滋賀カフェ&ライブハウス森のくまさんのブログ

滋賀県野洲市にあるカフェ&ライブハウス
定期的に歌声喫茶やフォークプラザ、フリーライブなどのイベントを開催しています。

1月12日(日)新春さだまさし歌おうナイトリポート

2014年01月15日 | ☆イベントリポート

1月12日(日)は、さだまさし歌おうナイトでした

正月になるとさだまさしが聞きたくなります。

僕の若い頃のお正月の恒例行事は、さださんのカセットを聞きながらの初もうでがてらの

ドライブ・・・新春の風景とさださんの歌声が正月の思い出とともによみがえります。

なかでも 「案山子」山の麓 煙吐いて列車が走る凩が雑木林を転げ落ちて来る

銀色の毛布つけた田圃にぽつり置き去られて雪をかぶった案山子がひとり・・・

「きみのふるさと」国道沿いを西から東僕の車は君のふるさとへ走る 走る 走る・・・

が好きでした。今回も、さだまさし大好きの久保田さんと昨年より計画

新年早々の呼びかけにたくさんの方たちが思い出と共に歌いに来て

好きな歌をたくさん演奏してくださり幸せでしたが、

それ以降風邪をこじらしてしまいリポート大変遅くなりました。

 1みのるさん「僕にまかせてください」「関白失脚」

みのるさんの関白失脚はご自分の歌になってます。

2かおりんさん「無縁坂」「春女苑」

はまゆうさんの伴奏で気持ちよく歌われてました。

3まこ兄&さあこさん「つゆのあとさき」「まほろば」

さあこさんとまこ兄のピアノやフルート伴奏は素敵です。

4馬場さん 初参加「償い」「聖域」 

馬場さんのパワフルなボーカルでの償い・・・

いつも聞き入っちゃいます。

画像とれずごめんなさい

5小椋さん「秋桜」「精霊流し」

さだナイト初参加の小椋さん

6くぼたさん「夢しだれ」「祇園会」

さすがくぼたさん 比較的新しい名曲を紹介してくれました。

7古賀さん「坂のあるまち」「前夜」

いつも久保田さんとともにさださんの世界を表現してくれます。

8はらくまさん「寒北斗」

この日は用事がありゆっくりできなかったはらくまさんでした。

中島みゆき歌おうデー3月8日(土)14時でまたよろしく

お願いします。

9楽団さん「魔法使いの弟子」「天文学者になればよかった」

10団長「無縁坂」「関白宣言」

最近結婚された団長の「関白宣言」おめでとう!

 


コメントを投稿