逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



朝起きてカーテンを開けると山なみが見える。少なくとも朝は晴れ!幸先良いスタートを切れそうな予感。



まず、Fox氷河に車で向かったのだが、待てよ、雲がでてきたら、あの光景は望めないとUターン。マセソン湖に向かうこととした。

途中、フォックスグレーシャーの村とマセソン湖の中間にあるモーテル近くで後ろを振り返る。(山を見たいならこちらの方が良かった?)
正面中央にMount Tasman(3297m) そして右側にMount Cook(3754m)雲一つない。



マセソン湖Cafe前の駐車場到着。裏NZから眺めるマウントクックはマッターホルン似の表からの顔よりもどっしりと落ち着いている。どこか、槍ー穂高連峰を見ているような感じだ。
あっ、少しずつ雲が出てきた。先を急ごう。



Lake Matheson周回をどちら方向で回るか? エイや、時計方向で行きましょう。でJetty Viewpoint到着。間に合いました、湖にわずかに映るマウントクック(右側)と中央のタスマン山。



何時までも見とれてしまう風景ですね。でも雲が、、、、先を急ぎましょう。



View of Viewsではタスマン山は見えるものの、もうマウントクックは雲の陰。



この後、林間に見える?見えない?NZアルプスを眺めながら、マセソン湖周回。駐車場に戻ってくる頃には、山の頂は雲の中。Uターンは大正解、初めからこちらに来るべきだった。

さて、遠景は楽しんだので、今度は氷河までのハイキング。頭上に見えるフォックス氷河の末端近くまで歩きましょう。



エッチラオッチラ、登る。遠くに米粒のように人が集まっているのが見える。あの坂を越えれば、氷河の末端かな?



氷河は見えなくなってしまったが、がけ崩れ注意!! 足を止める訳には行かない。



で、フォックス氷河の末端に到着。近くで見ると、砂に覆われていて、遠くから見た時ほどの強烈な印象に欠ける。ここより先はガイド無しでは侵入禁止。



19世紀にはまだ氷河に覆われていた河床を歩き、駐車場へ。



フォックスグレーシャーの村に戻り、昼食。食べている間にも、どんどん曇ってきた。車で十数分走り、フランツジョセフ村へ。こちらは、氷河まで歩くのはしんどいので、右側の小山、Sentinel Rockに登って、氷河を見ようという算段。



遠くで見るせいか?曇っているせいか? 先ほど見たFox Glacierよりも砂が少ない印象。



雲が出てきて、山が見えないのが残念だが、まあ、ここまで見えれば上出来だろう。



足元の表示によれば、140年前は、この場所が氷河の末端だったようで、谷を埋め尽くす氷河が温暖化でここまでやせ細っているんだね。



さて,今日のハイキングはこれで終わり、一路グレイマウスを目指しましょう。ワタロアから一瞬ダルキアック山(Mount D'Archiac 2865m)を正面にドライブする。


少し雲が切れて、また好天になるか?との期待もむなしく、ハリハリからロスの間は雨、雨、雨の中をひたすら走る。と、ホキティカ手前から、また晴れた!スピード違反注意の直線道路。



ホキティカ到着、まずはヒスイの売店へ。中国人観光客も若い人は無関心。ヒスイ原石の椅子に腰かけスマホ。



Hokitikaの町。昔は栄えて町なのだが、今はどこかうらぶれて居る。



そんな中、人声が聞こえるので、ビーチに行って見る。そう、今は夏だもんね。



ビーチではジモティーが思い思いの姿で短い夏を楽しんでいる。バンドはおなじみのクリスマスの曲を演奏中。あれ?メロディーは同じだが、何か歌詞がチョット違うぞ? xxxing a Summer Wander Land,,, とか歌ってる。後で調べたら、That magical time of year when we sing songs about frosty snowmen and frightful weather. Only problem is, for half of the world, those things don’t sound like Christmas at all...とここ一、二年NZで流行っている?夏のクリスマスソングのようだ。 詳しくは→http://airnzchristmas.co.nz/    https://youtu.be/QmfIfqZc-jE



ホキテカの町を後にして、さあ、グレイマウスへ。タラマカウ川を渡る所で、長い一方通行橋。あれ?真ん中に単線のレール。そう、この橋は道路と鉄道の共用橋なんだ。



時間があるので、ちょっと郊外のシャンティタウンに寄り道してみるが、あまりめぼしいものはなさそうなので、外から眺めただけ。



7時に本日の宿、Golden Coast B&Bにチェックイン。駅のすぐ向かい、庭の綺麗な宿だ。



グレイマウスの町を散歩。大堤防の上はここからロスまでの自転車コースの起点になっている。



グレイマウスは元炭鉱の町でもある、事故の犠牲者のモニュメント。



夕食は近所のインドレストランでカレー。久しぶりのピラフもおいしかった。
今日も250km、結構な距離を走り、歩きまわった一日だった。
ルート、経過時間、写真スポットの判るWadachiで作ったグーグルマップはこちらをダブルクリックで開きます。


---------------------------------------------------------------
   ニュージーランド2週間ドライブ旅行の日記リンク  
---------------------------------------------------------------

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« NZ2週間ドライ... NZ2週間ドライ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。