単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:NHKマイルカップ(2011)その2

2011年05月05日 00時23分30秒 | 予想
第16回 NHKマイルカップ(GI) 1600m 芝・左 の予想その2です。


 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援してください)



今日は、ヘニーハウンドに注目してみます。
この馬は、まだ2戦しかしていないのでかなり未知数なところがあると思いますが、2戦目でファルコンS(GIII)を勝ってます。
netkeiba.comの掲示板を見ると結構評価が高いです。

簡単に戦績を見てみると・・・

  10年11月27日・東京・芝1400・新馬戦 【1着】1:24.3(-0.5)
  11年3月19日・阪神・芝1200・ファルコンS 【1着】1:08.7(-0.1)

という感じ。
時計的には目立ってませんね。

新馬戦のラップでも見てみますか。

  ハロンタイム:12.8 - 11.9 - 12.6 - 12.5 - 11.5 - 11.2 - 11.8
  前半:4F 49.8 - 3F 37.3
  後半:4F 47.0 - 3F 34.5

1400mなので4Fは被ってますけどよしとして・・・前後半3Fで見ると2.8秒差の超スローですか。
それを逃げ切り勝ちですか。
全体の時計は大したことないと思いますが、後半の 11.511.2 ってラップは凄く速いと思います。

ちょっと前に凄いラップだと思ったのが、赤松賞のアパパネです。
確認したら、この時のレースの上り3Fが 11.610.9 - 12.1 でした。
やはり凄いです。

それと比べると若干落ちますね。
でも逃げてこのラップは凄いでしょう。
それ以上のラップを差し切るのはもっと凄いか・・・。

ま、とにかくデビュー戦でこういうラップを刻むってのが凄いということで。

掲示板の書き込みによると、ヘニーハウンドはバレッツセール出身で、そのセールの際に1F10.0というラップをマークしたそうです。
そういう脚を使える能力があると・・・凄いな。



続いて、ヘニーハウンドの2戦目、ファルコンSを見てみる。

  ハロンタイム:12.2 - 10.6 - 11.2 - 11.6 - 11.2 - 11.9
  前半:3F 34.0
  後半:3F 34.7

前半が速かったレースですね。
ヘニーハウンドはスタートが悪く後方からになりましたが、大外を回り差し切り勝ち。
今回も後半に 11.611.2 というラップの中勝ってます。
さらに今回はそれを差し切ったんだから凄いですよ。



新馬戦とファルコンSの速い2Fをそれぞれ足すと新馬戦が22.7秒で、ファルコンSが22.8秒となる。
アパパネの赤松賞は22.5秒だから、比べると・・・若干見劣るな~。



じゃあじゃあじゃあ・・・ニュージーランドTはどうだったのよ!!と。
ニュージーランドTはラスト1Fがかなり失速しているけど、その前の2Fがなんと 11.111.3 という驚異の22.4秒をマークしている。

エイシンオスマン・・・すげーじゃねーか!!
皐月賞に出てなければ・・・こいつで行ってたかも・・・。
皐月賞ではラスト失速して8着か。
レース映像を見ると、残り200mまでは頑張っていたが、そこで失速している。
・・・芝1600mだったら十分やれるんじゃないか!?と思えたぞ。
どうなんだ、エイシンオスマンよ!!

急に検討対象の馬がすり替わってしまったが・・・2戦2勝のヘニーハウンドは魅力的な馬ではあるけど、今回は見送りたいと思う。
1Fの切れだけではNHKマイルCを勝つことは厳しいでしょう!!
・・・しかし、まだ2戦のキャリアなので秘めてる力があるのかもしれませんが。



次回は、エイシンオスマンをもう一度チェックしたいと思います。
それとエーシンジャッカルについても何かあれば。



 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援してください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「朝日杯FS2着のリアルインパクトが気になるw!!」というあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