ほめちぎり映画館

"ほめたい映画"限定! シナリオ練習生の勝手気ままに見たまま、感じたままの映画評。

急募!

2017-09-26 13:50:10 | 
大阪東淀川区で猫の多頭飼育崩壊、かと思いきや、大量遺棄事件発生!

ヘルプしてくれるボラさんを募ってはります。

ご近所にお住まいの方でお時間の都合がつき、猫問題に関心のある方がいらっしゃったら。

動物愛護法に強い弁護士さんなども、いらっしゃったら。

上の「ヘルプ」から募集者のブログへ飛べます。

取り急ぎ、どなたかの目に触れることを祈って。

よろしくお願いします。


多頭飼い崩壊

2016-09-08 00:59:23 | 


リミットが迫っているようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/neko_smile_katano


人間に運命を操作される動物は、人間にしか救えない。
(お馬さんもしかりだ)

でも、気になって表題のキーワードで検索すると、
新たな現場が続々と...まったくキリがないんやね。

今月できるチカラは送ったが、無力ですまん。


ここしばらく、くるねこさんのブログを、1回目から読み続けている。
スマホのサファリを開くと、自動的に目次が出てくるシステム。
1日に1ヵ月分は読むから、もう家族になった気分だぜ(^◇^;)




先ほど、もんさんが旅立ちました。

4月8日は、奇しくも、今年うちのがガン宣告された日だ。

そして今日は3回目の月命日です。
(きっちり2ヵ月でいきよりました)

もんさんスイッチで、1時間ほど号泣。




2012年4月8日に、くるさんの隣にトゥさんがいてよかった。





ちなみに、今年の6月以降分は、進行形でチェック中。
師匠が、リマインドさせるんよ、これまた。

ジャパンカップ2014 老兵は死なず

2013-11-24 16:30:30 | 競馬


ご無沙汰しています。

菊花賞現地観戦後、息つく暇のない忙しさとかつてない体調不良に見舞われ、上げる時間も気力もなく。この状態、あと2週間ほど続きますが、それでも今日はジャパンカップ!

◎ジェンティルドンナ
○デニムアンドルビー
▲エイシンフラッシュ
△アンコイルド
△アドマイヤラクティ
△ゴールドシップ
△ナカヤマナイト
★トーセンジョーダン

で、馬連、ワイド、ジョーダンの複勝ゲット。

テレビの前で久々にガッツポーズです。でも、三連複も三連単も買わず、ワイドもジェンティル軸でいったので配当はあれれー。

★トーセンジョーダンは最終追いで走る気が出てきたのを確認。ジャパンカップは2年前ブエナにわずか及ばなかった舞台。あとは気持ちだけだと思っていたので結構自信あったのですが、あまりの人気薄で強く行けなかった。バカバカバカ。パカパカパカ。

昨日、3人で3連単フォメを買うという人から「追い切り見たみたらトーセンジョーダンが良く見えたんですけど、どう思います?」と聞かれ、「★印つけてるよ。最後グイッと伸びて走る気になってきたから一発あるよ~」なんて答えたところ、私の言葉が自信になり、他2人がまったく見向きもしなかったところ、押して押して押して買い目に入れてもらったそうな。

3連単224,580円。

何それ? 1割くれんのー?

でも意外と3着内読んでた人多そう。単勝オッズ100倍のくせに複勝は11倍とか。みなさん、競馬うまいあるね。

そしてこの私、相変わらず、配当に縁がない.....なんて思っていたら、2週前はファンタジーステークスをワイド4頭ボックスで3点的中。翌日エリ女で負けたあとの京都12Rもワイド4頭ボックスで3点的中。むほほほほ。(わかるやつだけわかればいい)。むほほほほ。で、今日も◎○★決着。体調に反比例して、悪くないのよね~。あ、体調が悪いので我が抑えられているのか! び、微妙だな、それは。

ところでみなさん、今日のレースを観て、

メイショウマンボはどんだけ強いねん!

って思いませんでした? デニムを対抗にしたのも、マンボをモノサシにしたから。実は単勝まで買ってましてん。

で、メイショウの強い女の子といえば、メイショウベルーガ。北海道で元気にお母さんやってますよ。初年度産駒はちょっと前に乳離れしました。ダイワメジャーの子らしいです。でも、オウケンブルースリに似ています。今はディープの子がお腹におります。興味のある方はこちらのサイトで!

