もみの木ブログ!!(略して「もみブロ」)

日常の何気ない出来事をただひたすら書いて行きたいと思います。

冬を乗り越えるために

2013年12月02日 13時29分26秒 |  

 

こんにちは

ついに12月に入いりました!!

一年早かったな~とつくづく 歳を感じる渡辺です

 

先日、まはえクラブ様で講演会を行いました。

佐竹社長と大下院長にお供させていただきました

 

今回のテーマは 『冷え』 についてです!!

 

私もそうなんですけど、冷え症ってすごく辛いですよね

たくさん服を着ても寒くて、

服の重さで肩が凝っちゃうってことありませんか?

どうしたらいいんだ~ってなっちゃいますよね。

 

と、いうことで

この時期に多い悩み、冷えについてお話をして頂きました!!

その時の様子がこんなかんじです。

佐竹社長は、冷えに効く漢方について教えてくれました!!

冷えに効く食べ物は、附子(ぶす)や生姜なんだそうです

附子ってこんな形をしているようです。

私、初めてみました

 

大下院長は、冷えに効くツボを教えてくれました!!

足首、手首、首を温めるといいみたいですよ

  ↑ 皆様、首のところにあるツボを探しています。

 

ツボを温めるときに

私たちが使っているのが、邵氏温灸器というものです。

誰にでも使えるものなので、すごくいいです!!

 

紅林先生のブログでも絶賛の声がありましたね

http://blog.goo.ne.jp/mominokiblog/e/c56ebdef4c5598f9c86817a26865cc90

 

家庭で簡単にできることも教えてくれました。

それは足湯です!!

今はホームセンターなんかにも

足湯の桶が売ってますからね。

便利な世の中です!

 

これから、もっともっと寒くなっていきます。

身体を冷やさないように、

温める努力をしていきましょう

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

もみの木治療院

静岡市訪問鍼灸マッサージ もみの木治療院