もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

大阪&金沢道中膝栗毛 〜乗り物篇〜。

2016-06-24 | 🚃Fe:鉄道な話。
ちょっとしたトコにはバイク(50cc)で行っちゃう私なんですが、流石に大阪や金沢とも成ると、そうそう原付で行く訳にも行かないですよね(爆&汗&笑)。
ので今回は当然の様に列車の旅でした(笑)。

☆東海道新幹線 "N700系" のぞみ

東京→新大阪の移動で載りました。
因みに東京駅までは川越から"東武東上線"→"山手線"ルートです(笑)。
到着した"N700系"を撮ろうとしたら、ホームの端っこ過ぎて鼻先しか撮れませんでした...(爆&汗&笑)。
ので、奥に停まってた"E3系"も入れてみました♪

☆山陽新幹線 "N700系"

"みずほ"か"さくら"か"ひかり"かは解りませんでしたが、新大阪に着いた反対側ホームに、山陽Ver.の"N700系"が停まってました♪
こっちにも、いつか乗りたいですね(笑)。

☆大阪市営地下鉄 御堂筋線
Photoは無いです(爆&笑)。
いつも大阪に言った時は、行動範囲的に、殆ど"御堂筋線"で移動しています。
で気付いたんですが、なんか大阪の人って"優先席"に座らないですね???
結構に混んでても、いつも"優先席"が空いてました。
偶々だったのかもですが、結構、印象が良かったです♪

☆阪急電鉄 宝塚線
"池田"に行くのに載ったんですが、Photo撮っておけばよかったと後悔してます(爆&汗&笑)。
茶色&白のカラーや窓の日除けの形状とか、いちいちレトロで凄く素敵でした♪
梅田駅のホームとかも広くて乗り場が、ずらっと並んでて、The Station!!!、The 始発駅で終着駅!!!って感じで良かったです(悦&笑)。


☆"683系" サンダーバード

大阪→金沢の移動で乗りました♪
今回、初乗りだったんですが、JR京都線→琵琶湖線→湖西線→北陸線って感じに運行してるんですね、知りませんでした(爆&笑)。
新大阪への移動は席が通路側だったんですが、今回は窓際だったんで、景色も撮ってみました(笑)。
◎琵琶湖って、もしかしたら観るの初めてかも(爆&笑)???

◎在来線を使ってるからか、ここに特急が停まるの??って感じの古〜い寂れ〜た感じの駅が沢山なのが"悦"でした♪

◎途中で停車した"福井駅"。
実は私、血が半分"福井"なんです(爆&笑)。

◎私、指定席が有る列車では、どんなに空いてる状況でも指定席を取ります。
結構、自分の好きに振る舞いたい質なので(爆&笑)。
私的な感覚では、自由席って席が自由なだけで、そこに座る人には自由度が無い気がしちゃうんですよね、自分の席じゃ無い分...(爆&汗&笑)。


☆"C58形蒸気機関車"
金沢駅構内に動輪とプレートが飾って在りました♪


☆北陸新幹線 "W7系" かがやき



これも初乗りです♪
もっと、ずんぐりしたフォルムなのかと思ってたら、めっちゃシャープでカッコイイ(悦&笑)!!!
もしかしたら現行新幹線で一番好きかも♪
金沢駅では、3台が一度に並んでて、めっちゃテンション上がりました(爆&笑)。

そんな金沢駅に、記念スタンプが置いて在ったので押してみました〜(笑)。


で、金沢→大宮まで"W7系"に乗って、大宮から川越までは川越線で移動しての帰宅です(笑)。
ふぅ。

と、ココまでは鉄道篇でしたが、金沢での観光の脚は、凄い勢いで"路線バス"を使ってました(爆&笑)。
"北陸鉄道"が発行してる"北鉄バス1日フリー乗車券"と、路線"城下まち金沢周遊バス"の合わせ技が重宝し過ぎて、しかも他の系統、他のバス会社の路線にも利用できるので、早朝から夜中まで使い捲ってました(爆&笑)。

それこそ、A地点で買い物したらバスに乗って宿に戻って荷物を置いて、またバスでB地点に行く、ってくらい頻繁に(爆&汗&笑)。
お陰で金沢の路線バス事情、かなり詳しく成っちゃいましたね(笑)。

って実は、以前の私は基本的に、観光地での移動は"徒歩"ってコトが多かったんです(爆&笑)。
歩いて行けないトコには行かない〜!!、みたいな感じで(爆&笑)。
なのに最近の交通機関の使いっ振りは、"IDカード"の存在が大きい気がします(笑)。
行き先確認して運賃確認して切符買って...っていうのと楽さを比べたら、雲泥ですよね(爆&笑)。
今では買い物も殆ど"IDカード"で済ませちゃう私です。
って今時、普通のコトか(爆&笑)!??

な感じに、周囲に"鉄子"さんが多い環境の所為か、段々、私も鉄分が増えて来てる気がする今日この頃です(爆&汗&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "モニタリング"3時間SPに"石... | トップ | 金沢道中膝栗毛 〜金沢駅〜。 »

コメントを投稿