MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

茶道部!

2005年04月16日 | お稽古&お勉強
 首を寝違えて病院へ行ったのと同じ日。茶道部の初回の練習に行ってきました。と、いっても今回は顔合わせ。お道具の説明とふすまの開け閉めを習った後、お抹茶を飲んで、和菓子を食べて、おしゃべりをするという簡単なものだったので、首が痛くてもなんとかなりました。

 実はこの茶道部、幼稚園のママさんが新しく初めたサークルなんです。ほぼ全員顔見知りなうえに、ジーンズやミニスカートでなければ普段着で参加OK。お道具も、茶碗や茶杓・茶筅など、ほとんど貸していただけます。
 月に2回の集まりで、1回は裏千家の先生が指導、もう1回はお免状を持った仲間(茶道歴20年!)が指導してくれるので、会費もお菓子&お茶代込みで月に1200円と格安です。(笑)

 年度末には「それぞれが家でお茶を点てられるようになって、お茶会に呼ばれた時でも困らないようになる」というのが目標。
 「飲む・食べる・話す」だけにならないように、頑張ります!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂 | トップ | よもぎだんご »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬 (村田 理)
2005-04-17 05:45:46
柔道部!に見えてしまいました。(なんでやねん(~-~;)ヾ(-_-;))

「結構\な『駅前』で…」などと、子供の時から、真似事をしながらふざけていました(^^ゞ
返信する
柔ちゃん (ムーニー)
2005-04-18 11:07:37
柔ちゃんは無理ですっ!(笑)首もこんなですし。

私は、お茶って身近になかったから、用語もチンプンカンプンですよ。
返信する
頑張ってくださいねぇ (下ちゃん)
2005-04-18 12:38:05
茶道も始められたんですか!?

いつも努力家ムーニーさんのチャレンジ精神には いつも頭が下がります。 

なんか茶道ってムーニーさんによく似合いそうですね

いつかムーニーさんの立てたお茶を飲めることを期待してま~す。





返信する
正座も頑張る (ムーニー)
2005-04-18 14:40:43
足首が弱いので正座が大変。(笑)

 ただ、抹茶も大好きなので、楽しんでやりたいと思います。せっかく茶道の盛んな京都に住んでるんですものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お稽古&お勉強」カテゴリの最新記事