テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔動画追加〕新報道2001で平井が「TPPに入らないと自民党は終わりだ」と脅してます(130217)

2013-02-17 14:26:34 | 民主党・マスコミ
新報道2001のページに動画がアップされましたので、追加しました。

日米首脳会談、迫る! TPP...日本の"交渉力" 新報道2001 2013年2月17日#1/4#


自民党内TPPで"二分" 交渉参加に待つハードル 新報道2001 2013年2月17日#2/4#


続きはこちらでご覧いただけます。

北朝鮮核実験"制裁"は? 鍵握る「中国」の役割 新報道2001 2013年2月17日(3/4)
http://www.youtube.com/watch?v=lddxjjBkGLE

麻生財務相G20出席 「3本の矢で日本再生を」 新報道2001 2013年2月17日(4/4)
http://www.youtube.com/watch?v=VcMax_juVCU

____(以下前回投稿記事 2013-02-17 08:43:49)____

今朝の新報道2001は酷い偏向ぶりだな、こりゃ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。



テーマはTPPでしたが出だしから、

「関税にこだわる日本」「日本がこだわる関税」というフレーズで偏向しまくってます。

そして、「聖域なき関税撤廃とは何だ?」と出演者に回答を求めていましたが、

自民党が選挙前に掲げた判断基準はこちらで

① 政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
② 自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
③ 国民皆保険制度を守る。
④ 食の安全安心の基準を守る。
⑤ 国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。
⑥ 政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。

この中から「聖域なき関税撤廃」だけを取り出して話をするってことが既におかしいでしょ。

そして番組の中では「日本人はTPPを分かっていない」なんて発言も飛び出しますが、
今日もTPPの正しい姿を教える気はさらさら無いようでした。

その一つが「交渉してみなきゃ分からない」「ルールを決めて行けば良い」って発言ですが、
TPPは全てを自由化することに賛成しないと交渉に参加できないんでしょ?
相変わらずそこには全く触れません。

江田が未だに「交渉してルールを作れば良い」なんて言ってますが、

既に2012年の1月の国会で「ルール作りは終わった」という報道について
議論が行われています。

米を守るとは口が裂けでも言えない野田(福島みずほ+西田コーチ120131)
2012-02-02 22:43:13
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/8a08108a0f102e3b726acdc7f4b8f78d

改めて書きますが、全品目の自由化に合意することがTPP交渉に入る条件であり、
交渉の結果、例外を定めるとしてもTPPは「自由化しない品目を指定する」
ネガティブリスト方式。


だめだ 民主はTPPについて何も知らない (110210吉井英勝)2011-02-11 14:01:01
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/b09843158045688479818de057d5c69b

さらに交渉内容は協定発行後4年間秘匿されることも明らかになっています。

米国がTPP交渉に要求するものとは・・・(参院 紙智子 120131)2012-01-31 21:57:13
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f13d0c58597d0929a2897159380ceb3e

途中、中谷議員が「どうもメディアはTPPに参加させたいようだが」したことに
司会の須田が「私たちは日本の未来を考えて・・・・」と反論していましたが・・・、

伝えなきゃいけないことを全く伝えず、論点を矮小化しておいて何を言っているんでしょうか。

番組では解説の平井が「支持率が高いからTPPに入るチャンスだ」「TPPに入らないと
改革マインドが無いと見られて自民党は終わり」
などと脅しともとれるようなことを言い。

さらに「安倍さんは入ろうと思ってますよ」と根拠無く決めつけるような発言をしているんだから
どこからどう見ても「TPPに入れよ」と言っているように思えますが・・・。

しかし、反対派から出演していた中谷議員の「TPPのメリットが分からない」という問いかけ
に推進派は今日も答えられず、「改革マインドが・・・」とわけの分からない答えしかできませんでしたね。

かつて菅直人はTPPのメリットについて聞かれて、「日本の若者は内向きになっているから」
と答えていましたが、このころと全く変わってないみたいです。

ブログランキングに参加しています。
TPPに参加させたい理由を言え!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。



