snowman's world

オヤジのドキドキ・ワクワクを加速する!

政府、ベーシックインカム導入へ【フェイクニュース】

2023-01-03 13:06:48 | 日記

政府は、進行する少子化対策のひとつとして、子育て世帯に対する

ベーシックインカム制度導入について、具体的な検討に入った【フェイクニュース】。

 

子供を産みたくても経済的な余裕がないという声は多い。

検討するベーシックインカム制度は、

18歳未満の子を養育する世帯に対し、子1人当たり月額15万円程度を支給するというもの。

2人なら月額30万円、3人なら同45万円となり、

3人の場合は1世帯当たり年間540万円が支給されることとなる。

2022年の出生数は80万人を切っており、仮に80万人とした場合でも、

15万円✖12月✖80万人=1兆4400億円となり、

0歳~17歳まで支給するためには、年額約26兆円の予算額が必要となる【フェイクニュース】。

 

これを安いと見るか、高いと見るか。

ちなみに、2023年度の当初予算案は、約114兆円であり、過去最大である【フェイクニュース】。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | DAY2 新雪に埋まる神立スノ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェイクでなくなるかも (snowman)
2023-01-05 21:00:28
百合子が同じようなこと言い出して、あながちフェイクではなくなるかも。
5,000円じゃ足りないけどね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事