morimamaハンドメイド倶楽部

早朝お盆棚経

お盆の行事の一つに「棚経」があります。

お寺さんが檀家を一軒一軒まわり、お盆のお経を上げていくものです。

我が家のお寺は「夜施餓鬼」に続き、「早朝棚経」を行ってくれます。

家のお仏壇にある「お位牌」を持って私たちがお寺に出向くのです。

朝6時開始。

涼しいうちに15分ほどで済み、留守がちの我が家にはありがたい企画です。

更に、終わりのお説法では、

「昔は、お盆には仏様をお迎えしているのだから、家を空けるものではないと、

言われていましたが、お盆の供養はお寺でも十分に行っています。

よって、旅行でも映画でもどうぞ、お出かけください。」

との ありがたいお言葉でした。

今風でしょう。

明日から「お盆」ですね。姑ばあさんが来るのかな?

散歩コースで見つけた百日紅色々…

オーソドックスなピンク。最近は背の低いのがありますね。

ちょっと濃いピンク。

白もきれいですね。まるで、レースです。

最後はMIX。段染め毛糸で編んだような美しさです。

 

本当は真っ赤な花も見つけていたのですが、お庭奥深くにあります。

そこのご主人に許可を頂いてからにしようと思っています。


ご訪問ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと徒然に」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事