〔最近の偏向報道に関する過去記事〕

日本批判を待っているとしか思えない日本の報道 2013-02-16 15:43:31
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/0c70310b08b8d94f6a25ea256519f2e0

景気回復のニュースを信じようとせず、総理を笑うみの 2013-02-16 08:46:33
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/8159bc779f632896102db2ce3d84eebd

TPPで自民党が真っ二つ?ウソつけ!2013-02-15 06:09:21
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9b4b11953cafc3b4cbe3da48f725a208

建国記念の日に反対する集会だって。日本から出て行けよ。2013-02-12 12:09:43
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ce1f48fe2dfe5f95a8549089681d143e

梅干の種こと輿石が『古い民主に戻りゃ良いじゃないか』2013-02-11 09:03:11
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/9b9e842435ab75d88b13551be20b4943

羽鳥「アベノミクスの不安点ばかりをとり上げないで・・・」それお前だろ(怒)
2013-02-10 11:14:28
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/4fe50fd8e827f29c7227ab8266d04ff8

「軽減税率を求める新聞協会声明」が突っ込みどころ満載の件 2013-02-06 07:22:14
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a2d5deb7aac95507674f6ffdb4a093e7

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三橋さん、上念さん出演、討... | トップ | 竹中平蔵 『(タクシー業が)儲... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異様な価値観 (うす化粧)
2013-02-17 11:55:44
スポンサー付き変態放送局や、特アに親和的なBKD局の討論番組は予断、立ち位置に沿って誘導するのが仕事みたいです。勿論、世論に影響を与えたいのでしょう。

2006年、5月から四カ国ですでに発効している協定TPP、十数年デフレを解決できない国が、有利な条件提示もヘチマも、どのツラさげて割り込む知恵があるのでしょうか?
米国との関係を心配するなら、FTAで知恵を絞るべきでしょう。

今は、極左売国政権、デフレレジームから脱却、供給サイド重視から、需要喚起策の無制限緩和政策でしょう。

返信する
Unknown (名無し)
2013-02-17 14:59:00
FTAは二国間だからもっと大変だってみんなの党の江田が言ってましたがどうなのか。

江田は中国寄りの橋本政権の側近で橋本政権の成果は消費税3%ー5%引き上げ日銀法改悪

この時から失われた20年デフレ不況始まり自殺者3万人。
返信する
Unknown (とおる)
2013-02-17 15:11:11
たしか、TPPの話が民主党の頃に出た時、「米国は、もうFTAはする気が無く、今後は、TPPだ!」と報道しまくっていたような気がします。
しかし、先日の米欧FTAのニュースがありましたが、どこに行くのかTPP。

・米欧FTA交渉開始で合意 最大の自由貿易圏創設へ
 http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013021301002027.html
返信する
Unknown (とおる)
2013-02-17 18:46:35
ご参考。

・麻生財務相の「ギャングスタイル」の帽子、何処で買えるの?
 http://blogos.com/article/56333/
返信する
そう言えば最近、 (Moja)
2013-02-17 22:51:02
二国間FTAで良いじゃないかという意見を聞く機会が増えたような気がしますねぇ。
何かの前兆か?という胸騒ぎを感じますねぇ。

かつて中野剛志さんはTPP参加国に日本と利害が一致する国は無い。
だから多国間交渉になると日本はさらに窮地に追い込まれると言っていましたね。
現在は米国とNAFTAを組んでいるカナダ、メキシコが入ったから、さらに米国の影響力は強くなっているでしょう。

だから二国間FTAの方が良いって話が出てきているのかもしれません。

しかし、江田憲司は前から「ちゃんと交渉すれば大丈夫」って言ってますが、民主党が与党の頃からこれを言っちゃっているんで説得力がありませんね。
今、「自民に変わったから大丈夫、参加しましょう」と賛成に転向していたら説得力があったのですがwww.。

TPP推進派は最初から「参加ありき」で話をしていたことがモロバレになっているのに、今でも「交渉すれば大丈夫」なんて言ってて恥ずかしくないんでしょうかねぇ。
返信する

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事