もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

SideTable ×2 〜bobbin〜。

2017-05-08 | 🛠️DIY(=日曜大工??)
ずっと、リビングのソファ脇と寝室のベッド脇に"サイドテーブル"が欲しかったんですよね(爆&笑)。
なのに、なんとなく後回しにされちゃってたんですが、いうてもマグカップとか乗せるくらいだし、そんな頑丈じゃなくてもイイので、したら設計次第でALL端材で作れるかも??と、全く同じ構造で2コ作ってみました(爆&笑)。

という訳で、以下Photo↓が、一脚分の材料。



そして上Photo↑は、塗装前の仮組みの状態なんですが、この後、各パーツを木工用ボンドで接合して、塗装しました(爆&笑)。
ので"釘"は一切、使ってません(笑)。

で、脚の部分は、いつものWhite仕様なんですけど、天板は下地用の塗料を使いつつ、割と板まんまの仕様にしました(爆&笑)。




と言うのも、この天板、実家の庭で長い間、鉢植えを置く台に成ってて、風雨に晒され続けてた所為で、表面の繊維質が丸出しに成ってる古材なんです(爆&笑)。
なので、その長い時間を掛けて産み出された風合いを、完全に塗り潰しちゃうのが、なんか忍びなくて...、かと言って、その儘じゃ余りに風雨に晒された感がアリ過ぎて...(爆&汗&笑)。

それと今回は、私には珍しく、材木のエッジを削って、丸くしてみました(爆&笑)。
今までの家具って、どれも据え置きで、後から動かすってコトが無い仕様だったんですが、今回のコは、結構に持ち運びする感じに成るので、手触りがイイ様にです(笑)。
それに、なんとなく位置付け的に、過去過去に作ってた家具のシリーズとは、別のシリーズっぽくしたかったので(爆&笑)。
そんな今回のサイドテーブル、その形状から"bobbin(糸車)"って名付けてみました♪

で完成品が、こんな感じ(笑)???
じゃんっ!!!??


という訳で2つのサイドテーブル、無事、それぞれのポジションに収まりました♪



って、イイ感じ♪
いうても3つのパーツを噛み合わせて組み立ててるだけなので、簡単に解体も出来ちゃうのがポイントです(笑)。

てか今まで、結構な大物ばっかしDIYって来たけど、こういった小物も、ちょこちょこ作ってみようかしら(笑)???
そう考えると、色々と欲しい家具、有ったりするんですよね(爆&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父土産。 | トップ | 専用ではないけど"SIDEWALK"... »

コメントを投稿