もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

どんど焼

2024-01-19 11:22:10 | 大菩薩の風景

14日は恒例の「どんど焼き」でした。風も無く地域の人が集まって無病息災を願います。

この火で焼いた「おめ団子」を食べると虫歯にならないとか・・・?それは少し怪しい言い伝え?

お習字の紙を炎の勢いで高く上がると字が上手になるとか・・・信じる者はきっと伸びるのです。

昨年のお札やしめ縄などもこの火で燃やします。田舎ならではの光景ですね。

 

地元の消防団の若者が鎮火するまで見守っています。お疲れ様です。

炎が今年の干支の龍に見えませんか?少しでも良い年になりますようにと祈ります。

加工はしていません。偶然の画像です。光は時々思いがけない形で浮かび上がるものですね。

「おめ団子」は神棚に飾ります。

高台にある畑からは南アルプスが正面に見えます。一息つきながら眺める景色はいつも絶景。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸い猫 | トップ | 使用前⇒使用後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花彩々)
2024-01-27 11:44:18
今日は
連日の猛寒さが続ますね。お元気のようですね(^^♪南アルプスが正面は絶景で気分爽快ですね
「とんど焼」懐かしい光景です!(^^)!
今年宜しくお願い致します。(^^♪
Unknown (momo)
2024-01-28 19:39:22
花彩々さん、あっという間に一月も終わってしまいますね。
このところ桃や李の剪定をやっているので、落とした枝を拾ってまとめて燃す作業を続けています。
夜は確定申告の準備、年を重ねるごとに作業がしんどくなっています。(^ー^;
美しい花を見せて頂いて癒されています。

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事