エルヴィス・プレスリー

エルヴィス・プレスリーほどロックの歴史に大きな影響を与えた
白人アーティストは、かつていただろうか。
彼はロックという新しい音楽の歴史を切り開いただけでなく、
1950年代のアメリカ文化を根本的に変える重要な役割を果たした。
だからこそ、彼は死んでなおアメリカ文化の象徴として
今でも語り継がれている。
日本の音楽シーンにも多大な影響を与えてきた。
スーパースターという呼称は、プレスリーにこそふさわしい。
私は高校時代に彼の激しいロックを聞いた。私の家にはテレビはまだなかった。
ラジオでかれの歌声を聞いて、強烈な刺激を受けたことを覚えている。
彼が歌う時のアクション、特に腰の動きがあまりにも刺激的なため
ライブで見ていた熱狂した女性ファンが失神した、ということから
テレビで撮影する際に、彼の下半身を写さないようにした、
というとんどもないエピソードが残っている。

ジョイフル2新潟店のカルチャースクールで第一日曜日、第三日曜日に
粘土造形教室で、私は講師として生徒さんに教えている。
(午後から似顔絵パフォーマンスをしている)
私自身も学生のペースを見ながら作っている。
冒頭の画像は、学生と一緒に紙粘土で作ったプレスリーの立体作品である。

専門学校でも、やはり粘土を使っての立体造形を教えている。
学生と一緒に、自分でも作品制作をしてきた。
いままで作った作品は、手塚治虫、マリリン・モンロー、チャップリン、
渥美 清、ブルース・リーなどがある。いずれも20世紀に活躍した人たちである。
特に脈絡はない。心の赴くまま、気の向くまま、淡々と作ってきた。
他に、星の王子様、アニメ「耳をすませば」に登場するバロン男爵などがある。
学生と同じペースで私自身が作ることで、学生の制作動機が高まるという効果があり、
作業工程の流れに対応したアドバイスをあたえることができると思っている。
完成した作品の現物はジョイフル2新潟店に飾ってある。

インターネットは便利なものである。作品の現物はなくとも
インターネットでも私の立体作品を見ることもできる。興味のある方は
私のホームページ「似顔絵ギャラリーMoonRoom」の
「粘土造形館」までご来場願いたい。
といっても、一瞬にしてたどりつけるのが、インターネットの良さでもある。
コメント ( 17 ) | Trackback ( 9 )
« 店主の顔はオ... 芝居小屋・豊来館 »
 
コメント
 
 
 
読者登録はできませんか? (tukazi)
2005-07-21 12:39:48
たびたびお訪ねしたいのですが、読者登録は

お認めではないのでしょうか?
 
 
 
TBありがとうございます!! (ブルーズマン)
2005-07-21 15:09:53
すばらしい、粘土細工ですね!

わたしも、10年程前は絵を書いてました!

ああ、もちろん、遊びでですよ。

またお邪魔しますね!!



ありがとうございます。
 
 
 
はじめまして (バリ)
2005-07-21 22:54:50
TBありがとうございます。

良く出来てますね、エルビス。

腰のあたりの微妙な引け具合が絶品ですね。
 
 
 
t/bありがとうございました (wccwowo)
2005-07-21 23:24:27
ぜんぜん更新してなかったので、遅くなりましたが、トラックバックありがとうございました。



これからもよろしくお願いします。
 
 
 
トラックバックありがとうございます! (tetsu)
2005-07-22 08:28:06
粘土造形、すごいですねー。

クチャではあまり造形に使う話は聞きませんが、紙粘土ってこんなに上手に出来るんですねー。(もちろん、僕がやったのではダメでしょうけれど・・・。)

 
 
 
TBありがとうございます! (smee)
2005-07-22 09:14:31
はじめまして。

さっそくMoonさんの「粘土造形館」も拝見させていただきました。

どれも表情豊かなあたたかい作品ですね。

紙粘土は子供の頃さわったきりですが、

今度是非挑戦してみたいと思いました。



またよろしくお願いします。

偶然ですが、私も新潟出身です。
 
 
 
こんにちは。 (ゆうこ)
2005-07-22 10:50:26
先日は、TBありがとうございました~。

エルヴィス・プレスリー、大好きです♪
 
 
 
ありがとうございます♪ (yuka.p)
2005-07-22 11:25:55
はじめまして。

この度はTBありがとうございます。

初のTBです。(*^_^*)

MOONさんの素晴らしい作品の数々、堪能させていただきました。

紙粘土からだなんてすごいです!!

また新しい作品楽しみにしてます。
 
 
 
はじめまして (はっぱ)
2005-07-22 11:52:36
TBからきました。素敵な作品を沢山つくられているんですね。素敵な毎日ですね。
 
 
 
子供との関係 (けいすけ)
2005-07-22 11:56:29
TBありがとうございました。僕の「子供が自分を発信する場」にTBされていたということは、粘土細工がおすすめ、ということでしょうか。
 
 
 
Unknown (MINAGI)
2005-07-22 13:10:39
TBどうもありがとうございました。



 こういうの、作ることができたらとても楽しいだろうな、と日ごろから思ってました。



 また遊びに来ます。以後どうぞよろしくお願いします
 
 
 
Unknown (すみ)
2005-07-22 14:58:55
TBありがとうございます

最近、似顔絵を習い始めましたが

特徴をつかむのは大変ですね

それを、粘土で造形?すご~い

時間かかるんでしょう

また、チョクチョク遊びにきましょうね~
 
 
 
