チョコ・ピコ・リノ

我が家のシベリアンハスキーの紹介

白内障と尿失禁

2013-09-05 21:07:30 | 
11月で9歳になる我が家のチョコ
ピッコリーナと張り合って、気持ちは年々赤ちゃんがえり(笑)している彼女ですが、
年齢による体の衰えは逆回転できないようです。
といっても、まだ日常生活に支障をきたすほどのことではありませんが。

その前に、今日は文章多いです
お時間ある方お付き合いくださいませ

一つ目は、パパが気付いたのですが、
ちょっと前から「白内障」の兆候が出てきました。
人間ならば白濁が酷くなっても手術である程度改善されるでしょうが
犬の場合、手術という訳にもいかない。
いかに早く気付いて対処してあげられるか・・。
先代犬たちも通った道
当時処方されたのは「ライトクリーン」という点眼薬
これは白内障の進行を遅くする程度の効果しか望めない。
あれから10年以上経っているのだから新しい薬が出てはいないか?
ネットで調べてみました。

見つけました「CANーC」

白内障の主要な原因は、天然の酸化防止剤である「カルノシン不足」
加齢によりカルノシン作成の機能が減退し、
体内のカルノシン濃度が減少するため目の水晶体の酸化が進み、
白内障の原因になるのだそうです。

この点眼薬は
Nアセテルカルノシン(NAC)という「複合アミノ酸」を目に投与することで、
NACが本来のカルノシンに変わり、強力な酸化防止剤として働き、
結果白内障を治療してくれるんだそうです。
少しでも症状が改善してくれれば良いと思い
個人輸入してみることにしました。
が、品切れ中
でも、同成分のジェネリック医薬品がありました。


「CーNAC」(CANーCのジェネリック)
 注)抗酸化剤サプリメント
    *ルテイン
    *ゼアキサンチン
    *アスタキサンチン   
   は「CーNAC」使用期間は服用しない事とあります。
効果があらわれて視界が少しでもクリアになってくれる事を願って
一日2回頑張って点してます(チョ



それからもう一つは「尿失禁」
数か月前から寝ている時やくつろいでいる時に時々おもらしするようになりました。
大抵はちょこっとちびる程度なのですが、
しっぽまでびっしょり濡れてしまった事も数回あります。
自分では無意識のようで、チョコも何が起こったか解らず驚いているようでした。
どうして漏らしてしまうのか分からない・・

ひと月ほど前、掛かりつけの動物病院へ相談すると
尿道筋の虚弱による「尿道括約筋機能不全」が一番疑わしいとの診断でした。
原因はホルモンバランスの乱れ
避妊手術を受けたわんズに症状が出ることがあるそうです。
または避妊手術は関係なく高齢のため。
そうなんです、チョコはシニア犬。
これには「女性ホルモン剤」を投与すると改善が見られることがあるそうです。

でも、肝臓に負担はかけたくないので
なるべくなら薬は飲ませたくない。
ホルモン剤を考える前に・・・
尿路組織と膀胱括約筋の結合性を強化することを助けてくれる
食品とサプリメントを摂取してみて有効性を見よう
とドクターから提案がありました。

しばらくの間「エストロゲン」に代わる「大豆イソフラボン」を
食べ物から摂取して
ビタミンB群をサプリメントで補うよう言われました。

幸いチョコは納豆や豆腐等の大豆製品が大好き
それらにアレルギーもないので試しています。
ビタミンB群は人間用のサプリメントを1/3の量で与えています。

それから、「エストロゲン」代わるサプリメント見つけました
「濃縮プエラリアミリフィカ」(DHC)
タイのハーブであるプエラリア・ミリフィカには
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする
プエラリンが含まれているそうです。
不安定になりがちな女性を助ける
植物エストロゲンの一種・イソフラボン成分を多く含み、
大豆イソフラボンには含まれない特有成分
プエラリンを含んでいることが特徴。
このハーブは日本だと和菓子のクズ餅の原料となる
「吉野葛」と同種のものだそうです。

「かぼちゃの種の粉末」もビタミンBが豊富でいいらしいです。

この二つも追々試してみようと思って
ネットで注文済みです


すぐに結果は出ないけれど
この一か月間酷くはなっていません。
あまりピリピリしないでのほほんとやって行こうと思ってます。
日常生活の一部ですからね


私もすぐにチョコの年齢に近づくよ!
年を重ねると人間も犬も悩みは一緒なんだね。
ついこの間までチビ犬だったのに
一気に我々の年齢を越えていってしまうのは切ないけれど・・。
それは初代犬から経験してきたこと
これからも無理せず今を楽しく過ごしていこうね!!


<今日のチョコピ>

この顔は何かを待ってる顔です(笑)



「なし」でした~



今日も満足~





にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢からしふぉんのおうちへ | トップ | 蕎麦食べたい »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと~! (ボルママ)
2013-09-05 21:55:13
ボルツも白内障になってきたし、去勢してから垂れるようになってしまいました~(>_<)

まさか点眼薬が効くと思わず、ブルーベリー系のサプリをずっと飲んでました~。
そうですか、点眼薬もあるんですね!