私はこのサイトで、競走馬の母子が一緒にいられるのがほんのわずかな時間であることを知りました。そして、競走馬でいられる時間も決して長くない。改めて、引退後の馬生が保証されない子たちのことを思いました。なので、2週前の配当の一部はこちらへ。

もっと大当たりすれば、もっと寄付できるぞ。さぁ来い! 大万馬券!!

お後がよろしいようで。

ロードカナロア強ーーーーーい!

2013-06-02 16:19:57 | 競馬

マイルも制圧!! さすが、「安田隆之記念」。安田記念の「安田」ってそうだったのか!? (ちゃいますよ)

今日はレース終わって5分くらい、「強い」しか言葉が出なかった。
ほんまにほんまに、強い

今週は月曜にフォトパドックで馬体を見た時点で

◎ロードカナロア
○ダイワマッジョーレ

でしたが、カナロアの距離適正をちょっとは考え、マッジョーレの馬格が東京芝1600mには足りないことを知り、◎と○がいったりきたりしながら、最終的には、

◎ロードカナロア
○ショウナンマイティ
▲ダイワマッジョーレ
△カレンブラックヒル
△マイネイサベル
△ダノンシャーク
★ナカヤマナイト
注 エーシントップ

としました。

ただ、エーシンは調教がもひとつ。でも軽斤量と18年目の福永が気になったので、単勝のみ。
ナイトとイサベルとダノンシャークと、調教ではいちばん良く見えたスマイルジャックの複勝を100円ずつ。
ロードカナロア軸の馬連→カレン、マイティ、マッジョーレ。
ショウナンマイティ軸のワイド→ロードカナロア、カレン、ガルボ(パド買い)、イサベル、ナイト、ダノンシャーク、マッジョーレ
枠連ボックス→1、4、5

という保険バリバリの買い目でGO!

馬連、枠連、ワイド2点、ダノンシャークの複勝獲ったりー。

しかし、この冴えた予想。馬券上手い人なら3連単獲ってるな。ドンマイ! 私。

グランプリボスは、マイラーズCで◎にしたのですが、明らかに前走の方が馬体も仕上がりも良いと思い、相手が揃ったこともありサックリ切れました。ダークシャドウは、血統やデータ的には怖い1頭でしたが、大阪杯で究極の仕上げをしてあの着順。もう、旬は終わったかなと、これもノーマーク。人気したこの2頭を1点も買わなかったことが、実は一番嬉しかったりして。

そして私のイサベル。ヴィルシーナが3着内に入ることは全く考えなかったけど、馬体、調教を見てイサベルはひょっとしたら...と読んだ私に、絶賛の嵐from me! 馬券の人に鼻で笑われようと、個人的にはカナロア-マイティの馬単を当てるより価値があった。あとはどうか、五体無事でありますように。

それにしても、アユサン、キズナ、ロードカナロア、ショウナンマイティと、今年のG1は母父ストームキャットが熱い! 今後も注目していきたいものです。

それではみなさん、次は宝塚記念予想で。

第80回日本ダービー

2013-05-26 17:15:29 | 競馬

驚異の末脚、キズナだ。武豊だ。やっぱり兄キター!

やぁ、見応えのあるレースでしたねぇ。やっぱりダービーは強い馬が勝ってこそ。直線入ったところではちょっとハラハラしましたが、最後は父ちゃんみたいやったねぇ。武さんは知らないけど、キズナが。

本日の結果
●馬連
●アポロソニックの複勝
●キズナ軸のワイド流し2点

ゲットです。もちろんペプチドへも流してたので3着、4着逆転ならワイドでも素敵な馬券になったところ。エピファさんいなければ、もっと素敵な...

そのエピファネイアも強かった。直線では、軸のキズナとずるずると後退していくメイケイと、粘ってるアポロとペプチドしか見てなかったので、なんや9番、邪魔! って感じですっかりその存在を忘れてました。4強の中ではいちばん評価していたのに。すみません、エピファネイアさん。

メイケイは距離が長かったか、強引すぎたか。

今回は気になったのがキズナ、アポロ、メイケイ、ラブリーデイ、エピファ、ペプチド。でも、やっぱり切れずにロゴ、コディーノ、ホウオウも買ってしまった。潔く切れたら、3連複はもちろん、3連単も買えたものを。

........変わりたい。いや、変わらなきゃ。

ところで今年のクラッシック、ここまで終わってこんなことに!

