ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

アベリアに決定?

2006-10-11 | 庭の樹木
門柱の前後のサツキが枯れてきて、業者に植え替えてもらうことにした、
という話を以前に書きました。
どうやら昨日、その植え替え作業があったらしいです。

でも...。

当初の約束では、何を植えるかこちらである程度決める予定でした。
しかし、昨日いきなり植え替え作業が行われていたようです。
ちょうど、妻が保育園へ娘を迎えにいっている間に。
話が違うぞー。 (担当者の勘違いだったらしい。)

門柱前側の様子。




元気のないサツキは全て撤去され、アベリアという低木が植えられています。
以前は、門柱の塗装成分が枯れた原因?なんて話を聞かされましたが、
今回の植木屋さん(下請け?)によると、この場所が粘土層になっていて、
植物が生育しにくいんだとか。(今回は土を入れ替えてくれた。)
どっちにしろプロなんだから、設計時に気付いて欲しかったな...。

門柱後ろ側の様子。




こちらもサツキは全部抜かれています。代わりの植物は芝だけ?
ここは法面(のりめん:土を盛った人工的斜面)なので、水が流れやすく、
植物が育ちにくいらしい。
だから、最初の設計時に気づけってば...。

それに、今回の植物は、はじめの植物に比べて安いような。
植木屋さんも「明らかに安い」って認めたらしい。
もともと、エクステリア業者の勘違いで勝手に植物を決められたんだし、
これは断固、抗議すべきだ!

と、マークのオンパレードになってしまったけど、
実はアベリアって、白くてかわいい花が咲くし、花期も長いんですよね。
病害虫にも強い植物らしいし、調べていたら愛着もわいてきたし。
うーん、このままでもいいかな、なんて。
すごく優柔不断なししまるなのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2006-10-12 22:48:17
アベリアというのは低木なんですか。白い花、楽しみですね。でも・・・しかし・・・困った業者ですね。ここは一発、ししまるさんの男を発揮する場面。なあんてね。私の場合はミホちゃんにグチグチいいながら我慢しちゃうのが今までのそしてこれからの私の姿です。
アベリア (ししまる)
2006-10-12 23:32:11
zenpeichan さん:

調べてみると落葉低木とありました。

生け垣などによく使われる丈夫な木のようです。

ただ、年に3回ほどバッサリ剪定しないと、

樹形がすぐ乱れてしまうとか。これが問題かも。

ここは一発、バシッと....ど、どうしようかな。(笑)
どんなのだろう? (おやとりとり)
2006-10-12 23:39:09
見たことあるのかな~どんなのだろう?

興味津々

年に3回の剪定って、結構、刈り込むのですねぇ



困った業者

頑張ってバシッと!!いっときます?



追伸。静岡おでん、紹介してください

気になって~す
アベリア&おでん (ししまる)
2006-10-13 23:10:29
アベリア、抜くのもかわいそうなので、

そのまま育てるかも知れません。

一応、クレームはつけてみますけど。

生け垣などでよく使われるので、きっと見たことはあると思いますよ。



静岡おでん、わたしは静岡県でも西部地方だし、

子供の頃は他県で育ったため、説明は以下に任せます。

http://www.at-s.com/html/gourmet/oden/index_b.html

とか

http://www.kamakiku.com/html/oden.html#

とか

コメントを投稿