MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

福豆ご飯

2006年02月25日 | 料理&美味しいもの
 今日も朝から「納豆」&「おあげさんのお味噌汁」。つくづく豆好きの我が家です。(笑)

 さて、2月ももうすぐ終わります。
 皆さん、節分の福豆は食べ終わりましたか?

 もし残っていたら、節分の福豆(炒り大豆)を使った豆ご飯を作ってみるのはいかがでしょう?
 我が家も吉田神社の節分祭の福豆が残っていたので、先日「福豆ご飯」にしました。お米と一緒に炊くだけですし、炊いてる途中から香ばしい香りがするのですよ。

『福豆ご飯』
・米 2合
・福豆(炒り豆) 1/2カップ
・水 2と1/2カップ
・梅干し 2個
(・だし昆布 少し)

(1)米はといでザルにあげ、水を切っておく。
(2)炊飯器に米と豆と水と梅干しを入れ、しばらく給水させてから普通に炊飯する。(だし昆布を敷いて炊いてもよい。)
(3)炊きあがったら、梅干しの種を取りのぞき、全体に混ぜる。

 梅干しを入れる代わりに、水を番茶(ほうじ茶)に換え、塩を少し(小さじ1弱)加えて炊いても良いとか。これも試してみたいと思ってます。

 なんといっても「福豆」ですし、残さず食べればご利益も!?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆づくし? | トップ | 洗濯ばさみの殉職 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです。 (ねこぱんち)
2006-02-27 15:30:55
ムーニーさん、おひさです。我が家も毎年、節分に吉田神社にお参りして福豆を食べてます。娘も大好きです。あれ、おいしいですもんね?それはそうと、ご懐妊おめでとうございます!3人目かあ・・。まだまだムーニーさんは若いから大丈夫(笑)!ますます賑やかになりますね?うらやましいなあ・・。安定期に入ったとはいえ、お大事にして下さいね?では・・!
返信する
おひさしぶりです! (ムーニー)
2006-02-27 18:20:22
>ねこぱんちさん

 お元気ですか?



 そうなんです!3人目がきてくれました。5年半のブランクがちょっと不安ですが、楽しみなんです。

 ホント、まだお腹の中だというのに、可愛くって。もうすでに親バカです。

 次男(5才)は「4人兄弟がいい!」と言ってます。「無理!」と思う反面、「それも楽しいかも!」と思ってしまう自分がコワい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事