ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

坊ちゃんグラタン

2008-08-24 | 料理
5月から育て始めた坊ちゃんカボチャ。
一週間前にようやく第一号を収穫しました。

そして今日、ずっとやってみたいなぁと思っていたグラタンに挑戦。
作っていても面白かったし、味や見た目も満足だったので、
(大雑把ですが)レシピを書いておきます。

 ◎材料
 ・坊ちゃんカボチャ1個
 ・タマネギ、鶏肉、グリーンピース、コーン、マカロニ(各適量)
 ・ホワイトソース(手抜きして市販の粉末+牛乳)
 ・ピザ用チーズ、パン粉

 まずカボチャをよく洗い、ラップで包んでレンジでチン。(2~3分)
 カボチャ全体を器にするので、上部を切り取ってワタと種を出します。
 グラタンにもカボチャを入れるので、実の部分も少し削り取ります。
 ただし、器に穴が開かないように注意。
 我が家では、底に穴が開いちゃいました。
 なので、トップの完成写真ではアルミホイル付き。(笑)

 ホワイトソースは適当です。
 小麦粉から作ると美味しいんだろうけど、市販粉末を使いました。
 具はお好みでどうぞ。カボチャの実もお忘れなく。

 出来たホワイトソースを器に入れ、ピザ用チーズをかけます。
 上にパン粉を振りかけると、焦げ目が付いて仕上がりアップ。
 オープンで10分程度、焼き色が付いたら完成です。

きっと、グラタンを作り慣れた人なら簡単だと思います。
自分はグラタン初体験でしたが...。



こんなふうに器をナイフで切り取って、一緒に食べられるのが魅力です。
小さめなので、カボチャ含めて2~3人前といったところでしょうか?



ホワイトソースは2人前作って、カボチャの中に入ったのは一人前の分量。
せっかくなので、別の皿にもグラタン作成。



収穫時期がわからなくて、心配していた坊ちゃんカボチャ。
鮮やかな黄色で、食感ホクホク、甘みも十分。

栽培スペースから考えると効率はわるかったけど、
この一品を食べられたことで、報われた気がしました。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2008-08-25 14:37:22

グラタン皿に作ったのにもかぼちゃが入ってるんですよね?
グラタンは作ったことがあるのですが、
かぼちゃをくりぬくのが難しそうです。
私も穴あけそうです。

坊ちゃんかぼちゃ見つけたらやってみます。

返信する
  (hidamari)
2008-08-25 15:06:10
ししまるさん こんにちは♪
今日は gooブログのトップページで
ホクホクのカボチャが美味しそうな坊ちゃんグラタンを見つけ
コチラへ飛んできました!
見た目にも可愛くて とっても上手に出来ましたね!
大好きなカボチャを使って私も
まねっこさせて頂きたいと思います♪
返信する
美味しそう♪ (miko)
2008-08-25 20:50:13

gooブログトップからお邪魔しました!

本当に美味しそうに出来ましたね~(^^*)

私はあまり料理はしないのですが(苦笑)

これは是非お手本にして作ってみたいです♪

返信する
坊ちゃんカボチャ (obichan)
2008-08-25 20:58:54
初めまして。
トップページよりお邪魔いたします。
この名前を聞いたのははじめてです。
よくみるものなんですけど。
とっても美味しそうです。
くりなんきんでも美味しそうな気がします。
返信する
かぼちゃ (sakko)
2008-08-26 00:15:37
こんばんは~・・・・・と言ってももう日付けが変わっていますね。
ししまるさんちのお料理は、sakkoいつも楽しみにしています。
sakkoも真似できそうですから。
かぼちゃのグラタン、美味しそう。
雨上がりで肌寒く感じる日、かぼちゃ入りのグラタン(お皿に入ったの)を作ってみようと思います
返信する
カボチャグラタン (ししまる)
2008-08-26 01:42:21
る~さん:
是非やってみて下さい。楽しいですよ。
カボチャのくり抜きは、レンジでチンするので大丈夫。
ワタの部分はトロトロになってますよ。
あとは、ほんの少しスプーンで削るだけです。
ただ、様子を見ながらレンジに入れないと、底が破れて...。
ちょっと工夫が必要かも知れません。また調べます。

hidamari さん:
おお、トップページに載ってたんですね。
以前 hidamari さんのブログがトップページに載ったとき、
すごく羨ましく思ったのを覚えてますよ。
坊ちゃんカボチャ(ミニカボチャ)は、最近よく出回ってるので、
是非作ってみてください。
hidamari さんならではの一工夫も楽しみにしてますよ。

miko さん:
ようこそいらっしゃいませ。
カボチャを器にすると余計に美味しそうに見えますよね。
器を切り分けて食べるのも、日頃あまりやらないので、
ちょっと嬉しい気分になりました。
「坊ちゃんカボチャ」&「グラタン」で検索すると、
ゴロゴロとレシピが出て来ますよ。

obichan さん:
はじめまして。
トップページから来ていただくなんて、とても光栄です。
小さなカボチャだったら、何でも出来ると思うんですけど、
レンジで柔らかくするときの時間がポイントになりそうですね。
ちなみに、この苗を買ったときに付いてたタグも、
しっかり「坊ちゃんカボチャ」の名前がありました。

sakko さん:
涼しくなってきましたから、こういうメニューで暖まるのもいいですね。
今回は、底が破れてしまってアルミホイルで応急処置しましたが、
きれいに出来たら「おもてなし料理」にも出来そうです。
こちらも、sakko さんの料理、楽しみにしてますよ。
返信する
私もトップから (チーママ)
2008-08-26 06:31:58
はじめまして
久しぶりにgooトップを開いて、思わずワオ~って感じになりました
ダイナミックなグラタンで
カボチャのグラタンはあるけど、カボチャ丸ごと使うなんて豪華版~
坊ちゃんカボチャというのがあるんですね。自分で育てたというのが素晴らしい! カボチャやスイカは難しくって~
皮もいっしょに食べられるっていうのが最高 カボチャ好きの人にはたまらないでしょうね。私も作れたらいいなあ
楽しんでガーデニングまたおじゃまさせてくださいね
返信する
Unknown (miffy)
2008-08-26 12:59:59
あまりにも美味しそうだったので
おじゃましました。
まるごと~!
私もチャレンジしてみます。
レシピありがとうございます
(^_-)-☆
返信する
いらっしゃいませ (ししまる)
2008-08-27 01:34:09
チーママさん:
トップからのご訪問、ありがとうございます。
せっかく自分で作ったカボチャなので、丸ごと使えたことが、
一段と嬉しさを助長させているようです。
最近では坊ちゃんカボチャなどのミニカボチャもよく売っているので、
買ってでもまたやりたいメニューです。

miffy さん:
ご訪問ありがとうございます。
見た目の豪快さに比べると、割と簡単にできる気がしますよ。
ポイントは、やはり底に穴をあけないことかな?
レンジでチンするときは、是非温め過ぎませんように。
ワタの部分が熱くなるので、すぐ底まで柔らかくなってしまうようです。
返信する

コメントを投稿