逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



週間予報では旅の前半は雨模様、、だったのだが、女神が微笑んでこの快晴。午後のマウントクックのトレッキングまで、天気が持つと良いのだが。
Godley Hotel一階のレイクビューの部屋から、早朝チョット歩けば、昨日は霞んでいた雪を被った山々もくっきり見える。


この絶景にほとんど人影が写らない。



昨日買いこんだフランスパンにディジョンマヨネーズ、ハム、チーズ、トマトそして路傍で摘んだルッコラを挟んでサンドイッチの朝食。



テカポの4スクエアで今日のハイキング時のサンドイッチを調達して、9時少し前に出発。
Mt Cookの最初のビューポイント、プカキから遠く山々を望む。


残念、雲が掛かってきてしまうかな?


次のビューポイント、ピーターズルックアウトまで来たら、また雲が切れてくれた。


今回のドライブでは、細かい道をGarmin GPSで、大きな地図をNexus7タブレット/Off Line Google MapというダブルGPS体制で臨んだのだが、目的地まで一本で続く道、しかも大観光地なのに交通量が全然少ないのでタブレットは不要だったかも。


マウントクックビレッジ少し前の平原の向こうに屏風のように立ちはだかるMt Sefton.


11時過ぎに、White Horse Campに到着し、駐車場所確保しトレッキングの準備。

11:30から4時間掛けてのフッカーバレートレッキングと夕方のタスマン氷河散歩は別記事で紹介(ここをクリック)

泊まったのは村内にはあるものの、少し安いMt Cook Lodge。せめて夕食だけはHermitage Hotelにしようと8時予約で来てみると、まだMt Cookが良く見える。本当にラッキーな一日だった。


泊り客ではないので、窓際の一等席と言う訳には行かないが、窓一杯の暮れてゆく山を見ながらの食事は気持ちが良い。



メインはラムと鱈。ラムも柔らかくおいしかったが、特に鱈が雑穀とのマッチングがよく美味しかった。

食事が終わって外に出ると、ようやく日暮れ。明日も晴れるとよいのだが。



今日のドライブは午前中のみなので、120kmほど。後はトレッキングが15km位。
Wadachiで作ったGoogle Mapは下図をダブルクリックで。



---------------------------------------------------------------
   ニュージーランド2週間ドライブ旅行の日記リンク  
---------------------------------------------------------------

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« NZ2週間ドライ... NZ2週間ドライ... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (Nakabayashi)
2017-01-15 08:12:05
こちらでのドライブ、完全装備で来られたのですネ。登山でガーミンを欲しいのですが、高いので我慢です。
タブレット立ても日本から持って来られたのですか?
こちらのSIMを入れられたら、グーグルマップだけでOKですネ。貴方のBlogにも書いておられましたが。

私も、グーグルマップでクイーンズタウンまで走ってみました。
https://kiwi-92.blogspot.co.nz/2016/11/blog-post_16.html

宿泊先はもっぱらHPです。ハーミテージは羨ましいです。
 
 
 
クレイドルは自作 (momonger)
2017-01-15 11:24:46
NZに住んでおられるのでしょうか?そちらの方が羨ましいです。(ハーミテージは食事だけ、泊はロッジでした)

昔はガーミンが幅を利かせていましたが、いまやスマホでほとんどの用が足せますね。ただ山歩きには、山用ガーミンをメインに、スマホを副にするのが安全かと。
そんなこんなで、我が家は3台のガーミンあり。昔は地図が大変だったけれど、OSMでタダで手に入るし。

Nexus7のクレイドルはガーミン用を改造して、窓に吸着できるようにしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。