はじめまして (アル)
2005-07-22 16:50:43
こんにちわ、トラックバックありがとうございます。まだブログはじめたばかりですがよろしくお願いします。

エルビスプレスリーは最初白人なのに黒人のような歌い方をするというような事を本で読みました。いまいち文章だけではわからない、それをリアルタイムで知ってるとはおもしろいですね。

後亡くなった後、エルビスはまだ生きているとか噂が絶えなかったとか。



粘土造形はチャップリンと寅さんがいいなと思いました。

そうそう僕はトルコへいった事があるのですが、moonとはトルコ語で確か愛という意味だったような。



少し話がずれました、またHPを見に来ようとおもうのでよろしくお願いします。ではしつれいします。
 
 
 
はじめまして (のん)
2005-07-22 18:06:14
TBありがとうございました。

作品見させてもらいました!!これからもがんばってください☆
 
 
 
Unknown (橘みかん)
2005-07-22 19:45:22
トラックバック、ありがとうございました。

ブログ初心者ですので、お客様が着てくださるのは嬉しい限りです。



作品、拝見しました。紙粘土で、こんなにリアルに表現できるのですね。驚きました。また、他の作品も楽しませていただきますね。当方のブログにも、お気が向いたらまた是非お越しください。
 
 
 
はじめまして (ゆきっぺ)
2005-07-23 10:48:37
TBからきました。『粘土造形館』みました。表情や曲線がリアルですね~。私も最近、粘土を習い始めて樹脂粘土でミニチュアフードをつくってます。また作品みれるのを楽しみにしてます。
 
 
 
はじめまして。 (chattenoire)
2005-07-28 23:27:01
 こんばんは。はじめまして。 遅ればせながら(私もゆきっぺさん同様に)TBからきました。 とても「ポップ」で「キュート」という言葉が似合う作品ばかりで感激しました。(実は人形、フィギュア等が大好きなもので…)  早速、「MyblogList」に登録させていただきます。   
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
[kaotan_rika book club]失われた革命―1950年代のアメリカ南部 (最強コンビ!!)
ほとんどの日本人にとって、アメリカといえば、ハワイやグアムを除くと、例えばニューヨークや ワシントンDC、ロサンゼルスやサンフランシスコあたりを思い浮かべると思います。恐らくアメリカ南部へ 旅行へ行こうと考える日本人はそれほどいないし、それ以前にアメリカ南部
 
 
 
レッド・ツェッペリン (男40代サラリーマン日記)
ロック誕生50周年だそうです、テレビでやってました。 ビルへイリー&コメッツの『』Rock Around the Clock』 がヒットチャートの第1位を記録したのがその始まりと か言ってましたね。無理やり? 懐かしい映像もオンエアー。チャックベリーから始まり プレスリー、
 
 
 
「寄る9時」までしか残業しない宣言 (Orange a Go! Go!)
昔、東京で働いている人は給料が高い、東京手当がある、と聞いていた。 大人になり、バイトから正社員まで、レストランからエンジニアまで、実際に東京でいろんな仕事をして、いくつもの会社で働いてみたが、東京手当など聞いたこともない。 今思うと、田舎より東京都の
 
 
 
クーマ先生 (光と風のぽんぽこぽん)
 ソラがいつもお世話になっているクマ医院のクーマ先生。  本名:クーマ・九魔。  ツキノワグマという種類らしい。  中年盛り。独身。女たらしとの噂あり。  頭頂部と眉毛と胸の三日月は、メッシュ。  趣味は、グラサン・コレクションとドライブとショット・バー巡り。
 
 
 
陶芸教室 (日々好日)
今日は陶芸教室でした。ツルの大皿と一輪差しの本焼きが終わっていました。遊び半分に作った女の人の素焼きが焼けていました。透明の釉薬を少しだけ塗布して見ました。それから、新しく、正体不明の花器を作りました。昨日は久しぶりの長時間の運転で疲れが残っているので、
 
 
 
観たい映画をつなぐタスキ (cinemaな夜に)
音楽バトンの後は映画のようですね。Cinema Nightさまよりタスキをお預かりしました。こんな私ですがいくつかご紹介します。それでは Here we go! □過去1年間で一番笑った映画□ シュレック2 おこちゃまですみません(^^;)。おバカと笑ってください。でもですね、わた
 
 
 
ああ、るぼんおとーさん… (秋に英検一級取りますんで、夜路死苦(笑)。)
LIVE 8 〓 The Long Walk to Justice ローマでやってました、デュラン・デュラン。 ああ、20年前がよみがえる… そして、20年間に蓄積された彼らの、そして私の皺と脂肪と白髪… そしてるぼんおとーさん、ますますプレスリーに似て蝶。
 
 
 
親子でジオラマ遊び 名古屋で夏休み企画展 (名古屋名物市場~名古屋の味に挑戦しませんか~)
未来を担う子どもたちに、街づくりへの興味を持ってもらおうと、企画展「体験!まちづくり あそびながら親子でまなぼう!」が十二日、名古屋市中区金山町の名古屋都市センターまちづくり広場で始まった。八月二十八日まで。入場無料。親子でジオラマ遊び 名古屋で夏休み企
 
 
 
渥美清 (なつみの部屋)
渥美清 東京都台東区|生年=1928|生月=3|生日=10|没年=1996|没月=8|没日=4|ジャンル=俳優、コメディアン|活動時期=1951年~1996年|主な作品=男はつらいよシリーズ(全48作)渥美清の泣いてたまるか拝啓天皇陛下様八つ墓村幸福の黄色いハンカチキネマの天...