エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

渓流でワームの可能性は?

2007-12-26 20:43:16 | 釣り(イワナ・ヤマメ)
最近、ワームでロックフィッシュを狙っていて思うのは、これを他の魚に対しても使えないかということ。

具体的には、渓流でイワナ・ヤマメを狙う際に活用できないかと考えている。
普段は小型スプーン一本やり。しかし、プール状の場所でデッドスローで引きたい時に「ここでワームはどうなのか?」と考えてしまう。

実は今年の春、二度ほど渓流でメバル用のワーム(ジグヘッド)を引いてみたことがあった。しかし、キラキラ光るスプーンとは違い、偏光グラスを付けていても一体どこをトレースしているのかわかりにくく、ポイントから外れてしまうことが多かった。

また、使ったワームもクリア系だったため、魚の方も速い流れの中ではうまくルアーを見つけられないような感じを受けた。しかし、ワームのカラーをもう少し視認性の高いものに替え、サイズも調整すれば・・・という感じもしている。

管理釣場ではよく「ワーム使用禁止!」というルールがある。釣る時に飲みこまれやすい、また、底に引っかかってからもワームの切れ端を魚が飲み込んでしまうといった理由からだと思う。ただし、そういった点を注意すれば、うまく活用できそうな気もするのだが・・・

(ちなみに、渓流でワームを使うのは反則!!というHPもあります。)

最新の画像もっと見る