桜花賞→デムーロ弟
皐月賞→デムーロ兄

オークス→武弟
ダービー→武兄

サインの人、大歓喜! これでいくと、菊花賞こそ藤岡ペプチド? アグネスタキオン産駒なので秋の話はできませんが、無事に出てきたら、狙ってみたいものです。

さて来週は安田記念。いつものボスやパテックに加え、カレンブラックヒル、ロードカナロア、ショウナンマイティまで出ちゃうとは! すごいメンバーですなぁ。いつになく楽しみな安田記念です。

みなさん、がんばりましょうねぇ。

そして武さん、おめでとうございまシタッ!

メイショウマンボ

2013-05-19 16:42:54 | 競馬

3着内はあると思ってましたが、1着とは! やっぱり今年の3歳牝馬はどんぐりですな。

今日は朝から夜まで、今通ってる講座の課題作成のためのミーティング。行く前に投票するつもりが、時間がなく、昼休みを利用してケータイから投票。でも落ち着いてやれず。また、慣れてないので思うようにいかず。

ミーティングの方も、今日中に決めるつもりが意見がまとまらず、一旦お開きにして各自で考えることに。この時点で15時ちょい過ぎ。近くだったので、すぐに帰れば返し馬に間に合う。でも席を立つ人なく、帰っていいのか悪いのか....結局、戻ってテレビを点けたら、メイショウマンボがゴールを駆け抜けたところでした。

マンボは月曜のフォトパドックで馬体が良く見えて迷い、金曜に調教映像で桜花賞時とは別馬な動きを見て買い目に入れることに決めた馬。ワイドなので1人のデニム(3着)は外し、絶対3着に入ると睨んでいたエバーブロッサム(2着)を含む5頭BOXで勝負! したはずが...土壇場で決めたマンボ買ってるのに、自信の

エバー買ってねーーーーーー!!!
なんで? なんで? なんで?
何回もエラーが出てやり直しているうちに漏れた?

ミーティングは徒労に終わり、馬券は思ったように買えず。しかも微妙な時間に戻って来られるという、この弄ばれ感。

もう、何もやる気がしない。明日の朝までに上げないといけない企画書が残ってるのに。
おまけに吐き気もする。ゲロゲロゲロー。

ちなみに、◎はレッドオーヴァルでした。また馬体重減ってたみたいですね。今回は体調も仕上げも良かったのに、これがあるから、なかなか軸にはできません。このままでは、関東のレースは厳しそうね。

ということで、終わってみれば
●桜花賞→デムーロ弟
●オークス→武弟
でしたね。なら来週は兄ちゃんか? 

来週こそは、競馬に集中できますように。お願い、神さま!

でも牡馬は荒れそうにないのよね。ペイケイメガスター☆あたりが一生に一度の激走を見せてくれると面白いのだけど。






NHKマイルカップ

2013-05-05 17:24:07 | 競馬

完敗。

レッドアリオン軸でいったので、出遅れた瞬間に終わりました。

にしても、今日のは無理。100%無理じゃないけど、あれもこれも足してたらキリないもんね。そう思って切った馬が2着、3着。マイネルホウオウは★だったので、単勝は買えないし、まさに完敗! むしろ、気持ちいいくらい! (もちろん負け惜しみ^_^;)。

今回の予想は、

金曜時点
◎レッドアリオン
○ガイヤースヴェルト
▲エーシントップ
△インパルスヒーロー
△ストーミングスター
★マイネルホウオウ

が、土曜に追い切り映像で急浮上したのが、カシノピカチュウ。追い切りだけならこれがいちばん良く見え、重心が低く首をうまく使った走りは、桜花賞最終追いのアユサンを彷彿とさせ、鞍上はC.デムーロ......

