単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:NHKマイルカップ(2011)その1

2011年05月03日 23時37分34秒 | 予想
第16回 NHKマイルカップ(GI) 1600m 芝・左 の予想その1です。


 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援してください)



天皇賞(春)はビックリするようなハズレっぷりで凹みましたが、菊花賞で本命を打ったヒルノダムールがGI馬になったのは嬉しいものです。
関係者の方々、おめでとうございます!!
大阪杯が良いきっかけになったのかもしれません。
今後さらに活躍するかもしれませんね。
今年の天皇賞(春)はかなり出入りの激しいレースになったので、じっくり確認した方がよいと思いますが、2000mをレコード勝ちして、3200mのGIを勝つんだから凄いでしょうな。

・・・天皇賞(春)の回顧はまた今度にして、今日はNHKマイルCの予想をしたいと思います。



登録が31頭もいるので賞金上位馬を中心にどういう構成のメンバーかを見てみます。
パッと見は、低調なメンバー構成な印象です。

まずはオープン勝ちもしくは重賞連対の実績を持つ馬を並べてみます。

  アドマイヤサガス デイリー杯(GII)【2着】
  エーシンジャッカル ニュージーランドT(GII)【2着】
  エイシンオスマン ニュージーランドT(GII)【1着
  キョウエイバサラ アーリントンC(GIII)【2着】
  クリアンサス マーガレットS(OP)【1着
  グランプリボス 京王杯2歳S(GII)【1着】、朝日杯FS(GI)【1着
  コティリオン 毎日杯(GIII)【2着】
  ダンスファンタジア フェアリーS(GIII)【1着
  ノーザンリバー アーリントンC(GIII)【1着
  フォーエバーマーク クロッカスS(OP)【1着
  プレイ 弥生賞(GII)【2着】
  ヘニーハウンド ファルコンS(GIII)【1着
  マイネルラクリマ 新潟2歳S(GIII)【2着】
  リアルインパクト 京王杯2歳S(GII)【2着】、朝日杯FS(GI)【2着】
  リキサンマックス きさらぎ賞(GIII)【2着】
  ロビンフット ラベンダー賞(OP)【1着】、いちょうS(OP)【1着

あれ?
16頭もいる!?
すげーいるじゃん!!
フルゲートが18頭だから、ほとんどオープン勝ち馬か重賞連対馬ってことになるのか。

しかし、これが全部NHKマイルCに出走するんだろうか。
前走が皐月賞なんて馬もチラホラいるし・・・。
皐月賞8着のエイシンオスマンは出走するみたいですね。
中1週ですからねぇ~。
というかニュージーランドTを勝って、なぜ皐月賞に出走したんだ!?
それにしても東京マイルはエイシンオスマンには厳しいでしょうね。

皐月賞組は他に9着 プレイ、15着 ノーザンリバーがいますね。
いずれも厳しいでしょうね。
というか出るんですか!?
プレイは出るとか言ってるようですが。
しかし、プレイって馬はタフですね。
昨年11月は3回出走して、その後12月からは月1ペースで出走しています。
持ち時計を見ると東京マイルのGIでは厳しそうな印象です。

ノーザンリバーは!?
前走の皐月賞で15着に大敗するまでは[3・1・1・0]という成績で3着を外したことがない馬です。
ただ、3勝してる内ダートが2勝なんですよね。
ということで、芝であげたのが1勝のみ。
その1勝がアーリントンCということです。
ダートでしか勝ってなかったので人気薄で穴をあけたのか・・・と思いきや、何気に人気の単勝4番人気だったんですね。

アーリントンCってどうだったのか!?
勝ち時計は1:34.2でした。
そんなに速い時計ではないように思えますが、翌週のチューリップ賞が1:34.5だったのでそれより速いですね。
ちなみに桜花賞が1:33.9でしたから、そんな悪い時計ではないと思います。
さらに、アーリントンCと同日の古馬1000万下では1:34.7でしたし、翌週の古馬1600万下なんかは1:35.0です。
かなり良い時計だったと見ても良いかもしれません。
しかし、上位に来た馬たちが次走で良い結果を出していないことからメンバーのレベルがどうだったか心配だ。
3着に来たテイエムオオタカが次走でファルコンSを3着した以外は掲示板に載った馬がすべて二桁着順って・・・。
それからアーリントンCのラスト3Fのラップが、11.5 - 11.2 - 12.4 と極端に失速するラップ構成です。
東京マイルではこういうラップじゃダメだと思うんですよね。
ノーザンリバーが2着につけた着差もコンマ1秒とあまり余裕がないもの。

穴馬にしてはかなりの魅力がある馬ですけど、今回は見送ることにしよう。

ということで、皐月賞組はすべて消しです。



これだったら、グランプリボスでいいのかな。
2歳チャンピオンですからね。
皐月賞2着のサダムパテックを負かしているし、京王杯2歳Sでは距離が違いますが東京コースで勝っている。
ただ、休み明け2戦が4着→3着という結果だったのが気がかり。
というか、ニュージーランドTは使う必要があったのか!?
3着に来たんだからよしとするのか。
前残りの流れで後ろから差されたことをマイナスと見るのか。
とにかく、ちょっとケチが付きましたね。

そんなグランプリボスですが、イギリス遠征プランってのがあるようですね。
NHKマイルCの内容によって最終判断されるようですが、6月14日アスコット競馬場のセントジェームズパレスS(GI・3歳牡・1600m)に登録したとのこと。
こういうのって過剰人気しそうですよね。
他にいないってなれば仕方ないが、もう少し他を探したいと思う。




そこで気になったのが、エーシンジャッカル
前々走で500万下を勝って、前走のニュージーランドTでグランプリボスをハナ差だけ差し切り2着を確保。
この馬は、新馬戦を見て函館2歳Sの本命にしたような気がする。
ま、函館2歳Sでは4着に負けちゃいましたが・・・。
その後、クローバー賞、野路菊Sと連続して6着に負けていますが、26週ほど休養を入れて500万下を快勝し、ニュージーランドTって戦績です。
休み明けだった500万下で芝1400mを1:21.3で走っているんで速い時計での決着もそこそこいけるんじゃないか!?
ニュージーランドTは前残りでしたが、エーシンジャッカルは12番手からの競馬で2着に突っ込んできている。
直線は内側の方を進出してきたのでコースロスは少なかっただろうけど、馬がゴチャついていた。
そこをひるまず突っ込んで来たのは評価したい。




 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援してください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「2戦2勝のヘニーハウンドが気になる!!」というあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


最新の画像もっと見る