mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

これも元気です!

2011-04-06 15:10:04 | 日々の出来事

昨日、2泊3日の旅行から帰宅してみると、窓辺に置いた鉢からこんな大きな葉っぱが・・・・・・・!

 

出かける前は未だこんなに小さかったのですよ。

 

 
1,2週間前に、補導老師のLさんから立派な化粧箱入りの里芋をいただきました。

ご覧のように立派な里芋です。

美味しそうなので、大事に食べようと思っていますと、芋から新芽が出てきました。

折角の頂き物を無駄には出来ないと、出かけた芽を取って下茹でして冷凍しました。


夫が「折角芽が出ているので鉢植えしてみよう!」と、2個ほど鉢に植えておいたのです。

こんなにしっかり元気に成長してくれるなんて、思っても居ませんでした。

この後どうなるのでしょう!?

もう少しおおきくなって、小芋が出来たりすると嬉しいな!

そんな、そんな・・・・・・・この葉っぱがどんなに成長するかだけを楽しみに見ていましょう

 

冷凍しておいた里芋は、“豚汁” “里芋サラダ” 木耳と一緒に“含め煮”にしました。

 里芋の含め煮
日本から持参の“あごだし”で木耳と一緒に煮ましたが、冷凍していたにもかかわらずほくほくしてとても美味でした。

中国の木耳は戻すととても柔らかくて、煮物やサラダにも使えます。  とても美味しいのです!

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (博美だけ)
2011-04-07 12:31:59
里芋の葉、見たことなかった!
花もさくのかな?楽しみ。
アシアゴ?ってなんですか?
返信する
間違えました。 (博美)
2011-04-07 12:32:59
あごだしでした?なんですか?
返信する
博美さま (モコポリ)
2011-04-07 14:47:02
アゴは飛び魚の別名です。 昔は長崎地方だけの物でしたが、最近では干した飛び魚のだし(アゴだし)が全国的に有名になっています。
とても上品であっさりした味付けになります。
カツオ出汁の方が安いのでまだ一般向けではありませんが、アゴ出汁を使っている人は多いです。
里芋の花は私も知りません。咲けば嬉しいです!
返信する

コメントを投稿