ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

さようなら、チオラ・・・ そして・・・

2012年11月15日 | 金魚



新しいお友達が来た金魚水槽。
一匹だけになってしまったチオラのために
新しい子を連れてきたんですが・・・









間もなく、チオラが空へ旅立ってしまいました・・・。
それから、セパレーター越しに一緒に過ごしていた









サイアミーズもチオラより2日前に旅立ちました・・・。

一体うちの水槽に何があったのか。
すごく単純なことだったのに、忙しさにかまけて
水槽に目を向けていなかったことが原因でした。









チオラとサイアミーズの様子が急変したのは、この新しい子が来てから。
実はこの子・・・
トリートメントしないで水槽デビューさせてしまったんです。

新しい子が水槽デビューして3日経った頃でしょうか。
チオラとサイアミーズが同時に餌を食べなくなり、
底でじっとするようになりました。

それを見て、新しい子が何か菌を持っていたんだと
勘違いしてしまったんです。









勘違い・・・。
新しい子は菌なんか持っていなかったんです。
じゃ、何が原因でチオラとサイアミーズの具合が悪くなったかというと

 
   水質悪化


水槽の水が悪くなっていたんです。
最近、仕事が忙しくて、特に夏はあまり水を換えることができませんでした。
60cm水槽にチオラとサイアミーズの2匹暮らしだったから
少し気が緩んでいたのかもしれません。
今思えば、新しい子が来る前からチオラの様子が少しおかしかったです。
それなのに、新らしい子が菌を持ってきたとばかり思ってしまい・・・。









今ならチオラとサイアミーズが何の病気かわかります。
でも、そのときは全く違う病気と勘違いして、間違った治療をしてしまい
2匹とも死なせてしまいました・・・。









新しい子は元気いっぱいです。
まるでチオラの生まれ変わりのように元気です。
チオラのお友達にと連れてきた子がきっかけで、
チオラが死んでしまうなんて・・・。

多分、ここで何もなければ、
気持ちを切り替えることができなかったと思いますが









(↑トリートメント中)

あれ?
金魚が2匹・・・。

近所に住んでいる友達に頼まれて2匹お連れしました。
このときチオラはまだ生きていたんだけど・・・。
でも、この子たちが来なければ、私の金魚飼育は終わっていたかもしれません。

2007年にソウルで金魚を飼育し始めて、今年で5年。
また新しい気持ちでお魚さんたちの世話をして行こうと思っています。



ありがとうチオラ・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソウルで金魚! (すんすん)
2012-11-15 23:25:46
 おびれひらひらのチオラくんとイリュージョンサイアミーズくん、残念でしたね。でも、モカパンさんの記事の中で、みんなきれいで、生き生きしていますよ。記事をよむだび、金魚って、ほんとに個性があるんあだなあって思っていました。
 お忙しい中、お世話もたいへんだと思いますが、新しいメンバーでの「ソウルで金魚」楽しみにしていますよ
 熱帯魚水槽の様子も教えてくださいね。
 九州は福岡より、いつも応援しています
 
すんすんさんへ (モカパン)
2012-11-16 20:50:22
はうぅぅぅーーー・・・。
はぅ・・・。
いつもお魚さんたちが死ぬと落ち込みますが
5年も飼育しながら水が悪くなっていたのに気づかなかったなんて・・・。
冷静になっていれば、何の病気かすぐにわかったのに
新しい子が菌を持ち込んだと決め付けて、間違った治療をするなんて。
今回は本当に飼育をやめようかと思いましたが、
新しい3匹の金魚のお陰で何とか続けていけそうです。
心を入れ替えて、初心に戻り、一生懸命水換えしています。^^

しばらくは金魚の記事になりそうな気がしますが
そのうち熱帯魚水槽のほうもアップしますね。
コメントありがとうございました♪
Unknown (アオイ)
2012-11-19 17:26:49
あぁ・・・残念でしたね。
チオラちゃんも綺麗で大好きでした。
サイアミちゃんも地味ながら独特の個性があって
いつも楽しませてくれた子ですよね。
生き物を育てているとたくさん後悔がありますよね。
わたしもたくさんしてきました。
でもそれが今の飼育に生きていると思っています。
わたしはいつまで失敗して金魚飼育はやめないだろうなー
モカパンさんは忙しくて飼育も大変かと思いますが
綺麗な写真をこれからも楽しみにしています。
新しい子のupもしてくださいね♪
大丈夫ですか? (さやか)
2012-11-21 16:17:37
チオラちゃん、いなくなってさみしいですね。
でも、自分を責めないで・・・(>_<)

だって、モカパンさんのように、愛情たっぷりで飼育できる人が金魚飼育やめてしまったら、金魚たちは不幸です。

金魚は、愛好家意外には軽く扱われがちな魚だと思います。

わたしも、同じ状況で5年可愛がった子を死なせてしまいました。

後悔は尽きないですが、今水槽で元気にいてくれる子をもっと大事にしようと思っています。

だから、金魚飼育、自信もって続けてください!

モカパンさんといたから、チオラちゃんも、5年も元気に生きたと私は思います。
アオイさんへ (モカパン)
2012-11-27 11:26:14
こんにちは。^^
お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪
ついにチオラも旅立ってしまいました。
当然のように年を越すことができると思っていたのに。
あんなに丈夫だったサイアミーズまで。
今までの経験はなんだったのかな・・・。
ちょっと落ち込みました。

新しい子たち3匹は元気にしています。
また近くご紹介しますね。^^
コメント本当にありがとうございました。
さやかさんへ (モカパン)
2012-11-27 11:28:35
こんにちは!!
ご無沙汰しています。
お元気ですか?^^

今回はちょっと落ち込みました。
いつも落ち込んでいるような気がするけど、あんなに元気だった2匹を私の判断ミスで死なせてしまったので・・・。
今はもう大丈夫です。
新しい子たちの面倒を見なくちゃいけないですから。
がんばります。^^
コメントありがとうございました。
Unknown (sano)
2012-12-11 19:40:08
 モカパンさん、こんばんは。

 新しい子、可愛いですね。

 水質悪化って、慣れていればいる程忘れがちで……。
 自分も、後になってから「あのときは水が悪かったな」と思ったりします。

 金魚飼育、続いて良かったです♪
 美楽韓もそうですけど、モカパンさんのブログからは優しい人柄が感じられるので、金魚飼育はやめないで欲しいなあって勝手に思ってます^^;
sanoさんへ (モカパン)
2012-12-16 23:06:05
こんばんは!!
コメントありがとうございます。^^

毎日忙しい忙しいで、つい忘れがちになってしまう水換え・・・。
チオラとサイアミーズがすごく丈夫な魚だったこともあり
私の思い込みでこんな結果になってしまいました・・・。
チオラとは当たり前のように一緒に2013年を迎えることができると思っていたんですが・・・
お魚飼育5年目で少し思い上がっていたのかもしれません。

新しい子は元気にしています。^^
まだご紹介できていない、最後の2匹の金魚たちと一緒に。
最近、本当に忙しくて、アクアをやめようかと思うときもあるんですが
水槽がない部屋を想像すると寂しくて・・・
やっぱりやめられそうにありません。
いつまで続けられるからわからないけど、マイペースに飼育していこうかなと思っています。^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。