morimamaハンドメイド倶楽部

コツコツ・チクチク何か作っています。

お盆ですね~

2010-08-13 20:29:36 | OJI

 ようやくカメラが治って来ました。

修理代約1万円だけど、保険のお陰で無料でした。

 

今週はお盆の行事が忙しく、台風の影響でお天気が悪いため

お散歩にも出られず、ぐずぐずしていた一週間でした。

 

昨日はかつての職場の仲間の内

東京転勤組が夏休みで帰ってきているので、集まろうと

お誘いを頂き、宴会に参加しました。

 

久々に生ビール3杯…若者につられ一気飲み(?)

 

可愛いゲストも顔を見せてくれました。

HA~ちゃんとME~ちゃん

ムラサキのチェックブラウスが渋いですね。

隣のPAPAはもう酔っ払ってますね。 

HA~ちゃん、色白いよ。

いや、おばちゃんが黒すぎるのかな?

又来年の夏に会おうね。

いや、その前に東京ドームで会おうね。

 

今日もご訪問頂き、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングに登録しています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なつかしの顔ぶれで忘年会

2008-12-28 22:37:58 | OJI

今日は忘年会でした。

なつかしの顔がいっぱい。

AKIRA君です。髪が少し白いですが、後輩です。

HANAちゃんも大きくなりました。

酔っ払っています。

「明日は朝早いので、失礼します。」と

早めにスナックを出て電車に乗ったのはいいが、快速電車でした。

乗車駅から普通では2駅・快速では1駅。

読みかけの本を開いて読んでいたところ、「んっ、なんか変。」

降りるべき駅を通過してしまいました。

到着駅は「多治見」

折り返し名古屋行きで帰ってきました。

まだ早い時間でセーフでした。

もし、終電だったら…ゾーッとしました。

明日は「山手線一周」ウォーク。

さて、どこまで皆さんと一緒に歩けるか?

寝ます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日をもって退職。

2008-05-20 21:54:12 | OJI

今日は「辞令」を頂きに行ってきました。

「願いにより解雇する」とあります。

職場の皆様の前で最後のご挨拶。

何度も送別会を開いていただいて挨拶には慣れていたつもりでしたが、

さすがに今日は胸にグッと来るものがありました。

机を並べて仕事をした息子のような若者3人が駐車場まで送ってくれました。

お酒のみに行くときやゴルフには呼んでね。

半日ハイヒールを履いて歩き回った所為か足がつりそうです。

夜は「編み物教室」でした。

先日完成したワンピースを2歳のRIKOちゃんにプレゼントするため選んでもらいました。

真っ先に選んだのは「ドーナッツ」柄。

        

とても気に入っていただけたのですが、

スカートが長かった。早速お直しです。

 

さぁ、明日からは本物の「専業主婦」です。

気持ちを切り替えて頑張ろう。

でも、今日は疲れました。おやすみなさい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

職場の送別会

2008-05-17 09:15:48 | OJI

昨日は職場の皆さんで組織している「研友会」が送別会をしてくれました。

5月20日付で定年を迎える男性と合同でした。

お花を頂き、お餞別金を頂き、送る言葉をそれぞれ頂きました。

定年を迎えた方の奥様からご主人宛の「感謝の手紙」を読み上げられたとき、

あぁ、良いもんだなぁ…。

私には、部長とお花のプレゼンターAOYAMA君からほっぺに「チュッ」をいただきました。

今日着た「赤いワンピース」は、3、4年前位に職場の女性がばたばたと結婚した時、披露宴に着たものです。

シルクです。上に羽織ったケープもシルク素材の手編です。

まだ日が高い電車の中では、」相当浮いていました。

さすがにこれが最後ですね。楽しい思い出が一杯のドレスでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のニューハーフクラブ

