ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

うまいもの博1

2013-05-31 21:37:17 | 日記

高松三越の「ズームインサタデー 全国うまいもの博」に

行ってきました。 連れは 今日仕事が休みだった次女M。

11時45分。 三越併設の立体駐車場は満車で 並んでいました。

それでも4台目、5分程で入れました。

まずは お昼ご飯をゲット。

北海道「旭川駅立売 三色弁当」 1365円。

この 盛り上がり具合がわかりますか?

反対側。 わかめや甘酢生姜、青菜など♪

こぼさないように食べるのが 大変でした。

2人で分けても 十分楽しめました。美味しかった~。

=========================

静岡 「富士宮焼きそば」 525円。

これも2人で分けて食べました。

甘目のソースで 美味しかったです。

=========================

大阪「ザ・イカが こだわり卵のイカ焼き」

九条ネギ入り 350円。

美味しかったです。

=========================

高知「高知アイス 土佐ジロー バニラソフトクリーム」300円。

最後は これを食べて 会場を出ました。

本当は もっと先があったんですが すでに

Mが食べてしまってます(^^;)

濃厚なのに サラっとした食感で 美味しかったな~。

コメント

うまいもの博2

2013-05-31 21:31:02 | 日記

会場は 平日なのに 人で一杯。

人をかきわけながら歩く感じでした。

目指したものだけ ゲット、ゲット、ゲット~。

愛知「世界の山ちゃん 幻の手羽先」 5本 400円。

=========================

東京「キムカツサンド」 680円。

=========================

忘れずに買いたいものを リストアップ。

いつもなら 携帯のメモ機能に入れるのですが 会場で

携帯を見ながらというのも なんなので・・・。

書き出したもののうち 山形牛弁当は Mが「肉はええわ」

と言うので止めて 抹茶スティックロールは 値段の割に

あまりに小さくて買気が失せたので止めました。

他は 全部ゲット♪♪

そして ここに書いていない物も1つゲット♪

晩御飯は 買ったもので済ませました。

(私とMは昼間に沢山食べたので あまりお腹が空かず、

義母も あまり要らないと言うので 手抜きで。(^^;))

キムカツサンド、世界の山ちゃん幻の手羽先、オキコラーメン。

ピリっと辛いコショー味が 後を引きますね。

もうちょっと肉厚だと嬉しいけど・・・(^^;)

カツは分厚いけど 2切れで680円って どう??

うまいもの博じゃなかったら 買わないかも・・・。

カツも柔らかくて ソースも甘辛くて 美味しかったです~。

でも これが340円かと思うと ちょっとな~(^^;)

どこまでも 貧乏臭い主婦なのでした。

オキコラーメン。

沖縄の マグカップサイズのチキンラーメンという感じ。

『ヨシケイ』で箱入りが出ていたので 買いました。

1個 200mlの熱湯を入れ 4分でOK。

キャベツを入れたお湯で 作りました。

太めのチキンラーメンという感じですね。

コメント

ポスタルグッズ

2013-05-31 20:32:42 | 雑貨

ポスタルグッズの新商品が発売されたのを知って 近所の

郵便局や 大型ショッピングセンター内の郵便局に行って

みたのですが 目当ての商品が無く 今日 三越へ行った

ついでに 向かいにある中央郵便局で ゲットしました。

欲しかったのは このテープのり。

詰め替えタイプじゃないミニサイズのだったので 3個も

買ってしまいました(笑)

これは 買うつもりじゃなかったけど 可愛かったので♪

これには すごい秘密があるんですよ~。

後日 アップしますね。

コメント

ティムタム

2013-05-30 21:13:20 | おやつ・お菓子

カルディファームで買った TimTam(ティムタム)。

オーストラリアのお菓子です。

何年か前に オーストラリアに住む 元同僚のMちゃんに

お土産でもらってから ファンになり 日本でも買えるのが

分かってからは 時々買っています。

サクサクビスケットにホワイトチョコがけ。

甘くて美味しいです。

これ・・・もっと隙間を減らしたら あと2枚くらい入りそう♪

コメント (4)

