森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

メリーモナークのチケット攻略(?)法

2012年12月11日 | ハワイアナ


ご無沙汰してしまい、ごめんなさい! 気がつけば、もう師走。街中はクリスマス一色だというのに、バタバタ、家に埋もれていました…(冬眠していたわけではないんですよ)。こんな私を忘れず、ブログを毎日、訪問してくださった皆さま、有難うございます! 今日は、前回お約束したメリーモナークのチケット入手攻略法を、お届けしますね。

さて、メリーモナーク・フェスティバルといえば、フラ競技会の最高峰。私も何度か観戦するチャンスに恵まれましたが、あの舞台で踊られるフラの凄さといったら! まさにフラ界のオリンピックという表現がピッタリでしょう。ご存知のように、フラは単なる踊りではなく、唄やチャント(詠唱)の内容を全身で表わすもの。顔の表情や手の動きがストーリーを語り、しかもダンサー自身がチャントしたり歌ったり、楽器をこなしたりするのですから、超人的な芸術ですよね(もちろん踊りとして間違いなく美しい)。

それに加えて衣装や、花や貝、羽毛のレイも、全て踊る唄に沿ったものでなければならないのですから(採点の一部になります)、私はフラを、クラシックバレエや日本舞踊にも負けない、高度な芸術だと思っています。

ハワイでも随一のフラダンサーが集合するメリーモナークのチケットは、そんなわけで例年、売り切れ必至です。あの競技会を見ることは、フラ・ファンの夢! 毎年私の周辺でも「チケットを取った!」「ダメだった!」という、悲喜こもごもが展開されております。

すっかり前書きが長くなりましたが、本題に入りましょうね。

このチケットは、メリーモナーク事務局に郵送で申し込み、先着順で振り分けられることになっています。ただし投函日に関して厳しい決まりがあるので注意。次回のメリーモナークのチケットを申し込む場合には、今年の12月26日またはそれ以降に投函するのがルール。つまり26日の消印がついているものは有効ですが、それ以前の消印のものは、いくら早く事務局に到着しても、ルール違反として却下されてしまいます(詳細はメリーモナークのホームページhttp://www.merriemonarch.com/を確認ください。How to buy ticketという項目があります)。

ならばハワイ在住者、しかも(メリーモナークが行われる)ハワイ島ヒロの人が断然有利じゃない? と思いきや。事務局は公明正大です。私が過去取材したところによると、申込書が続々と到着するなか、即、先着順にチケットを振るのではなく。しばらく世界中からの封書を待ち続け、出揃ったかな? という頃になって初めて、消印が早いもの順に並べていくそう。そのうえで初めて、チケットを割り振っていくそうなのです。

つまり正確にいえば、先着順というより、「消印順」とでもいいましょうか。こうすれば世界のどこの住人であろうとも、条件は同じですよね。実際、チケットを求めて、ハワイや日本、アメリカ本土はもちろん、ヨーロッパやアジアからだって申し込みがあるそうなのです。

そして事務局によれば、規定の最初の日の消印のあるものは、まあチケットが取れる可能性が高い、と。もちろん絶対ではないけれど、確率が高いとのことでした。…私はこれを聞いて驚きました! きっと、ヒロまで出かけて投函しなければダメなのだろう…なんて思っていたので。

それにしても。凄まじい数の申込書を、わざわざ消印ごとに整理するだなんて、事務局も本当に公明正大ですねえ! これを知ったら、「どうせ無理だろう」なんて考えずに、アフリカからだってメリーモナークを観にいこうと考える人が出てくるかもしれません(もしかしたら…)。

この憧れのメリーモナークのチケットの申し込み日が、今年も近づいてきました。来年は第50回記念としてさらに人気が出そうですが、諦めずトライしてみませんか?

(冒頭の写真はメリーモナークのものではなく、イメージ写真です) 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年のメリーモナーク前夜祭... | トップ | ワードのタンゴ・レストラン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チケット応募 (ゆき)
2012-12-24 11:39:54
チケット応募の情報、大変助かりました!
私の周りでは色んな情報が飛び交っていて、大変混乱していました。

先着順ではなく、消印順なのですね。

日本からの応募者にとっては本当にありがたい事です(*^^*)

これで安心して応募できます。
返信する
Unknown (JUN)
2012-12-24 15:40:32
ゆきさん、こんにちは~。初めまして、ですよね?
もう、そのDデーが近づいてきましたね。
準備は万端ですか?
そう。先着順という言い方はしていますが、その実、消印順なのですね。
今年の6月に取材した内容ですから、そうすぐに変わることもないのでは。
とはいえもちろん、メリーモナークのサイトにあるチケット申し込みを、熟読してくださいまし。Good Luck!
返信する
ごめんなさい (ゆき)
2012-12-24 16:09:38
そうです。はじめましてです。
挨拶もせずにごめんなさいT_T

今年の6月の情報なのですね!

今、私の周りでは、少しでも早く届けた方が有利だからEMSで送るって言ってる人がいたり、普通郵便でも当たったらしいよ~っていう人もいたりで大混乱です。

封筒のサイズも決まってたり、アメリカの切手が思いのほか手に入りにくかったりで、めげそうでした。

でも、がんばります!!!

ありがとうございました(*^^*)
返信する
Unknown (JUN)
2012-12-25 03:27:59
ゆかさん、

再び、こんにちは~。
そうですね、先着順だったら、チケットはすべてハワイの人が独占してしまうでしょうからね。
EMSか…。そういうこと、考える方もいるのですね!
ゆかさんもDデー目指して頑張って。
チケットが当たったら教えてくださいね~。
で、ホテルの予約とかはできていますよね?
ヒロのホテルは例年いっぱいですからねえ。そこが心配。
返信する
実は (ゆき)
2012-12-25 09:57:08
ここ数年毎年メリーモナークへは行ってるのです^^;

お恥ずかしい話、いつもチケットを譲って下さる方がいたので、こんなにチケット応募が大変だとは知りませんでした。

でも、ホテルとエアは今年の4月にバッチリおさえてあります(*^^*)

色々ありがとうございました!
返信する
Unknown (JUN)
2012-12-25 16:02:18
GOOD LUCK!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアナ」カテゴリの最新記事