もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

小説話。"校閲ガール" & "校閲ガール ア・ラ・モード"。

2016-08-31 | 📚蔵書増書:漫画話。本の話。
うっかりGETしちゃいました、10月から放送開始の、"石原さとみ"主演のドラマ "地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子"の原作本、"宮木あや子"の"校閲ガール" & "校閲ガール ア・ラ・モード"(爆&汗&笑)。


そして早速、読んでみたんですが...。
面白いっ!!!!!
"仕事、頑張ろっと♪"って元気に成る、お話です(笑)。
あ、ネタバレあります、ご注意を(爆&笑)。

って"石原さとみ"が演じる主人公"河野悦子"を筆頭に、登場人物達が個性的過ぎる(笑)!!!??
そんな中、お気に入りなのは...って大抵、脇役を好きに成っちゃう私には珍しく、主人公の"河野悦子"なんですよね(驚&笑)???

てか、ざっくり粗筋っていうかを、書いて置きますね(笑)。
ファッション大好きな"河野悦子"が、ファッション雑誌編集者を夢みて出版社に入社するんですが、何故か一番地味(?)な部署、"校閲部"に配属に...。
※一説では"河(こう)野悦(えつ)子"って名前が、それっぽいからと語られてますが、その辺の経緯も作中で明らかになります♪
でもココで頑張って成績上げて、ファッション雑誌編集部に移動を申し出よう!!と奮闘してる訳です。

そんな"悦子"、めちゃめちゃ口が悪い、態度がデカい(爆&笑)。
会社の誰だろうが他部署の人だろうが、大御所の小説家先生だろうが、思ったコトをズケズケと言っちゃう(笑)。
でも周囲からは悪く思われないんですよね(驚&笑)。
というのも、言い方は悪いけど言ってるコトは、正鵠を射てるんですよね、いつも。
なので相手は、ぐうの音も出ない(爆&笑)。
転じて、"河野悦子"は頼りに成る!!って感じの人間関係が構築されちゃったりしてるんです(笑)。
その、小気味良さが結構、"悦"なんですよね〜♪
この辺を、"石原さとみ"が、どう演じてくれるのか、めちゃ楽しみです(笑)。
ていうか既に、小説内の"悦子"の台詞、"石原さとみ"Ver.で、脳内変換されちゃってます(爆&汗&笑)。
まあ、普段の"石原さとみ"も、結構、誰に対しても、ざっかけない感じ、有りますし(爆&笑)、この辺は無理なく演じられるんじゃないでしょうか(笑)???
しかもドラマ化に当たっての脚本が、ドラマ"ディア・シスター"の"中谷まゆみ"!!!??
これは素敵な予感しかしないでしょ♪♪♪
それに作中、とある男性に"一目惚れ"しちゃう"悦子"なんですが、ドラマでも、そうなのかしら???
"石原さとみ"自身も、過去の恋って"一目惚れ"しか無い...て言ってましたしね(爆&笑)。
てか"石原さとみ"が演じるって解って読んでるからかもですが、結構、共通点が多い気がするんですよね、"河野悦子"と"石原さとみ"って(爆&汗&笑)。

と、この辺は"校閲ガール"の内容&感想なんですが、もう一冊の"校閲ガール ア・ラ・モード"は、そんな(?)"河野悦子"を取り巻く周囲の人々をメインにした、スピンオフ的オムニバス作品です。
って冒頭でも、登場人物達が個性的過ぎるって言いましたが、ホント面白い♪
私的には、女性陣がカッコ良くて、みんな好き♡
あ〜、でも男性陣もイイんですよね〜(笑)。
ホント、"河野悦子"以外のキャスティングがどう成るのか、めっちゃ期待と不安で(笑)いっぱいです♪

そしてどうやら原作、この他にも"校閲ガール トルネード"という作品も有るみたい(爆&笑)。
こう成ったら、それもGETですよね、やっぱし...(爆&笑)。
てか作者の"宮木あや子"が気に成っちゃって、他の作品も読んでみたいな〜とか思っちゃってます(爆&汗&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無脂肪チーズケーキ!!!?? | トップ | 鏡にヒジキ(爆&汗&笑)??? »

コメントを投稿