お弁当

2013-05-30 21:04:09 | お弁当

30日。海苔佃煮、白身魚フライ、梅しそ鳥唐揚げ、

ウインナー、ナポリタンスパ、もやしのカレー炒め、

ブロッコリー、オムレツ。

久し振りの5連勤でした。明日は お休み~。

29日。梅干し&大根葉ふりかけ、玉子焼き、ウインナー、

きんぴらごぼう、唐揚げ、ブロッコリー、キャベツ煮込み。

28日。ふりかけ、ハム巻き玉子、かぼちゃ煮、スティック

とんかつ、エビ寄せフライ、ほうれん草とシャウエッセン炒め、

かまぼこ。

27日。海苔佃煮、唐揚げ、ミニメンチカツ、ミニハッシュポテト、

ミニロールキャベツのコンソメ煮、オムレツ、ウインナー、枝豆。

26日。梅干し、唐揚げ、エビ寄せフライ、ブロッコリー炒め、

ウインナー、玉子焼き、きんぴらごぼう、チーズ。

コメント

ご飯色々

2013-05-29 21:01:01 | ご飯

29日の晩御飯。 ササミのパン粉焼き他、エビときゅうりの

酢の物梅肉添え、きんぴら残り、わかめと麩の味噌汁。

ササミのパン粉焼きと ごまひじき団子、茹でもやし、

ペッパーハム。

エビとキュウリの酢の物・梅肉添え。

この梅干し 酸っぱくないんですよ。

こちらです。 塩分3%って 初めて見ました。

次女Mのお弁当に使っているのが 探し回った塩分6%で

それでも塩分が低いなと思っていたんですが 3%とは

すごいですね。 もはや「梅干し」と言うより 梅ジャム。

これなら Sちゃんでも 食べられそうなくらい マイルドです。

その分 日持ちは 11月までと 短くなっていますから

早めに 消費したいと思います。

ぶっかけうどん等に使うと すぐ無くなるんですけどね。

夏は 酢の物、梅干し、納豆で乗り切ります。 

========================

28日の晩御飯。義母と2人だったので あっさりと 

煮干しラーメン、高野豆腐の親子あんかけ、きんぴらごぼう。

生麺の「煮干しラーメン」を 半分ずつ。

あっさりスープが 美味しいので よく買っています。

高野豆腐の親子あんかけ。

普通の玉子とじにせず 玉子とささみと椎茸で親子丼風に

味をつけて 荒野豆腐のふくめ煮に かけました。

わさび菜の煮びたしを添えて。

ごぼうとにんじん、豚肉で きんぴらごぼう。

========================

27日の晩御飯。

きのこスパゲッティ、豚肉味噌だれ焼き、

アスパラ、玉子スープ。

ヤクルトのおばちゃんに アスパラをもらいました。(笑)

先週は その下の 赤パプリカをもらいました♪

無性に きのこスパが食べたくて♪

オリーブオイルで ズッキーニ、舞茸、マッシュルームを

炒めます。パプリカは 出来あがり直線に加えます。

ご飯も 他のおかずもあるので 2人分を3人で分けます。

きのこと野菜のダシが沁みて 美味しかったです。

豚肉の味噌だれ焼き。 わさび菜とプチトマトを添えて。

========================

27日の晩御飯。鮭の味噌漬け焼き、親子丼、ほうれん草

おひたし、ミニきつねうどん。

お茶碗で食べる用に ちょこっとだけ親子丼。

ささみフレーク缶詰めを使うと 超簡単。

鮭の味噌漬け焼き。 甘しょっぱくて美味しいです。

刻みアゲを甘辛く味付けて ミニきつねうどん。

========================

27日の 一人・昼ご飯。

先日100円ショップで買った これで作りましょう。

ごはんと玉子があればいいそうです。

シャウエッセンとミックス野菜で作ります。

玉子を使わなかったので 温泉玉子をのせました。

ん~~ まぁまぁですね。 普通に ソース焼き飯って感じ。

========================

26日の昼ご飯。 Tさんが ラーメン、私はうどん。

Tさんには 尾道ラーメンを。

九州に居ると 醤油ラーメンが恋しいいようです(笑)

私は トンコツも好きですけどねぇ♪

天ぷらうどん。

このうどんは 以前 美味しいから頻繁に買っていた

茹でうどんを 久し振りに買ったんですが なんか味が

落ちた気がしました。麺も 前より少し平たくて太いし。

コシが無くて のび切った感じ。

前は とても美味しかったのにな~。 

最近 このスーパーでうどんを買うことが無かったので

喜んでいたんですが・・・ショック。

これなら 冷凍うどんの方が ずっと美味しいです。

小麦粉の高騰で 粉を変えたんでしょうか?

そんな微妙な違いは私には分かるはずありませんが

何かが違う気がしました。 もう買いません。

やっぱり うどん屋さんで 玉買いしよっと。(笑)

コメント

Sちゃん

2013-05-29 20:04:59 | S助&S奈

Sちゃん 西松屋で 夏の帽子を買って

もらったそうです。 どれどれ?

提げているのは 2学期からある プール用の

手提げバッグだそう。 働く車の柄だね

麦わらなのかな? かっこいいよ。

水筒のお茶を飲む!

