ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

消費期限の切れた餌を与えていたら大変なことに

2014年04月04日 | 金魚


真っ白い金魚ってかわいいなぁ。^^
ずっと前から白い金魚が飼いたいと思っていたんですが、ご近所さんのお陰でその夢が叶いました。(笑)
でもうちのポニョ(白い金魚)、ちょっとポップアイ気味なんです。
うちに来て間もない頃から目が出ていて。
そのくせ、すごくガッツクから、これは気をつけなきゃいけないなと思っていたら









食事後、ぷかっと浮くようになってしまいました・・・。(ToT)
まぁ、ちょっと浮くぐらいならいいです。(え?)
でもポニョの場合は今まで見てきた浮きとはちょっと違っていて、妙に元気がなかったんです。

同じくちょっと浮き気味の黒出目のマイケルの場合、食事後に鼻上げをしながら水面付近で浮きつつも人を見ると寄ってきます。
でもポニョは鼻上げをした後、隅で力なくぼ~っと浮くんです。
鰓病かなとも思ったんですが、鰓病は水流に逆らうように泳いだり、突然狂ったように泳いだりするから、鰓病でもなさそうだし・・・。

困ったときはネット様に聞いてみようということで、検索してみたら、金魚の餌に関する記事を見つけました。


>傷み出した餌を金魚に与えると、餌を食べた後に、はなあげを激しくする、妙に元気がなくなる、糞に半透明の膜がつく、などの
 症状が出ますので分かります。傷んだ餌は、勿体ながらずに、ばっさりと捨ててしまいましょう。

TINKLEさんのサイトから)


うわ、症状ぴったり。
痛み出した餌かぁ、うちの餌の消費期限いつだったけ、と餌の消費期限を確認してみたら・・・


ブログでは書けないほど過ぎておりました・・・。(ToT)

あれもこれも消費期限が過ぎていて・・・。









キョーリンの咲ひかり(育成用)はかろうじて期限内だったけど、TINKLEさんのサイトにはこんなことも書いてありました。


>金魚の餌にも、賞味期限があります。食べ物なので、当然ですね。人工飼料であれば、普通は袋に消費期限が書かれています。
 ただし、この消費期限は、袋を開けていないとき、となっているのがほとんどです。では、袋を開けてしまったら、どのぐらい保つのでしょうか。
 一概には言えませんが、自分の経験からいくと、気をつけていても一年弱、夏場では 2 ヶ月保たないこともありました。


ぐへっ!!
この餌いつ開けたっけ・・・。

しかも


>餌の保管場所ですが、袋に書かれているとおり、直射日光の当たらない、風通しの良い、涼しい場所に保管します。ただし、
 冷蔵庫の中はだめです。一見すると良さそうなのですが、逆に餌の傷む速度が上がります。夏場に冷蔵庫から物をとりだしたときに、
 器などが曇るのを思い出してみて下さい。これは、温度差のために、空中の水蒸気が、冷たい物の表面で凝結(水滴になること)
 しているためです。餌を冷蔵庫に入れてしまうと、餌をあげようと袋を開けるたびに、餌の表面で、この凝結が起こります。
 そのために、餌はどんどん湿気り、痛みが早まる結果になります。


はい、冷凍庫に入れていました・・・。(ToT)
主人の先輩の熱帯魚ブリーダーさんが冷蔵庫に入れていて、それ真似しちゃったんです。
ブリーダーだったら餌なんかあっという間になくなるから冷蔵庫に入れておいても大して痛まないだろうけど
うちはそんなに早くなくならないもんな・・・。









とりあえず、ポニョが心配だったので、一応ココア餌食べさせました。
久しぶりに作ったら、加減がわからなくて作りすぎちゃいました。^^;









初めてのココア餌に大興奮のみなさん。
まぁ、口に入れば何でもいいんだろうけど。(笑)









それにしても、ココア餌ってこんなに汚れましたっけ。^^;
鰓からばふばふココアが飛び散るんですよね。
これじゃあ、水が悪くなる~と、すぐ換水しました。









でも、ココアのお陰で翌日からは浮かなくなりましたよ。^^
相変わらずポップアイ気味だけど、力なくただよっていたときに比べたらすっごくよくなったと思います。









同じ餌を食べていた熱帯魚たちは平気だったのに(ごめん)やっぱり金魚ってデリケートだなぁ。
いつも日本に帰ったときに買いだめしていたけど、これからは必要なだけ買ってくるようにしようと思います。




ブログランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (優@HK)
2014-04-05 09:54:41
モカパンさん、その後お元気ですか~?!

・・・で。
きゃー!!!ウチも同じくだ!!!!(ヤバイ)
でも常夏でサウナの中みたいな湿度の香港では、冷蔵庫・冷凍庫に入れないのなら、どうしたらいいんだろう@@;

毎日手作り餌、とか?(いや、無理~。苦笑)
返信する
優@HKさんへ (モカパン)
2014-04-05 10:08:33
お久しぶりです♪
元気にしてますよ~。^^
今仕事を休んでいて・・・ちょっと時間ができたから、お魚さんのほうに目が向くようになりました。(笑)

香港だったら、冷蔵庫に入れるしかないのかな・・・。
個人的には、冷蔵庫より冷凍庫の方がなんとなくいい気がしないでもないです。
うちも冷凍庫に入れておきましたが、賞味期限が切れていない咲ひかりはまだ悪くなっていない気がするんですよね。

それにしても香港でのアクアは本当に大変そうです。
気候だけはどうにもならないですもんね。^^;
返信する
Unknown (ひろ)
2014-04-06 23:26:08
エサの賞味期限ってそんなに気にしてなかったけど
やっぱり気にしとかないといけないんですね^^;
ひろもどれをいつ開けたのかなんて全然覚えてないです(笑)
返信する
Unknown (かずぱぱ)
2014-04-07 18:03:52
モカパンしゃん..おこんちわぁ~♪^o^ノ

ありゃまっ!^o^;
古い餌は食べさせちゃダメあるよぉ~^o^b
うちも試しに買った餌なんかで..その後使わなくなった餌は...
よく置いておいても3か月でポイするもん!^^
ないしは..開封したものを冷蔵庫で保管してても..半年がいいところかな!?(^_-)b

けど..ココア餌で状態も回復してきてて良かった良かった~♪^。^;ホッ
うんうん!ココア餌は水を汚し易いと言うか?濁るけど...
2~3日ならココア浴と同じだから..特に問題はないよ!^^b
返信する
ひろさんへ (モカパン)
2014-04-08 09:49:01
私も今まで全然気にしてませんでした。^^;
今回のことがなければ、知らずにずっと古い餌をあげつつけていたかも。
乾き物とちょっと甘く見ていました。
これからは気をつけないとな~。^^;
返信する
かずぱぱさんへ (モカパン)
2014-04-08 09:53:48
さすがぱぱちゃん!
きちんと管理されてるんですね!
やっぱり金魚が健康なのには理由がある!
まぁ、うちの問題は餌だけではないと思いますが(笑)古い餌も病魚続出の原因の一つではあったんだろうなと思います。

ココア餌は4、5日だけあげて、今は普通の餌だけあげていますが、調子が良さそうです。
古い餌で消化不良起こしてたんだな・・・反省。(´д`゜q)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。