2008-05-15 07:52:33 | OJI

涼しい日が続いていますね。

最近、散歩で目に付く花は「黄色」ですね。一見コスモスのような花びらの「キンケイソウ(?)」

これから日本中に咲き誇ります。

矢車草も控えめな色を見せてくれています。

咲き誇る美しさと言えば…

昨夜は名古屋錦三にあるニューハーフクラブ「AQUA」に行って来ましたよ。

25年前に東京に出張した際連れて行ってもらった「ギャルソン」以来ですね。

美しい方々ばかりでした。お店も明るくて、開放的(?)。

入店まもなくショーが始まったら、先ほどまで飲み物を作ってくれていた彼女達が豪華なステージ衣装をまとい、すばらしいダンスを魅せてくれました。

龍さんのダンスはプロ…素敵でしたねぇ。

(残念ながら、ショーの写真は禁止でした。)

でも、みんな揃っての写真はOKでしたので、「ハイ、ポーズ」

前列左から、AYAYA・NORIPI-・KYONKYON・

後列左から、18歳・龍さん・HITOSHI・REIREIさん

また、行きたいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送別会とどん塾と明治村

2008-05-11 13:44:51 | OJI

今朝まで雨が少し残っていましたが、昨日ほどの寒さはなく、しっとりとした良い日となりました。

おとといの9日、最後のお仕事でした。

夜には送別会をしていただいたため、私物も持ち帰ることが出来ず、いつか片付けに行かねば…

楽しい宴を終えて帰宅したら、大きな花束が待っていてくれました。

「?・だれから…?・(まさか夫では?)」

かつて一緒に仕事を組ませていただいた二人の大先輩からでした。

果報者ですね。ありがたいです。

そして、昨日は私が30~45歳くらいに担当させていただいたチームの皆さんが、それぞれの勤務地(宮崎・東京・大阪・)から集まってくださり、送別会をしてくれました。

 

バブルの頃でもあり、みんな相当元気なときを過ごした仲間です。

あの頃若かった皆さんも、今では重要なポストに就かれ、お忙しいにも拘らず、集まってくれました。

ありがとうございました。

今日は、宮崎から参加してくれた元上司とお嬢さんと共に、明治村で行われた「和太鼓」の発表会に行ってきました。

 

雨が上がって本当に良かったです。

春日井の和太鼓集団の中から5チーム参加されていました。

なかなかかっこよかったですよ。

さて、今日から毎日家にいることになりました。うまくスイッチを切り替えられるか?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの会社

2008-05-08 19:16:19 | OJI

昨日2週間ぶりに会社に行ったら、バラがとてもきれいに咲いていました。

 

  

  

  

工場のフェンスにバラが一杯

退職手続きやら、これまで給料天引きしていた保険を退職後は個人の口座から引落しする手続きやらけっこう手間ですね。

頭の中から「仕事」がすっかりなくなっていました。

質問されても「何のことやら?」って顔をしていたようです。

明日めどが付いたら、辞令が出る日までお休みを頂くつもりでいます。

明日は、後輩がランチを招待してくれました。

マ・メゾンに行ってきます。楽しみだな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事会

2008-05-05 07:14:36 | OJI

起きたら新聞にビニールがかかっていたので、と知りました。

昨日までの暑さがちょっとは静まってくれるかしら?

昨日はかつて同じ仕事をしてた仲間のうち、GWで帰省していたお二人のファミリーとランチを楽しんできました。

昼からのお酒は効きますね。生ビールが美味しかったです。

素敵なお花まで頂き、楽しかった時間と一緒に胸に抱えて帰ってきました。

又、会いましょう。元気なBOYSもたくましく育て

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔の仲間が送別会をしてくれた。

2008-05-03 20:59:13 | OJI

今日も初夏の陽気でした。

暑かったですね。こうしてる今も暑いです。

今日は入社して5年間お世話になった部署の仲間が慰労会を開いてくれました。

それぞれがご夫婦で参加してくれました。

BABAさんの奥さんは,若い頃住んでいたアパートのお隣さん。

ABEさんの奥さんは,会社の後輩。

SIROTAさんは同じ年生まれ。「花のにっぱちブタの会」の仲間。

OHKAWAさんは4年前になくなってしまい参加いただけませんでしたが、奥さんは私の妹です。

私の夫もご招待いただけました。

これを機に、大人だけでキャンプやゴルフなど楽しもうと盛り上がりました。

これから子供抜きで遊ぼうね。今日ははありがとう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有望新人歓迎会

