テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

枝野がまたウソついてる(参院 丸川珠代110610)

2011-06-10 22:09:02 | 民主党・マスコミ
ずぅーっと嘘ばっかり!6.10 参議院予算委員会 丸川議員(自民)


2011.06.10 参議院予算委員会 丸川珠代


〔3分からお茶の規制について〕

丸川議員によると、お茶にして飲む場合、6ベクレル/Lになるらしいです。
震災前の日本の飲料水のガイドライン(10ベクレル/L)より低い数値じゃないか。

これなら飲むには問題なさそうです。静岡県知事もちゃんと数値を発表すれば良いんじゃないか?
そうすれば風評被害は起きないはず。

しかし、「このお茶は飲んでも大丈夫ですか?」と聞かれ、菅も農水大臣も
はっきり答えないのはどういうことなんだ。
本当に検討したのだろうか。

多分面倒くさくて丸投げしてるんでしょうね。だから全く理解していない。
こいつらこそが風評被害の発生源です。

しかし、丸川議員も「暫定基準値」自体に問題があるとは言いませんね。
このままでは自民党もダメだ

この後、ベントについての質疑になります。

菅内閣はウソにウソを重ねてあちこちで場当たり的な答弁を重ねているので、
とり繕えなくなってしまっています。

〔25分からベントについて〕

丸川 「ベントするためには周辺住民の避難を待たなくてはならない。
    避難の完了はいつの時点で確認した?」

保安院「確定できていません

丸川 「確定しないでどうやってベントした?」

保安院「3月12日午前10km圏内の避難指示の避難完了の時間は確定していない」

丸川 「ベントは危険で禁止されていると班目が言っていたが?
    それを避難の完了を確認せずにやったのか?

保安院「この時点のベントでは一定の放射性物質が飛散するがそれほど多くはない。
    3kmの避難、10kmの屋内退避が完了したから」

丸川 「官房長官これはどういうこと?」

枝野 「ベントを行なわなければ爆発などで大量の放射性物質が放出されるかも
    知れない。それを避けるため」

丸川 「避難を確認せずにベントをやったことを、政府は今まで一度も言わなかった

枝野 「大きなリスクを避けるためだった。確認する余裕がなかった」

丸川 「判断したのは誰?」

菅  「11日21時23分に私が3km圏内の避難と10km圏内の屋内退避を
    指示している。ベントは望ましいことではないが、大きな危険性があるので
    ベントを指示していた」

丸川 「誰が判断したのか答えられない?

海江田「ベントを指示したのは私。危機管理官とのやりとりでは深夜過ぎに退避は
    終わっていた」

丸川 「3km、10kmの避難が01時45分までには終わっていることは確認されている。
    その後、5時44分に避難の命令が出た。
    その避難は夕方の6時25分になっても終わっていなかった。
    避難している間にベントしてそれを隠していた。そういうことですよね」

枝野 「ベントに備えた避難というのは3km圏内の避難だ。翌日5時代の避難指示は
    爆発等に備えたもので、ベントのためではない。ベントをすることは会見で
    事前に告知した」

丸川 「5月12日の厚生労働委員会で、経産省の中西審議官が10kmの避難は
    ベントに備えて指示したと答弁している。
どういうこと?」

枝野 「その答弁は知らないが、判断した折には3kmの避難指示を出している」

丸川 「官房長官が内閣の答弁を否定し、今になって3kmで十分だって言うのか?

枝野  (39分50秒ブヒー・・・・・)

丸川 「問題はあなた方が平気でウソをつくことだ

枝野 「避難の範囲が十分だったかどうかについての批判はうけるがウソはついていない」

前回に続いて枝野の答弁がずれてしまいました。
ウソを合わせるのは難しいようです

ところで保安院の寺坂院長は大丈夫でしょうか?
かなり追い詰められているようです。全て吐きだして楽になればいいのに。

【<検証・大震災>福島原発事故3カ月(1) 国の避難指示、被災地を翻弄】

 東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発の事故で、福島県の自治体は住民の避難をめぐってどう判断し、動いたのか。国に翻弄(ほんろう)され続けた軌跡を追う。(毎日新聞)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fukushima_1np_evacuation/?1307708433

【政府、避難完了確認せずベント実施=福島原発事故】

 菅直人首相は10日午後の参院予算委員会で、3月12日に福島第1原発1号機で放射性物質を含む気体を原子炉から抜くベントを行った際、原発から10キロ圏の住民の避難が完了したかどうかを確認せずに政府として実施に踏み切ったことを明らかにした。自民党の丸川珠代氏が避難完了を確認していたかをただしたのに答えた。
 首相は「原子炉格納容器が壊れれば、ベントとは比較にならない大量の放射能を放出する危険性がある。避難指示から時間はあり、避難はかなりできていたはずだ」と述べ、より大きな被害を避けるための見切り発車だったと認めた。経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長も「避難完了の時間は確認できていない」と述べた。(2011/06/10-19:37)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011061000850

【追加検証】3?圏内避難はベント条件を満たしていなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義援金いつになったら届くん... | トップ | 住民には黙って被曝させとけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事