森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

家族の愛を受けながら?仕事中です

2016年06月02日 | 日記


最近、ちょくちょく17歳の娘に仕事を手伝ってもらっています。英語でのインタビューのテープ起こしをしてもらうのですが…。

本来、私は短いものを書く時にはテープ起こしはしないのです。でも長~い記事を書く時や、大切なコメントの部分については別。テープを起こしますが、これが英語でのインタビューの場合、ものすごく時間がかかる! インタビュー時間の2、3倍はかかってしまいます。なので3時間くらいインタビューすると、丸1日かかってしまうのです。

それが去年くらいから、娘にアルバイトをしてもらうことを思いつきまして。これがチョイチョイ、とすごく早いのです! テープを聞きながPC上にタイプしていくので、私が日本語のテープを起こすよりも早い早い! ああ、こんなことなら、ずっと昔から手伝ってもらえばよかったなあ…。

昨日は娘に、土曜日のナホクハノハノ・アワードで集めたコメントのテープを、さっそく書き起こしてもらいました。

こんな娘も、この秋から大学生。いよいよ明後日、高校の卒業式を迎えます。娘よ、おめでとう! これからもテープ起こし、手伝ってね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイのイチゴ事情 | トップ | 怒涛の卒業式、終わりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事