MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

幼児向け手洗い歌 『てあらいどうぶつえん』

2010年12月07日 | FAMILY
今年も流行がうわさされているノロウイルスやインフルエンザ。
やっぱり「手洗い・うがいが一番の予防策」なんだそうです。

子どもと一緒に楽しく手洗いができるようになると、子どもだけでなく親の風邪予防にもなるのですよね。


そこで、新型インフルエンザが流行し始めたころ、3歳の娘向けに手洗い歌(詩)を自分で作成してみました。
これが予想以上に効果があって、楽しければ小さい子どもでもきちんと正しい手洗いができるのだなぁと実感したのでした。
 企業・自治体のホームページなどで紹介されている既存の『手洗いの歌』もいくつか見てみたのですが、ストーリーがあるぶん、娘にはちょっと複雑で、私にはちょっと恥ずかしい……というわけで自作してしまいました。

 この手洗い歌にはストーリーはないのですが、大好きな動物がたくさん登場するので、娘はこの歌を作ってすぐに、手のひらから手の甲、指の間、指先、親指、手首、そして最後のうがいまで、1人でちゃんとできるようになり、今でも楽しんで続けています。大きい息子たちにもなかなか好評でした。
 親が手を取って洗ってあげる時期・赤ちゃん期を卒業するころ、2歳ぐらいからできる手洗い歌じゃないかと思います。
 手洗いの方法は、農林水産省ホームページの「正しい手の洗い方」を参考にしています。

手洗いのポイントは、「石鹸をよく泡立てる」「15秒以上洗う」「最後にしっかり水で洗い流す」だそうです。


 我が家では簡単なリズムにのせて歌うように手洗いをしていますが、私が間違えると娘に注意されてしまうぐらい、この歌は娘の定番になっています。
 小さいお子さんのいる方、お子さんと一緒に試してみてください。


 =============================

 『てあらい どうぶつえん』

ぞうさんシャワーで てをぬらそう   (水道の水で手をぬらす)
せっけん くるくる シロクマさん   (石けんを泡立て手のひらを洗う)
カバさんの せなか ごーしごし    (手の甲を洗う)
サイさんの せなか ごーしごし    (反対側の手の甲を洗う)
ゆびをあわせて ハリネズミ      (両手を組むように指の間を洗う)
トラさんの つめとぎ         (指先・爪の間を洗う)
ライオンさんの つめとぎ       (もう片方の手の指先・爪の間を洗う)
リスさんの きのぼり         (親指を反対側の手でねじるように洗う)
コアラさんの きのぼり        (もう片方の親指もねじるように洗う)
ゴリラさんの でんぐりがえし     (手首を反対側の手でねじるように洗う)
パンダさんの でんぐりがえし     (もう片方の手首もねじるように洗う)
おみずで バシャバシャ アライグマ  (流水で洗い流す)
ふんわりタオルの ヒツジさん     (きれいなタオルで手をふく)
キリンさんの うがい         (コップの水でうがいをする)
      クチュクチュ ペッして
      ガラガラガラガラ ぴゅー
      ガラガラガラガラ ぴゅー


手洗い画像のスライドショーです。  手の出演:娘(当時3才)
※パソコンの環境によっては表示されないこともあります。
  表示されない場合は下記リンク。(下記リンクではゆっくり見ることができます
 ・「てあらいどうぶつえん」- ch42143

 =============================

<追記 2010.02.04>
 正しいうがいの方法は、まず口をゆすぐのだそうです。
 いきなり「ガラガラ」とすると、口の中のウイルスをのどに運んでしまうのだとか。と、いうわけで、「クチュクチュ ペッして」を追加しました。「嗽(うがい)」という字も「口を漱ぐ」という字ですものね。我が家も早速「正しいうがいの仕方」に切り替えます。
 コップや水道周りを常に清潔に保つことも、親が心掛けないといけませんね。


手洗い歌を作ってみてから調べたんですが、ライオンもトラも爪とぎをすることを確認。ちょっとホッとしました。
<参考リンク>
豊橋市 動物園 - 猛獣舎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓辺のサンキャッチャー | トップ | 『ニルスのふしぎな旅』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FAMILY」カテゴリの最新記事