幼稚園から帰ってからの日課だそうです。(笑)

幼稚園では あまり飲まないのか 殆ど残して帰って

来ているようです。 まだ そんなに喉は乾かないのかな?

給食の時は 別に出るのかな?

「おいしいです」

Sちゃん 幼稚園で喉が渇いたら 我慢しないで

飲まなきゃダメだよ?

プール用の帽子。

洗濯カゴ 好きですねぇ。

これは お風呂用の フード付きバスタオル。

アンパンマンのフード付きバスタオルを2枚

使っていましたが もう Sちゃんの柔らかい

ムチムチの肌が すりむけそうな程 ゴワゴワに

なってしまいましたからね。新しいのを買って

くれたそうです(笑) 今度はカエルさんか?

コメント (2)

電気ケトル

2013-05-28 19:54:07 | 雑貨

ニトリで ミニ電気ケトルを買いました。

ティファールのも持っているのですが 1リットル用で

ちょっと大きいんです。「大は小を兼ねる」とは言いますが

一人、二人分なら もっと小さいのでいいんですよね。

500mlのがありました。

取っ手部分を入れて 幅20×奥行13×高さ17cm。

1490円って・・・・水筒より安いじゃないですか!(^^;)

蓋は 外れませんが 口が広くて 洗い易そうです。

2階で ちょっと沸かしたい時に 便利です。

冬の間は 朝 台所で沸かして 1リットルの魔法瓶に

入れて使っていましたが 暖かくなるにつれ お湯を

使うことも少なくなったので 必要な時に 必要なだけ

沸かす方が経済的ですよね。

本当は ホテルにあるような 300mlタイプの 卓上

デンジサーバーが欲しいんですけどね~~。

ああいうのは 一般では手に入らないんでしょうか?

コメント (4)

2013-05-28 19:42:08 | 

いつもの大池の岩に この日は 亀と鴨がいました。

亀・・・大きいのと 小さいのと 2匹いますね。

別の日です。 鴨が一人占めしてますね。

マガモの雄ですかね?

強風に 羽根が 逆立ってます。

こういう色の配分は どうなっているんでしょうね?

緑の顔と 首の白いラインが特徴ですね。

羽根つくろい。

おおお~~ 

鴨の首って こんなに伸びるんですかっ!!

イケメン 完了のようです。

コメント

景品

2013-05-28 18:48:02 | 日記

私のタントの 任意保険を更新したら 景品をくれました。

こちらは ミッキーマウスのハンドタオル。

野菜の柄が カラフルで可愛いですね。

タオルが大好きな私には こだわりがあります。

このミッキータオルは 私好みのタオルでした。

片面は 普通のパイル状で・・・・

わかりますね~ 片面は ループ状じゃないんです。

シャーリングタオルって言うんですかね? 

だから手触りが なめらかで ふわっとしています。

こういうのが好きで 自分で買う時は 大体 こういうタイプです♪

もう一つの袋には ポケットティッシュが入っていました。

Sちゃんと出かけると ティッシュが必需品なので 助かります。

コメント

スイーツ三昧

2013-05-27 20:14:46 | お土産・頂き物

昨日 Eちゃんが 差し入れてくれた いちごシフォン。

今朝は 朝ごはんがわりに いただきました。

Sさんに頂いていた 残り少ない 野いちごジャムを

かけてみました。

いちごシフォンケーキといっても いちご風味は ほんのり

なので 野いちごジャムも 邪魔にならず とっても

美味しかったです。 

『京都抹茶焼きドーナツ』

焼きドーナツって フィナンシェみたいな食感ですよね。

後口に ほろ苦い抹茶の味と香りが広がって 美味しい~。

『ベルン ミルフィユ』  

ミルク、ヘーゼツナッツ、スイートの3種類入り。

ヘーゼルナッツをいただきます。

サクサクの食感と 甘いチョコレートのハーモニーが最高。

この後 ミルク味もいただきました(^^;)

スイーツ3種類 食べた、食べた~~~。 

Eちゃん ごちそうさま。 ありがとうね。

コメント (2)

梅雨入り

2013-05-27 19:38:00 | 日記

今日 四国も梅雨入りしたと発表されました。

平年より9日、昨年より6日程 早いようです。

今日はいい天気でしたが 明日から 雨になるのかな。

毎年のように 夏の水不足に悩ませられる香川県としては

梅雨の雨は貴重。 降る時には降っといてもらわないとね。

 

写真は 昨日の朝の 我が家の上空です。

飛行機雲が3本も。(便数 少ないのにね・・・・(^^;))

梅雨の間 こんな青空も しばらく見られないんでしょうね。

そして 梅雨が明けたら 蒸し蒸しの夏なんだ・・・・・はぁ!