こどもの日やしね。

で、急遽ホウオウを△に昇格し、★カシノピカチュウにして、こっちを複勝で押さえたんでやんす。とんだ調教番長でした。

予想を見直してみると、インパルスは押さえる予定ですやん。なんで、食指の動かないコパさんの馬やゴットフリート買うために切っちゃったんやろ? でも軸馬4着なので、どっちみちダメですし。後悔のしようもなくて良かった(負け惜しみagain)。

フロムドグロワールは馬体が絞れてしっかり仕上がってたけど、間隔が空きすぎていたので、来たら事故、と。でも、馬さえ仕上がっていれば、連れてくるなぁ、ノリちゃんは。脱帽です。

そして、柴田大知騎手、おめでとー。好きな騎手なので感動した。地味だけど、よく状態の良い人気薄を馬券内に連れてきてくれる。お世話になってますし、こういう方の努力がきちんと報われるのを見るのはうれしいものだ。

しかし、先週、今週と私の馬券は...絶不調!!! 頸椎ヘルニアで整体通いの身としては、ちょっとやばいんじゃないですかい?

ヘルニアといえば。

このブログで毎回豊満な肉体とアンチエイジングなあどけない顔を披露しているモモまでも、ヘルニアを発症してしまいました。只今16歳と半年。人間でいうと80歳くらいらしい。消炎剤を打ってもらったり、ビタミン剤を飲んだり、金本アニキもご愛用の必殺黒田光線を当ててやったりして、今は落ち着き、むしろ普通に動こうとするから悩ましい。いちおうは、「しばらくは安静」と言われているので。

歳をとってあれこれ症状が出ても、お金がないので万全の治療などしてやれないな...と考えておりましたが、いざとなると、やっぱり放っておけないものですね。これからお金がかかるので、お馬ちゃん遊びも考えものになってきました。

とりあえず、朝起きて、いつもと変わらず、ごはんを催促してくれることがありがたい。そんな毎日です。


皐月賞

2013-04-14 16:47:42 | 競馬

去年はゴールドシップの単勝握りしめて歓喜したなぁ。。。

今年は...ある意味、強い馬が勝つ決着で、よかったっちゃあ、よかったんですが、

1着-1番人気
2着-2番人気
3着-3番人気
(ついでに4着-4番人気)

って.....。みなさん、どんだけ競馬上手やねん。

上位4頭で決まるかもしれない。でも、穴を開けてくれそうなのが2頭いる。うーん、うーんと悩んで、本線は

エピファネイアとタマモベストプレイ2頭軸-インパラトール、ミヤジタイガ、ロゴタイプ、コディーノ、カミノタサハラ、フェイムゲームの3連複。

押さえに人気上位4頭の馬連ボックスとエピファネイア軸のワイド(相手は3連複からコディーノ抜く)、そして、枠が決まる前に夢に見た6-7の馬単折り返し。

馬連とワイドの、はい、獲って損でございました。

でも、これでダービーは整理できましたね。タマモベストプレイとミヤジタイガは今回非常に仕上がりが良く、レース前に、競馬エイトのヒロシさんの◎と鞍上乗り替わりという二重苦を背負ったミヤジタイガはしょうがないとして、がんばったタマモで掲示板がやっと。今回の上位4頭に、弥生賞が負けて強しのキズナでOK? もう、予想に時間さくのももったいない気がしてきた。

さて、先週の桜花賞。後輩の結婚式で午後から出かけため、自信があったアユサン頭と、アユサンがこなかった時の保険をたくさんかけておいたところ、

●アユサンの単勝
●アユサンの複勝厚め
●枠連4枠ボックス
●アユサン、レッドオーヴァル、ローブティサージュ、クロフネサプライズの馬連ボックス
●アユサン、レッドオーヴァル、ローブティサージュ、ウィンプリメーラ(プリンセスジャックと迷った!)のワイドボックス

を獲りまして、9,000円ちょっとついてたでござる。でも昨日、今日とさっぱりで、先週土曜にすった分も引くと、一週で消えた。まさにサクラの花のごとく。

大万馬券への道は、やっぱり遠い。

注:実はさっきの中山12R、惜しかった! 2着に入った単勝オッズ136.7の馬をヒモに入れてたでやんす!  軸馬が3着3頭の写真判定で負けて消えた...うーん、うーん。ショックのあまり、来週は競馬休みます(忙しくてできないだけですが)。

みなさんは、がんばって。


ハクサンムーン

2013-03-24 16:58:19 | 競馬

逃げ足上等。

G1高松宮記念、逃げ残っちゃいましたね、ハクサンムーン。やっぱり、酒井学は侮れない。さすが、複勝1,900円とか連れてきてくれる人だ。まだハクサンムーンが平場でまったく人気がなかった時にも馬券にしてくれた。

なのに、なのに、ハイスピードと最後の長い直線にばかりに気がいって、ロード-バレンチノの2頭軸以外、逃げ、先行馬はほとんど切ってもたー。

ぐすん。

そしたら先ほど、昨日、馬体や血統背景、追い切り映像の評価を表にして渡した人から電話が! 

