杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

★.。.両性花(リョウセイカ)・単性花(タンセイカ)・中性花(チュウセイカ)・小花(ショウカ)

2006-07-09 | こぼれ話・豆知識 
こぼれ話
◇ 両性花(リョウセイカ)
 オシベとメシベの両方を一つの花の中に持つ花のこと。一般には、ほとんどの花が両性花。

◇ 単性花(タンセイカ)
 メシベだけがある花、雌花(めばな)・雌株(めかぶ)。オシベだけがある花、雄花(おばな)・雄株(おかぶ)。それぞれ分かれているものを単性花と言います。 雌株・雄株と木が分かれているものを特に雌雄異株(しゆういかぶ)と言います。
一本の茎に雌花・雄花があるもの。かぼちゃ・玉蜀黍(トウモロコシ)<08-06-26>
雌雄異株。姫榊(ヒサカキ)<06-03-25>真弓(マユミ)<06-05-20>

◇ 中性花(チュウセイカ)
 オシベやメシベが退化してなくなってしまった物。オシベ・メシベに見えても種子をつくることがない花。紫陽花(アジサイ)<06-07-09>の飾り花などのこと。

◇ 装飾花(ソウショクカ)・飾り花(カザリバナ)
 中性花(ちゅうせいか)と同じ。花に見えても、ガクだったり葉だったりするものを園芸的に花と呼んだものかな。

◇ 小花(ショウカ)
 菊(キク)の仲間に見られる花の様子。たくさんの花が集まって一つの大きな花をつくる場合。 小花(ショウカ)とは、菊の花ビラ一枚に見える小さな花を指します。その一つ一つの花が一個の花としての構造(メシベ・オシベ)を持っているものを言います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 北海道札幌市・札幌タイ... | トップ | ☆★☆ 紫陽花(アジサイ)・額... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こぼれ話・豆知識 」カテゴリの最新記事