単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:中京記念(2010)その1

2010年03月10日 23時06分50秒 | 予想
2回中京3日 第58回 トヨタ賞中京記念(GIII) ハンデ 2000m 芝・左 の予想その1です。


 予想その1 |

 フィリーズレビュー | 中山牝馬S | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)




頑張れ豊田社長&トヨタ!!
2010年中京記念(GIII) 芝2000mの予想その1
です。



大変ご無沙汰しております「単複どうでしょう」です。

先週のダメージをなんだか引きずっているような、いないような・・・。

・・・とにかく、こう重賞の不的中が続くと凹みますね。

というわけで不足電力を充電しておりました!!

そう、「単複どうでしょう」の動力は電気!ただ、1.21ジゴワットの電力が必要だったため充電に相当の時間がかかったのです。(なんのこっちゃ!?)






さて、中京記念ですけど、先日東京競馬場に行ったときに単複を取らせてもらったシャインモーメントが登録しています。

競馬ブックを見るとキレイに無印だ!??

まぁ、2連勝中ではあるが、1600万下を勝ち上がったばかりと言えばそうなので納得もできるが、無印とは意外だった。



確かに中京の芝2000mを1回のみだが走っていて、結果は7着。

しかもその時の時計が良馬場で2:02.1ときたら普通はいらないでしょう。




しかし、前走でおいしい思いをさせてもらっているので、敬意を表してもう少し確認してみたい。




デビュー後3走芝のレースを使っているが、その後ダートをメインに出走することになり、ダートで3勝をあげています。

ダートで12着した後、突然芝のレースに戻ってきてコンマ2秒差の4着。

2ヶ月半ほどあけて今年1月の京都芝2000mのレースで11着と大敗。

馬柱から武豊騎手が後方から行って脚を余して負けたのかと思ったが、レース映像を観るとそんなことはなかった。

道中9番手くらいにつけていたけど、集団の後方ってくらいでいつでも前を捕まえられる位置取りではあったような気がする。

4コーナーで押し上げて行こうとするが失速して11着というのがこのレースだと思う。

レースの前半5Fは61.8で後半5Fが59.5だから完全にスローペース。

なのに・・・完全に失速している。

コメントも見当たらないので原因がわからない。

これが陣営が言う「ズルさ」なのか!?

「ズルさのあった馬が、最近は馬自身が諦めなくなってきた」そうだ。



で、その後東京で2連勝となったわけ。

2走前の立春賞(東京・1000万下・芝1800m)で、あの(どの?)エオリアンハープをハナ差抑えて勝っている。

レース映像を観ると意外とズブく4コーナーでルメール騎手が押してもびくともしない感じで回ってきている。

直線向いてもジワジワ伸びてきて、しかし着実な伸びて1着と。

中京の小回りを考えるととても向いていないって印象。

こりゃぁ~ないか!?





一応、念のため、前走も確認。

前走はアメジストS(東京・1600万下・芝2000m)。

今度は4コーナーで押しているようなことはなく、3番手を楽な手応えで直線に向いてますね。

直線向いてからは抜け出すまでに若干手間取る感じだけど、抜けてからは力強く伸びて2馬身差の快勝。






1戦ごとに良化しているような印象を受ける。

ただ、連勝している2レースのラップを見るとどちらも相当なスローで直線向いてヨーイドン!!って感じの競馬なので、今回の中京記念とは質の違うレースを勝ってきていることが解ります。






中京記念は、中京の芝2000mのコースで行われるわけですけど、坂井千明さんの「コースの達人」によるとこんな感じだそうです。
4コーナーのポケットからのスタート。最初の1コーナーまで487mあるので、各馬じっくり構えてレースを進められるように思いますが、スタートしていきなり坂を下るので、実はテンのペースが遅くなるケースは少ないのがこのコース。

中盤はゆったりと流れるのですが、向正面の3コーナー手前から一気に流れが速くなることもしばしば。ペースの影響で外からのマクリも決まりやすいのが特徴です。したがって、外枠及び逃げ馬には厳しいコースといえますね。底力が問われるので、ローカル平坦の2000mといったイメージではなく、中央場所の2000mに近い傾向かもしれません。

で、過去の中京記念も意外とハイペースになっていることからすると、シャインモーメントが対応しきれるかってところで大きな割引が必要かと思います。





ここまで書いといて、今回はシャインモーメント "消し" で!!



あと、前走中山記念で不良馬場を伸びて2着に来たテイエムアンコールも "消し" ときます。

やはり中京芝2000mだと4コーナーである程度の位置にいないと厳しいかと考えます。

テイエムアンコールは前走で2着に来ているけど、ここ2走の4コーナーでも位置取りが10番手、14番手なので、厳しいと判断。

前走は14番手でよく2着に来ましたね!!

不良馬場がよっぽど上手なんですね。

なので、今回もそんな馬場になるようなら復活を検討します。





 予想その1 |

 フィリーズレビュー | 中山牝馬S | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「当てたいならもう少し人気どころを確認したら!?」とごもっともなご意見のあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

コメントを投稿