momoraのおうち

食いしん坊主婦の日記⭐︎自分弁当とごはん

タルタルたっぷり☆宮崎チキン南蛮弁当♪

2013-06-06 10:38:26 | ★お弁当

 

6月6日(木)のお弁当

宮崎チキン南蛮弁当

 

はい。もちろん 昨日の夕ご飯のメインおかずですよ~

我が家の宮崎チキン南蛮は進化?変化?し続けております(笑)

 

宮崎でチキン南蛮のお店をされてるという方から数年前に、ちょこっとだけ教えていただいた特製漬けダレ。

普通のお酢+お砂糖+醬油の甘酢タレにウスターソースを少し入れるというもの。

これだけで劇的に味が変わり、かなり専門店の味に近づけると思いますよ~

※普通の漬けタレ100ccに対してウスター大さじ1~2杯くらい。

ウスターとケチャップを同量入れるという方もいるみたいですが、

私の場合ケチャップなし、その分ウスター多めに入れてます。お好みでどうぞ♪

 

 今回は衣も宮崎風のとき卵バージョンにしてみました~

 

んでもって、宮崎風チキン南蛮の最大の?特徴?(私的に)は、やっぱりタルタルソース 

 宮崎風タルタルと言えば、甘さがポイント

味の決め手はこちら↓

 

普段はお砂糖で作りますが、

苺の季節が終わったこの時期は本格的にコンデスミルク使用

具材はゆで卵と、今回は自家製ピクルス

玉ねぎ、きゅうり、パプリカ、みょうがニンジン、カブのピクルスが入ってます。

塩コショウで味を整えて…

美味~っ

 

我が家はみんな、タルタルソースLOVEなので…

ケンミンショーでみた宮崎県民の方たちのように大きなボールにどっさり作りましたとも

 

 

お弁当用の鶏肉も一緒に前日に揚げておいて…

朝はレンジでチン♪ して、タレにからめて詰めるだけ

 

毎日のお弁当にはかなり珍しい別添えソース♪ 

普段できるだけ余分な洗いものを出したくないグータラ主婦のmomoraなので

もう、いっそのこと、“宮崎”を取っ払って、普通の“鶏南蛮漬け弁当”にしてもよかったんですが(笑)

やっぱりタルタルソース欲しいよね~?てことで。

いつも参考にさせていただいているお弁当ブログのブロ友さんを見習って、

今回に限り(笑)初めてソース別添えにしてみました~

どやっ!? 嬉しかろ~?ママ優しかろ~? 

お弁当の時間が待ち遠しいよねぇ~

と、わたくしは、いつにもなく(←いつもか?)テンション上がってたんですけど

 

ひとつ。言い忘れてた

というより。 かくしていることがある

 

私もふたするまでホントにわからんかったんやけど…(マジで)

タルタルのタッパー。

昔、景品かなんかでもらったヤツ

 

蓋がね。

 

同じではないけど、こんなん…^^;

 

小さいタッパって、あんまり使うことないから、

昨日の夜、戸棚にしまってるのを出してきて、全部洗って用意してみたんだが。

大きさや形も考えねばなりませんでしょ?

一応、「コレくらいでええやんな~?」「そやな。ええんちゃう?」と、いうような会話もしたよね?

ただ、蓋が↑コレとは思ってなかったんよ(笑)マジで

いつになく時間かけて写真撮ってたもんで、気付いた時にはすでに遅し。

もうタイムリミット こぶた☆に見つかったら面倒なんで。。。

気づかぬフリ

こぶた☆がテレビ見てる隙に…ささっと、蓋して風呂敷で包んでやったぜぃ

 

うふふ違った意味でお弁当の時間が楽しみだ

早く食べてほしい

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガル料理☆ヴィラモウラ♪ | トップ | ペットボトルで栽培中♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴかちゅーっ!! (TACO)
2013-06-07 09:31:26
「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん」
御心配かけましたーっ♪

きっとお嬢様が、←このような表情になりつつ「ママったら~もう」とか言っちゃいそう(笑)
タッパって、蓋と組ませておかないと必ずワケわからなくなるよね~
収納本とかだと、スタッキングしてるけど、そんな同じ形ばかりじゃないしさ~無理、無理~(と言いワケ
チキン南蛮って食べた事無くて、ずーっと凄く食べてみたくて、お弁当で持たせてもらえるなんて素敵~
病み上がりでも、食欲わいてきた~
返信する
TACOさんへ (momora)
2013-06-07 11:42:03
いかがですか?
体調不良なのに、コメいただいて…くれぐれも無理しないでくださいね~!!!

はい。タッパ。しまうの難しいですね~(@_@)
娘ですが、なんとピカチューOKみたいです^^;?
フルーツ入れるのに使ってもいいらしい…わけわからん(笑)
チキン南蛮!美味しいですよ~♪あっ、でもTACOさんなら普段でもヘビーかもしれませんね^^;メンズにはいいかも!
TACOさん完全復帰、元気もりもり!になったらぜひ作ってみてね~(*^^)v
返信する
Unknown (だう)
2013-06-12 12:48:00
チキン南蛮に飛びつきました

そうなんだ、ウスターソース入れるんだね

うう、やってみる
作ってみる

今日の晩御飯はチキン南蛮だわ
ありがとう
返信する
だうさんへ (momora)
2013-06-13 00:47:08
そうなんだって~!ウスターソース♪
私も知らなかったんだけど、いれたらほんと全然味が違うの!最近はこのタルタルかかった宮崎風のチキン南蛮ばかり^^
ぜひぜひ一度お試しください(*^^*)
返信する

コメントを投稿

★お弁当」カテゴリの最新記事