ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

里芋ごはん

2011-12-05 | 料理
 
里芋を炊き込んだごはん、日曜日に作りました。
たぶん作るのも食べるのも初めて?

お米に里芋、油揚げ、生姜のみじん切りを入れています。
味付けは醤油などでほんのりと。
三つ葉を混ぜ込むようなレシピを見ていましたが、
子供が苦手みたいなので大人だけ天盛りに。

なかなか美味しく、気に入ってしまいました。
里芋のホクホク感がいいですね。
サツマイモだと甘すぎると敬遠されるけど、これなら大丈夫。
強いて言うなら、里芋を薄く切りすぎたので、
崩れて見た目が今ひとつなのかも。

ともあれ、いつもとはちょっと違う新メニューでした。


ついでに、この日は...


ブリの竜田揚げ。
サバじゃなくてブリなのが、いつもとちょっと違う。


カボチャのそぼろあんかけ。
和風ダシじゃなくてカレー味なのが、いつもとちょっと違う。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