ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

新芽の季節

2007-04-17 | 庭の樹木
気温も順調に上昇し、雨も多くなってきたこの頃。
庭の植物たちの新しい芽も、動きが活発になってきました。

まずは、ミカン。
ほんの少し前に、緑色の小さな点が出始めていると思ったら、
もう蕾らしきものまでついています。
ちょうどテントウムシ君が遊びに来ていました。
害虫退治に来てくれたのかな?


こちらは、昨年買ったコムラサキ。
冬に鉢から庭に定植し、その後バッサリと切っていたのでした。
買ったお店の方が、そのままだと次の年にだらしなくなると言っていたので。
なかなか変化が現れずにハラハラしていましたが、ようやく可愛い芽が。
また紫色の実を見られるかと思うと嬉しくなります。


最後に紹介するのは、ミリオンベル。
これも切りすぎたかなと心配していたひとつでした。
でもよく調べてみると、もっと大胆に切ってもよかったぐらいなんですね。
こういう剪定具合って、なかなか判断が難しいです。
一年楽しむつもりで買ったので、冬越し出来ただけでラッキーかも知れません。

昨年のミカン
昨年のコムラサキ
昨年のミリオンベル


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新芽のスタート! (rick papa)
2007-04-18 21:11:29
みかんの新芽が動き出して、花のツボミも見えてきてますねぇ! 我が家と現在同じ位の成長ですよ。 其の他ネーブルオレンジも一緒です。 花が咲くと強く香りが辺り一面漂って、其の頃になるともう本格的な暖かさになりますね♪
返信する
新芽の季節ですね (おやとりとり)
2007-04-18 22:43:08
春満載ですね♪
春の味覚や、春の芽吹き。

新芽の輝きに喜んでるししまるさんの笑顔が
チラホラ見えるような気がします
ご家族中で笑顔かな?

返信する
芽吹き (ししまる)
2007-04-19 00:07:09
rick papa さん:
ミカンは、芽が出てきたと思ったらもう蕾が。
あっという間なのですね。
白い花といい香りが、今から楽しみです。
もちろん、実の収穫も。(気が早い?)

おやとりとりさん:
草花や球根の芽も嬉しいけど、
こういう木質化した部分から出る芽も、なんだか応援
してあげたくなります。
でも、本当に嬉しいのは、食べられるものの芽が出てきた時かな?
やっぱり「花より団子」的な要素は、誰にもありますからね。
返信する

コメントを投稿