おまけに、尿失禁は大豆イソフラボンとは!
ダイエットにお豆腐やおからをあげたりしていたけど、一時期よくなったのはお豆腐あげていた時期だったのかしら??
もう一度お豆腐あげ続けてみます♪

情報をブログにアップしてくださり、有り難うございます(^^)/

ボルツも頑張ります~♪
返信する
Unknown (フーママ)
2013-09-05 23:53:37
チョコちゃんもフーも換算したらなんと私と同い歳でしたface_sup/}
だとしたら、更年期障害がでてもおかしくはないかもですね
プエラリア・ミリフィカは私もテレビで見たことがあります
希少な芋ですよね~
シニア犬の仲間入りなんて言っていたのがつい先日のような気がしていたのに…
チョコピーママさんがいろいろ調べてくださったので参考になりました
返信する
チョコ・・・ (龍まま)
2013-09-06 05:58:33
ホント、チョコピーママさん詳しく書いて下さっているので
とっても参考になります。
龍之介もあと2年経てばシニアですから。
加齢による白内障ならば、そうそう早くは進行しないよね。
人の場合も色々点眼薬はありますが、進行を遅らせるもので、効果の出方も人それぞれ・・・
チョコ、効いてくれると良いですね。 頑張れ~!!

私の実家ではずっとネコを3匹飼っていました。
3匹とも18年間、長生きしてくれましたが、13歳頃から眼が白く濁ってきて16歳頃には見えなくなってきました。
トイレを外してしまったり、掘りごたつに落っこちたり・・・
でも今まで生活してきた家なので、何となく何処がどうなっているか?把握出来ている様で、殆ど支障なく生活できていたようです。
きっとチョコも家のことは分かっているから大丈夫よね。
って・・・チョコピー家は先代もずっと見ているので経験していますね。

パピーで迎えてあっという間に自分の年齢と一緒になって、追い越されて・・・
でもその全てを自分が関われるのって、大変なこともたくさんあるけれど、幸せもいっぱい貰えるものね。



返信する
Unknown (ヒナパパ)
2013-09-06 16:15:07
チョコ、心配ですね~(>_<)
年齢を増す事に、何かしらでてきちゃうんですね(>_<)
うちのヒナも11月で7歳!
そろそろ、気をつけてみてあげないとですね(:_;)
お大事にしてくださいね。
返信する
はじめまして! (キャニコ)
2013-09-06 16:40:59
かわいい~ハスキーちゃん♪

今うちにいるトイプーは、8歳から白内障で3年間ずっと悩んでいて病院でキャンCという目薬をもらっていました。
病院が高くて大変だったところ、友達からの口コミでペットくすりをみつけて、今では
私も同じくジェネリックのシーナックを愛用して、ケアしています★
今のところ、進行もなく、いい感じです!

いつまでも長生きしてほしいですね♪
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2013-09-06 23:16:45
*** ボルママさま☆ ***
ボルくんもチョコと同じ症状が出てきたのですね。
いつまでたっても子どもという感覚があるので
ある日突然老いを見つけて切なくなりました・・。
日々一緒に暮らしているとなかなか気付かない部分もありますが
これからもしっかり観察して早めの対処でいきたいです。

シニアはシニアなりに日々楽しく暮らして行きましょうね。
同世代飼いとして情報交換などできたらうれしいです☆
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2013-09-06 23:28:09
*** フーママさま☆ ***
本当にあっという間にここまで来てしまいました・・。
フーちゃんとチョコは2ヶ月しか違わないのですものね。
みんな同い年!?(笑)
私の文章など参考にしてくださって恐縮です。
まだまだ調べ始めたばかりなので
これからもチョコに良さそうな食べ物やサプリがあったらチェック入れていきますね
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2013-09-06 23:50:01
*** 龍ままさま☆ ***
私の文章など参考にしてくださって恐縮です(汗)
そうです、進行は遅いですよ。
でも、なり始めはわからないので(チョコがしゃべれたらいいのに・・)、
気付いた時点で対処するしかないですよね。
もちろん、白内障になる前にある程度の年齢になったら
予防のために抗酸化剤サプリメントを与えるという考え方もあります。
チョコもまだ白濁はそれほど酷くないので抗酸化剤サプリメントも考えたのですが
CAN-Cを見つけたのですぐに試してみようと思いました。
また経過をアップしますね。
一緒に見守ってくださると心強いです。
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2013-09-06 23:56:15
*** ヒナパパさま☆ ***
ヒナパパ~心配かけてごめんなさい。(チョ
でも、年齢でみんなが迎える仕方のないことなのですから。
少しでも目薬が効いてくれればいいなと思って試してます。
一緒に見守ってくださいね☆
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2013-09-07 00:06:15
*** キャニコさま☆ ***
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございますm(_)m
ご愛犬の白内障、さぞかしご心配だったでしょう。
でも、3年間CAN-Cを使ってらっしゃるのですね。
進行してなくて良かったですね!
うちのチョコにも効いてくれるといいなと思ってます。
貴重な情報ありがとうございます。

はい、いつまでも一緒にいたいですね☆
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事