MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

圧力鍋で 大きな蒸しパン

2011年06月08日 | 料理&美味しいもの
    

 子供が風邪をひくと、「おかゆ」「うどん」「蒸しパン」というのが我が家の定番です。
先日も娘が風邪気味だったので幼稚園を休ませたら、お昼に蒸しパンをリクエストされました。
 (家の中では元気なんですけどねぇ……

 これはホットケーキミックスで作った蒸しパン。圧力鍋の"中かご"を使って、大きく作ってみました。
(写真のように、内径が19cmの"中かご"で作りました

 1回目は「黒糖蒸しパン」、2回目は「抹茶蒸しパン」。どちらも子どもたちに大好評でした。

 次の日などに食べるときは、レンジで軽く温めるとふっくらと美味しく食べられます。

■大きな蒸しパン(黒糖蒸しパン)レシピ
 <材料>
・ホットケーキミックス 150グラム
・黒砂糖(粉末タイプ)大さじ4
・サラダ油 大さじ3
・牛乳 80cc
・たまご(Mサイズ) 1個
(たまごがLサイズのときは、牛乳を10cc減らす)

 <下準備>
・圧力鍋の中かごにホットクッキングシート(オーブンペーパー)を敷いておく。(写真参照)
・圧力鍋に水を入れておく。(500ccほど)
・牛乳をマグカップなどに入れレンジで温める。(600ワットで50秒ほど)

 <作り方>
(1)レンジで少し温めた牛乳をボウルに入れ、黒砂糖を溶かす。
(2)サラダ油とたまごを加え、しっかり混ぜる。
(3)ホットケーキミックスを加え、すばやく混ぜる。
(4)シートを敷いた中かごに生地を流し込み、圧力鍋にセットして加熱開始。(強火)
(5)シュシュッと蒸気が出始め、加圧が始まったら弱火で5分。火を止めてから、蒸らし時間10分ほど。
 ふたを開けるときに、蒸しパンに水滴がかからないように注意。(かかったら布巾で、さっと拭く)
 竹串をさして、生の生地がついてこなかったら出来上がり!

「抹茶オレの素」を黒糖の代わりに溶かして「抹茶蒸しパン」も作りました。もちろん「抹茶+砂糖」を入れても。
 黒糖の代わりに白い砂糖を入れ生地を作って、生地を型に流し込んでからレーズンを散らして「レーズン蒸しパン」もできます。

シリコンカップなどで小さい蒸しパンを作るときは、加圧時間3分、蒸らし時間5分でOK。

※我が家の圧力鍋はティファール社の4.5リットルのもの。(作動圧力55kPa)圧を切り替えられないシンプルなものです。
(クリプソ・プルミエ4.5リットル)
新しい圧力鍋は作動圧力が高いものもありますから、鍋によっては加圧時間をもう少し短くしたほうがよいかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の留守 と お味噌汁 | トップ | 京のおやつ 「松露」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸しパン (冨田 ゆかり)
2016-01-21 14:01:39
はじめまして、
圧力鍋で蒸しパンを探していてたどり着きました。
お聞きしたいのですが、圧力鍋の中に
蒸し布はかけますか?大体の方は書いてないようですが、書いてある方いて、上手に出来ていますが、私はかけないで作ったら、硬くなりました。教えて頂けたら、助かります。
返信する
〉ゆかりさん (ムーニー)
2016-01-21 20:27:57
コメントありがとうございます。
我が家の圧力鍋はそんなに大きくないので、蒸し布をかけると蒸しパンがふくらんだ時にくっついてしまって、それ以来蒸し布なしで作ってます。
フタを開ける時は、水滴が蒸しパンにつかないように気をつけていますが、ときどき蒸しパンにかかってしまうことも。(すぐ拭き取ってます)
お友だちに聞いた話ですが、生地を混ぜすぎたり、卵のサイズが違うと硬くなるとか。それとも、加圧時間でしょうか?
あまり、お役に立てずスミマセン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事