コメント (2)

奈良土産

2013-05-26 21:04:56 | お土産・頂き物

同級生のEちゃんが 今日の夕方 奈良土産を届けてくれました。

Tさんは 4時過ぎの電車で また博多に向けて出発したので

6時半頃から 女3人で晩御飯を食べていたら Eちゃんから

「サザエさんが終わる頃に行きます」とメールがありました。

は? サザエさんって・・・もうそろそろ終わるやん(笑)

慌てて 残りをかき込んで食べ Eちゃんにあげようと思っていた

オーガニックレーズンとミニラーメンを袋に詰めて 庭で待って

ました。 頂いたのが こちら。

また 沢山に~。 

も「どこ行ってきたんな?」

E「奈良♪」

も「奈良? マジですか!」

E「東大寺があるとこ」

も「奈良やな(笑)」

E「奈良のハガキ 持っとる?」

も「ううん、奈良は持ってないよ」

ということで ご当地フォルムカード 奈良の2枚と切手です。

わざわざ 郵便局に行ってくれたん? ありがとうね~。

第五弾 興福寺。 4月に発売されたばかりの最新版です♪

2010年で 創建1300年ですと!

東金堂と五重塔は どちらも国宝だそうですね。

奈良と言えば 鹿!

小学校の修学旅行、若草山で鹿せんべいあげました。

第二弾 柿の葉寿司。  美味しいですよね~。

地方自治法施行60周年記念シリーズ

奈良県  2010年2月発売

京都抹茶焼ドーナツ。

奈良に行ったんだよね?(笑)

久五郎茶・・・凄く美味しいお茶のようですね。 期待、期待♪♪

焼きドーナツ 大好きなんだ~~。ありがとうね。

これも大好きな ベルンのミルフィーユ。

東京の息子君に頼んでくれてたのね? ありがとう~~。

これは Eちゃんが 産直市場で買ってくれたシフォンケーキです。

いちごシフォンですって。

美味しそう~~~。

早速、いただきましょうね。

究極の ふわんふわんですね。

ほのかないちご味で 美味しいです。 いくらでも食べられそう。

Eちゃん 本当に 沢山 ありがとう。

抹茶焼きドと ミルフィーユは また明日食べるわ~。

コメント (2)

扇風機

2013-05-26 20:47:45 | 日記

Tさんに ホームセンターで扇風機を買ってきてもらいました。

去年、片付ける時に 首振りの付け根辺りが バキっと折れて

しまったんですよね(^^;) 

予算は3千円くらいと言ってあったんですが 2980円で

いいのがありました(笑)

チョチョイのチョイで 組み立て終了♪

ドライバーも何も要らず 簡単になりましたね。

しかも それぞれのパーツが軽いです。

子どもにも ドジな私にも安全な メッシュガード。

前の前の扇風機は 私が 針金ハンガーを落とし込んで

しまって プロペラが割れました(^^;)

以来 小さい子どもが居なくても メッシュの扇風機カバーを

かけて使っています(笑)

これなら 扇風機カバーも要らないくらいですね。

リモコンとリモコンホルダーです。

風力が 弱・中・強の他に「微風」というのがあって 嬉しいです。

リズム風、おやすみモードもあります。 もちろん タイマーも。 

今年の夏も 暑いそうですね・・・聞いただけでぐったりです。

扇風機、エアコンを上手に使って 水分補給、十分な睡眠と

バランスの取れた食事で バテずに 乗り切りましょう。

コメント (2)

博多土産

2013-05-25 20:53:51 | お土産・頂き物

今日 5月6日以来で Tさんが一時帰宅しました。

お土産はこちら。 『ザ博多』

キャナルシティ博多内のザ博多ギフトショップで

買ったそう。

クリアファイル5枚!!(笑)

ありがと~~~♪♪

くまモン クリアファイル。  これは ザ・博多では無いそう。

熊本だもんね(笑)  くまモン 可愛いぞ。

くまモン 裏。

博多 方言クリアファイル。

『とっとっとー』・・・・取る・確保しているという意。

「撮る」「採る」「獲る」にも使われているようですね。

「ここ 取ってますか?」  「取ってますよ。」  ・・・・なんですね。

『すいとー』・・・好きでしょうがないこと。

「本当に 中洲が好きでしょうがないんだ」って感じ?

『よかろうもん』・・・いいんじゃないの的なニュアンス。

天神から博多なら 100円バスで行けばいいんだよ。・・・か?

クリアファイルの裏は 全部 このイラストでした。

コメント (6)