ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

たった5個だけど

2006-09-14 | 庭の樹木
植えてから2年目の今年、残ったミカンはたった5個。

の咲いた直後は、たくさんの小さな実が出来ていました。
だけど、ほとんどが自然落果してしまい、残ったのはこれだけ。

一喜一憂していましたが、まだ樹が小さいのでこんなものらしいです。
長い目で、少しずつ収穫が増えるのを楽しみにした方がいいみたい。
と言っても、来年も変な期待をしてしまうんだろうな。

ともあれ、今年は、
数少ない実を「時間をかけて」じっくり味わうのを楽しみとします。

もう少し。
がんばれ。
(台風来ないで!)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って (すもも)
2006-09-15 15:35:23
私も応援しますよ。

台風が近づいてます。

5個しかないんですもの、頑張ってね(^▽^笑)
返信する
Unknown (hidamari)
2006-09-15 17:14:04
お写真を拝見すると みかんの赤ちゃんが 

ここまで育ってくれただけでも感動♪

収穫まであと少しですか?

食べ頃の合図が楽しみですね
返信する
我が家はもっと・・・ (zenpeichan)
2006-09-15 20:20:23
2年でこうですかあ、すごいなあ・・。我が家のは10年ほどたちますが、なんとたった2個です。やっぱり何も管理しないから当然ですね。たった2個ですが、やはり台風こないでぇ~、です。
返信する
みかん (ししまる)
2006-09-15 23:47:09
すももさん:

応援ありがとうございます。

残り5個になってから、3ヶ月も頑張ってくれているので、

このまま行って欲しいです。



hidamari さん:

小さな実から大きくなる課程を間近でみられて、

親子ともども楽しんでいます。

食べ頃まで待てるかな?



zenpeichan さん:

我が家もこの一年は、あまり手入れしてなかったので、

今後は少し肥料をやってみようと思っています。

台風だけは困りものですね。
返信する
たのしみですね (がじゅまる)
2006-09-16 02:33:40
みかんだ~。

果物が庭で採れるってすごいですよ!

色づくのが楽しみですね。

子どもたちもわくわくしているのでは?
返信する
ビタミンCですねぇ♪ (rick papa)
2006-09-16 17:49:26
ししまる邸はみかんの木もあったんですねぇ! 植えてか2年で "たった5個だけど" と言いますが、5個も実が付けば大したたまげたもんですよ♪ 本当は3個生れば良いんですよ! ミカンは3柑と言いますから… アララッ! バカ言っちゃいました へへっ ちなみに我が家の温州みかんは今年は20個です。50個あったものが、自然落果でこの通りであります。
返信する
みかん (ししまる)
2006-09-17 01:50:47
がじゅまるさん:

今年は少ないので、期待も大きいかも。争奪戦?

数年前借家に住んでいたときに、大きなミカンの木があって、

たくさん食べたのがきっかけです。



rick papa さん:

いったい、どこまで冗談何だか(笑)。

以前、肥料が足りないかもという指摘をいただきましたね。

植木屋さんに相談して、考えてみます。

でも、自然落果は「自然」だから仕方ないのかも。
返信する

コメントを投稿