1着ロード-2着バレンチノハクサン-3着バレンチノ、ハクサン、その他のフォーメーションで3連単2万いくらか獲ったと!!

なぜにわざわざ電話? と思ったら、ロード以外さっぱりに見えた栗東坂路の追い切りでただ1頭、ハクサンムーンだけ、

「テンから飛ばして最後までバテず。走りに勢いを感じる」

と評価していた模様。

書いたっけか? そんなこと。ってか、最近情報源が増えすぎて、肝心なところの確認が抜けてしまう。追い切り映像を見てのひらめきが、G1での私の生命線なのに。

まぁでも、ハクサンが残ったおかげで、強い馬が強い競馬して勝つところと馬券の両方が楽しめて、よかったですね、3連当たったみなさん。

そして神さま! そろそろ私にも万券を当てさせてくだ~さ~い~!! 宝くじはいいので。

ということで、来週はいよいよオルフェーヴル始動! 

坂路の動き、足元がなんか軽い気もしますが(芯ができていないというか)、目標がデカいので、今日のカナロア、土曜のキズナやフェノーメノ、先週の腹違い弟ゴールドシップのように、スカッと勝って欲しいものですね。

おまえもなー(オルフェ)

ゴールドシップ出航

2013-03-17 18:37:59 | 競馬

バタッ。。。

つ、疲れた。競馬が終わり、寝たわー。なんでしょうか、この疲れは! ほかになんもしてないのに。1着ってわかってるのに、なんか疲れるわー、ゴールドシップのレースは。あのスタミナに飲まれるのだろうか。

■阪神大賞典

やらんでもええくらいでしたが、買い目抑えれば損にはならんやろ、と。

ゴルシ1着固定の馬単流し-デスペ、ベールド、トウカイ、フォゲッタブル、マカニビスティー。

→抑えてないやん! ごめん、フォゲとマカニでちょっと夢を見た。こっちは獲って損っす。

ゴルシ1頭軸の3連複-デスペ、ベールド、トウカイ、フォゲ

→ありがとうフォゲッタブル! 君のことは忘れない。

まぁ、ここまで相手を広げれば誰でも取れそうなレース。3連複をゴルシとベールド2頭軸でいくところを、嫌な予感がして1頭軸にしたところだけが良かった。でも、今日3連単買わずにいつ買うの~? ですわね。

タレントの矢部美穂さんがwin5獲ってましたね。そういや今日はwin4やったことを忘れてた。

でも、モズ(京都10R)は買えんわー。

■スプリングS

◎ロゴタイプは月曜にフォトパドック観た時点で決めてました。実は朝日FSは騎手がうまかったんやろ? と高を括っていたのですが、よくよく過去の成績見てみると安定感抜群。朝日FSだってレコードレース。飛んで悔いなし、と、これまた軸は揺るがなかったのですが相手が...

相手5頭に絞って3連複いきたかったけどマンボネフューが切れず、ワイドの軸流しと枠連4枠ボックスで。
ロゴタイプ-マイネルホウオウ○、テイエムダイパワー▲、タマモベストプレイ△、アドマイヤオウジャ△、サーストンニュース△に、マンボネフューとみんながいいと言うからヘルデンテノールまで足してGO。

三連複でよかったやーん。中山牝馬を前日投票して三連複二頭軸相手6頭で獲り、フィリーズレビューは外出してて買わなかったけど▲○△筆頭で決着。今の自分の目を信じるべきであった。

そんな私の来週の「高松宮記念」予想は...

◎ロードカナロア。

え? 知ってるって? そりゃ失礼しましたー。

あと、どういうわけだか出走しちゃう砂の流星シルクフォーチュンにも注目しております。

そして来週もwin4だ! いつやるの? 今度こそでしょ!