momoraのおうち

食いしん坊主婦の日記⭐︎自分弁当とごはん

今年も来ました!えべっさん♪

2010-01-09 12:02:28 | ○あれこれ…プライベート

 

 

1月 9日(土)

1月 9日・10日・11日は十日戎。

通称【えべっさん】 

商売繁盛祈願するこのあたりでは一番のビッグイベントです

毎年、たくさんの参拝客で溢れかえりますが、

今年は、3日とも、土、日、祝と曜日まわりが良いので、めっちゃ混雑するかも~

 

今日、9日は宵えびす。

さきほど【宝恵駕籠(ほえかご)行列】を見てきました♪

今宮戎神社へ宝恵駕籠を奉納するという行事です。

マンションの前の道路がそのルートになっているので、毎年楽しんでいます

蓮台には福娘や、芸能人や、野球選手、芸人さんなどが乗っています。

写メのタイミング合わず、わかりづらい写真ばかりで申し訳ないですが

 

こちらは桂米団冶さん。

2008年に襲名されたんですね~。

桂米朝さんの息子さんです。

私としては子米朝の呼び方の方がしっくりくる^^;

いや~!めちゃ愛想よくて男っ前でした~

 

こちらは、エバンゲリオン芸人の稲垣早希ちゃん。

かわいかった~

「テレビ見てるよ~頑張ってね~♪」とこぶた☆と手を振って

 

 

んでから…

からくりTVでお馴染の演歌少年、大江君。

あのまんまの独特の雰囲気でした~

 

 

他にも今年の福娘や、オリックスの野球選手(名前知らない…ごめんなさい)や、

文楽人形、宝塚歌劇団の方などたくさんの方が乗っておられました

 

というわけで…

今年もいよいよ【えべっさん】のはじまりです~

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も…プレゼント交換♪ | トップ | えべっさん参拝♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○あれこれ…プライベート」カテゴリの最新記事