2008-04-17 19:37:26 | OJI

今日は一日雨が降りました。

前線が動かないとの事。明日も雨のようです。

昨日は職場での新人歓迎会でした。

私のいる会社には野球部があります。50年の歴史があります。

2年ぶりの野球部員の新人が配属され、みなの注目を浴びているところです。

ご本人の許可が出ましたので、恥ずかしながらツーショットです。

日岡部員です。なかなかのイケ面です。

 

そして、先輩の青山部員です。

二人ともお母さんと同じような年の私にやさしく接してくれています。

二次会にも行きましたよ。

今日のカラオケは、キャンディーズの「年下の男の子」でした。

いちょうの葉もおおきくなりました。

  

オークション終了しました。

お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

発送準備に入らせていただきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼食会

2008-03-29 18:00:15 | OJI

今日は36年間の会社員人生の中で30年所属した職場で一緒に仕事をした皆さんとの食事会でした。

会社内での異動が2回ありました。

36年前に一般事務員として配属された「施設部」 

5年ほどで新製品開発の手伝いのため「第二製造部」へ。

1年で現在の職場「研究技術部」、ここで30年。

17名の仲間が集まってくださいました。

定年退職された先輩方も、退職した後輩も、お子さんを連れて参加してくださいました。

皆さんに一言ずつ、思い出を語っていただきました。

半分以上が、飲みに行ったときの話し。

あんなこともあったなぁ… そうそう、そんなこともあったねぇ…と大笑いしながらの食事タイムでした。

在職中の若い皆さんの企画で、サプライズなプレゼントを頂戴しました。

憧れのフードプロッセサー(主婦になったら使います。)

カラフルなタッパーウエアー(ウォーキングのお弁当用)

焼酎が似合いそうな切子のグラス(美味しそう)

結婚のとき以来の大きな花束(幸せ~)

最後に桜の下での記念写真(いいお天気でした)

皆さん、本当にありがとう。頑張って来てよかった。

幸せです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天使の誘惑、今昔

2008-03-07 19:09:43 | OJI

今朝は昨日と違い暖かい朝でした。

昨日の朝、霜でキラキラ輝いていました葉っぱの縁が、ぱらついた雨にしっとり湿り気を帯び、生き生きとしていました。

おとといは「啓蟄」。地中の虫がもぞもぞと出てくる頃。

やはりね。わたしも「もぞもぞ」。ホットカーペットのぬくぬく空間から脱出。

編み物からミシンへ転向しましょう。

退職のご挨拶用スーツを仕上げないと…

お礼の印に差し上げるサブバッグも取り掛からないと…

昨日は職場の若い人たちと飲んできました。

レア物「森伊蔵」。「天使の誘惑」という焼酎もあるのだそう。

「それって、昔の歌にあったよねぇ~。」

私の息子や娘世代には、???・・・で、行って来ましたよ。歌いに…

すっきなの~にぃ~ あのひとはいな~い~

なつかしの黛ジュンでした。

今朝の明るい日差しの中で見つけた「河津ざくら」。

 

日当たりの良い所は4部咲きくらい。

 

ちょっと濃いピンクが春らしく、誇らしげです。

でも、私はちょっと、頭が…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退職願提出?

2008-02-21 19:06:35 | OJI
今日は暖かったですね。今日は退職願を提出するでした。

ちょっと緊張しながら出社したら、上司が御休みでした。

もう一日お預けとなりました。なあーんだ。



どこかに春はないかと、きょろきょろ、あった。ボケの花です。


実物より鮮やかに写っていますね。きれいです。

その横には柊(ひいらぎ)です。

手前のトゲトゲの葉と奥の丸っこい葉。同じ木についているんです。

柊の木は年数が経つと葉っぱが丸くなることから、人間の成長とたとえられ、

縁起の良い木として垣根などに用いる地方もあるそうです。

あれっ?もう桜?

これは四季桜とも二季桜とも言われる冬の桜です。

花びらは、ソメイヨシノに比べると、半分くらいの大きさですね。

これまでは「この寒いのに無理に咲かなくても…」と思ってみていましたが、

今日の穏やかな暖かな日には良く似合う花でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング

人気ブログランキングへ