく予定はなく、動物病院専売の総
合栄養食で十分だと考えています。

もちろん、今後、素晴らしいフードが出
れば、動物病院専売品だろうとOTCフ
ード(ペットショップなどで扱われている
フードをOTCフードって呼んでます)だ
ろうと、きちんと取り扱うようにはします。

あ、ちなみに動物病院専売っていうの
は、動物病院にも、いわゆる病気のと
きに使う療法食以外の、いわゆる「総
合栄養食」もありますので、「どれがい
いかわからない」という方は、そちらを
使っていただければと思います(自分
が心から勧められないフードを勧める
のか、というご意見に対しては、ひとま
ずは「心から勧めたい“もの”はフード
ではない」というお答えでご理解いただ
きたいです)。

 

追伸

じゃあ私の考える、今現在のベストなフードについてですが、こだわりを書き出すと、たぶん普通に本1冊くらいにはなってしまいますし、まだまだアウトプットするには勉強中のところもありますので、いつの日か(笑)

追伸2

サプリメントやその他のグッズに関しては、今の法律上、フードよりも善し悪しの判断ができない状況ですので、ショップのものの判断は本当に難しいのです。。。

ただ、最近おすすめしたいサプリメントを見つけましたので、近日中にご紹介させていただければと思います。


最新の画像もっと見る