momoraのおうち

食いしん坊主婦の日記⭐︎自分弁当とごはん

台北旅行6☆2日目夜・千と千尋と…胡椒餅♪

2014-12-20 11:00:39 | 台湾旅行

市内観光が終わったあとはオプショナルで九份散策と士林夜市へ。

九扮はジブリ映画の千と千尋の神隠しのような風景ということで近年観光客も多い人気スポットとのこと。

ジブリ大好きmomoraとしてはぜひとも訪れたいということで^^

ノスタルジックな台湾の古い街並みのある九扮と呼ばれる一角は、

台湾北部、台北より東側へ車で40~50分の少し離れた新市内の山の上にあります。

バスに揺られること1時間弱。山のふもとにある大型バスの駐車場に到着。

そこからは山道を少し歩いてから石段をひたすら登ります。

ここ九扮は台北の市街地が晴れていても、かなりの確率で雨とのこと。

この日ももれなく雨

市街地でも小雨だったので、おそらく現地はけっこうな雨だろうとのことでしたが…

けっこうどころか土砂降り、しかもかなりの強風でまるで嵐のような天候

石段上るだけでも大変なのに激しい雨の中傘をさしながらはかなり大変

若い子達のペースに合わせて必死についていきましたけど、

普段運動不足の私にはキツイのなんのって…ゼーゼーハーハー

ようやく途中まで上がってきました~。

途中で夕食です

なかなかおしゃれなお店でしたが…

ここのお料理はほとんど食べずじまい(TT) 安いオプショナル。やっぱり食事は期待できませんよね(笑)

でもテラス席からはもう千と千尋の世界が少しうかがえます。

 

お天気の日だと眺めもいいだろうな~

気を撮り直してでは神隠し体験行ってきまーす♪

石段の方へもどると街はなんとなく不思議なワールド。

しかし人が多い上に傘があるのでせっかくの風景…情緒なしTT

食後は1時間半ほどの自由行動でしたが、散策したりお茶屋さんなどで遊ぶ予定でしたが、

いやーもし機会があるのなら、もう少しゆっくりと散策してみたいところです。

お茶屋さんはたくさん人が並んでいてすぐ入れそうにないし、

かといって雨宿りする場所も座る場所もない。

前日の汗ばむ陽気とは打って変わってグッと気温が下がり薄着の私たちは震えておりまして…

さらに雨脚も増してきてお店に並ぶ気力も失せさっさと下山することにΣ( ̄Д ̄;)

リポート出来ずにすみません

とっても良いことろみたい(九扮1九扮2)ですよ(笑)

 

ということで、一か八か駐車場に戻ってみることに。

ただっ広い山の上のまっ暗な駐車場。

何台かの大型バスが並ぶ中。明りが付いているの2台くらい…

なんか心細いわぁ

 

やばい。2号車電気ついてないーーーー運転手さん居てないかも…

とりあえず温かい紅茶だけは買ってきたけど、

このどしゃぶりの雨の中これから1時間ほどどうすればよいのか…

と不安げにバスをのぞいたら運転手さん居てたーーー!!!!

スマートホンいじってはりました(笑)

ドンドンドンとドアを叩いて中へ入れてもらうことに成功

 

あー助かった~!

優しい運転手さんでよかったー!

 

 

バスの中で

神隠しにあって、やっとこっちの世界にかえってきたような気分よっ(笑)

アホ姉妹、誰もいないバスの中で妙なテンション

(あっ!運転手さんおったんやった…^^; すっかり存在無視してたかも…)

温かいバスに入れたことで、さっきまでのブルーな気持ちが一瞬にしてはじけちゃいまして、

何をしても何を言ってもおかしくて、他の皆さんが帰ってくるまでの一時間笑って笑って笑いまくり~ 

(ちなみに完全シラフです。)

集合時間近くになると皆さんびしょびしょで震えながらバスに戻ってこられましたが、

おそらくあの時間では何もできてなくて外で時間つぶしてたハズ。

変なところで行動力を発揮してぬくぬくと温かいバスの中で、

紅茶飲みながらくつろいでいた姉妹なのなのでした~

 

 

その後は台北へ戻り士林夜市へ。

夜市につくと、バスでホテルまで帰るグループと時間を気にせずタクシーで自力で帰るグループに分かれてここで一旦解散。 

バスだといくつかのホテルを経由するので一時間ほどかかるとのこと。

ちょっと外の空気もすいたかったし、私達は姉妹は一旦ここで降りてタクシーで帰ることに(笑)

 

小雨ではあったけど台北市内も雨だったので、

とりあえずコチラ↓だけ買って帰ることに!

 

胡椒餅とやらを食べてみることに。

さすが人気店。雨というのに行列が出来ていましたが、

割りとすぐに買えそうだったので珍しく並んでみることに♪

 

たっぷりのねぎと肉餡を生地で包んで、インドカレーのナンのように釜に張り付けてで焼くようです。

 

 

肉汁がたっぷり♪胡椒と五香粉の香りがたまらーん

皮は外はカリっとしていて噛むとむっちり

餅と書かれてますが、まさにナンのような感じです。

めっちゃ美味しいーー

 ホテルに帰って台湾のビールで一杯♪

2日目、長かったなぁ~

寒かったし、めちゃ疲れたけど、やっぱり楽しかったかな(笑)

では3日目に続く…

 

 

なかなか写真の整理もできず旅行記の更新滞っておりますが…

まだまだ、しつこいほどあります^^;

日々のお弁当や生活記事に交えてゆっくりUPしていこうと思っておりますので、

申し訳ございませんが今しばらくお付き合いくださいましーー

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かきフライ弁当♪ | トップ | 台北旅行7☆3日目フリー満喫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (シュフ)
2015-02-24 10:59:13
過去記事にコメント・・・すみません。
台北で検索していたらたどり着きまして・・・★

私も台湾がとても好きで・・・といっても3度ほどの訪問ではありますが
食事は美味しいし安いし、親日家も多いし
また行きたいな~と思っている海外スポットの1つです。
最後に行ったのはもう7年も前のことなのですが。

九份散策と士林夜市、いきました、いきました~~!
私たちはフリーの旅だったので、自力でオンボロバスにのって数十分揺られてたどりついたんですけどね。
そう、雨の九份と言われてるらしいですよね。
たまたま?だったのか、その日は晴天で
確かに眺めは素晴らしかったのですが
天気が悪くても、きっと雰囲気はそのままステキだったんじゃないかなって。

夜市はいろいろ食べ歩きました!
怪しいものもありましたけどね~。

あ~記事を拝見していたら
また行きたくなりました。
子供がまだ小さいのですが、数年以内にはいきたいな~。
長々と失礼しました!!
シュフさんへ (momora)
2015-02-25 14:07:53
こんにちわ^^コメントありがとうございます♪
シュフさんは台湾通なんですねーー!!!
私は今回初台湾でした!
急きょ姉の休みが決まり、どこでもいいからちょっと遊びがてら…と、日数とフライト時間等で決めたのですが、想像以上に楽しかったです♪
屋台は日本では味わえないスリリングなものでしたが、本当に美味しかったし、嵐の九扮も思い返せばいい思い出です(笑)
過去、記憶に残る旅となり、台湾が大好きになりました(笑)
今回、は台北だけの滞在でしたが、機会があれば次回はもう少し足をのばしてみたいです^^
その時はまた色々と情報を教えてくださいね~(*^0^*)

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事