夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

桃太郎がお世話になっているかたのご紹介

2010-10-13 22:49:22 | インポート

鉄動画友達の「ユウぱぱ」さんです。

多彩な撮影技法と視点から撮る画は、映える鉄道ムービーです。

ユウぱぱの鉄道ムービー館

鉄仲間の「鉄っちゃん」です。

スチール専門で実に写真に対して造詣が深い人です。

鉄写真だけではありませんから、写真にこだわる方は是非訪問されてみて

下さい。

鉄っちゃん写真ブログ

RailSearch

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SL写真専門家の「釜飯」さんです。

私の仕事上、大変お世話になっております。

駄作三昧気まぐれ風

浦和電車区界隈でお世話になっております<(_ _)>

スノ・ラビさんのブログ

スノ・ラビのマニ活日記

スノ・ラビのマニ活日記2

SL写真を主とされていますが、実は写真アートクリエイター、

「サンシロ」さんのブログです。

しゅみ? しごと?

蕨~南浦和 間にてお世話になっております

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パックカモレ

だるま弁当さんブログ

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EF63の話し

2010-10-13 00:44:19 | 鉄道

今晩は

Img_0210

63について、ELについて少し書きます。

63といえど基本操作は他のカマと同じです。

安全装置が特殊なだけで、ブレーキ操作など全く同じです。

私も勘違いしてましたが、列車のブレーキは減圧してブレーキがかかります。

???

減圧とは、ブレーキ管に予め入ってるエアを減圧して、

その圧力をブレーキシリンダーへ入れたからブレーキがかかる、

という事です。

じゃあブレーキを緩めるのにブレーキシリンダーからエアを抜くわけですが、

抜けたエアはどこにいくかと言うと、大気放出です。抜けたエアの補充は

ブレーキ弁を運転位置にするとすぐさま元溜め(げんだめ)から入ります。

ブレーキ管には常に5キロ入っており、ここから減圧した分に応じて

効きの強弱が成されます。強くかけたい時はたくさん減圧します。

???う~ん、図にかかないとコトバだけでは説明しにくいです(>_<)

先生曰く、(63を指差して)「こんなものの操作に自分でマニュアル作っちゃ

ダメだよ!その日のブレーキ加減なんか単弁1回で尻で感じなきゃ!」

と言われてガックリ・・・

本職は雨でも重荷でも、今現在も単弁1回で加減具合をはかるようです。

単弁操作してシリンダーに込まってブレーキ効き始めるまでの空走時間が

3秒くらいあるのでそりゃあ不安ですよぅ~

桃太郎、まだまだです!!

で、リクエストにお応えして鉄っちゃんの好きな63ホイッスル~

一番音色のいい11号機です。

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YouTube: 2010. 10. 11 横川63 発車ホイッスル